在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
悠仁様の進路
夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。
学校によるのかもしれませんが、
我が家の子供も高校までの私立小から外部受験するときに
その申し出をする期限があり、外部の中学受験を表明した場合、
勿論内部進学の権利を失いますが、一般受験者としてその中学を受験することも禁止されていました。
また内部進学者は早めにに内部進学の試験らしきものがありかなり早い時期に決まっていました。
ですから、内部進学であれば随分前から決まっていたのではと思いますので
発表が随分遅い気はしました。
良く知らないけど、お茶の水は内部進学者も内定という形で、一般受験者と一緒に試験を受ける形式なのでは?
ン十年前、私が中高一貫女子高から、付属の大学へ内部進学するときも、
一般入試を受けました。
もちろん、だいぶゲタをはかせてもらいましたが。
清水建設施工の新しい仮住まい御所に引っ越されるのですね。
あの代、唯一の天皇後継者とはいえ、一般庶民からしたら羨ましすぎますわ・・・・・・・・・。ご本人は恵まれているとは思っておられないでしょうけど。
確かリフォームに33億で建築中の仮設住宅に10億弱でしたよね。二人のお嬢様も未だに大学に通われているとか。
それほど経済的な余裕があるなら国立でなく私立に通っていただきたいです。
教育熱心だけど経済的な事情で国立か都立しか選べない家庭では年間100万程度の塾代と親子で膨大な時間を使って受験するのです。
その貴重な枠を奪っていると なぜお気づきにならないのか、残念です。




































