インターエデュPICKUP
5402 コメント 最終更新:

悠仁様の進路

【5108174】
スレッド作成者: ポンポン (ID:75kVklhHt.k)
2018年 09月 08日 02:05

夏休みのご様子が公開されて、健やかに成長されて
いらっしゃる様子を微笑ましく拝見致しました。
いよいよ来年は中学生になられますが、皆さんの
関心を集める進路についてのスレをまた立てます。

【6632345】 投稿者: へー   (ID:Z1ickGd4Yzo)
投稿日時:2022年 01月 23日 08:02

年相応にちゃんと育っているようで安心した。
できれば、north faceのブランドではなく、
国産のMIZUNOを着用した方が良かったね。

【6632351】 投稿者: あんた馬○   (ID:0BEzVRVHnY6)
投稿日時:2022年 01月 23日 08:08

戸籍も自由もなく、国のために働くことになるんだから、

⬆︎
多くの国民は戸籍という名の人身管理・囲い込みによって奴属させられているだけだが。
しかも、自由がない? 今の秋篠宮家を観てたら、それとは真逆だけど。
国のために働く? 必要無いんじゃない。正直、現代社会にとって必要な制度では無い。
それと、国が責任を持って教育しろだ? 笑わせんな!
代々皇族の教育ってのは人から人へ引き継がれてきたんだろ、所謂、学習院ではその教育が引き継がれてきた。それが筑附へ進学、学習院とおさらばする事でその伝統や教育は途絶えてしまうんだよ。
もう単なる特権階級の我儘し放題ってだけだろ。
しかも、国が責任をもって教育をってなら、地元の身の丈にあった公立高校で十分。
それ以上の学力の高い公立へ進みたいなら、入学試験を受けろ。
大体、論語素読も未だに出来ないレベルなんだろ!
邪魔になるだけだって、他の生徒にとって。

【6632473】 投稿者: 笑止   (ID:Z.yd9TRQEGA)
投稿日時:2022年 01月 23日 09:37

>代々皇族の教育ってのは人から人へ引き継がれてきたんだろ、所謂、学習院ではその教育が引き継がれてきた。

学習院学問所は、江戸時代に当時の藩校の設立に合わせて作られたもので、そんなに古い歴史はない。
因みに、各藩の武士の子弟の教育機関であった藩校は、明治維新後には国立の帝国大学に吸収されて廃校になっていった。
武士階級の教育機関が国立に変わっていったのだから、皇族、華族の教育機関が国立に変わったとしても歴史的に何の不自然もない。

【6632509】 投稿者: 笑止   (ID:Z.yd9TRQEGA)
投稿日時:2022年 01月 23日 10:01

あなたの身の丈発言の趣旨を尊重すれば、一介の私立の教育機関にすぎない学習院こそ将来の天皇である悠仁様の身の丈に合っていない。
彼の教育機関は国立であるべき。

【6632533】 投稿者: Wiki母   (ID:jtV9QNeiH1U)
投稿日時:2022年 01月 23日 10:16

今、Wikipediaで見てきたけど
明治天皇が大正天皇の教育係として指名した乃木希典が
学習院の初代学長だそうです。

つまり近代天皇制の開祖?教育勅語を発せられた明治天皇が
次世代を託した学校なんだろうね。

多分、学習院で「帝王学」が特別授業としてはないだろうけど
皇族的な価値観と非常に近い校風ではある。
周囲とのハレーションも少なさそう。

でも時代も変わったしね。
他の学校に行きたいってのもわかるが。

多分、小室さんの件がなかったら
「学習院行かないんだー。へぇ」で終わってたよね。
意志強いよね。

【6632564】 投稿者: 笑わせんな   (ID:TTfpcxaysFo)
投稿日時:2022年 01月 23日 10:39

国立いきたきゃ、国立いきゃいいや。
但し、入学試験にパスしてからな。
それなら、誰も文句は言わねーよ。好きにしな、だろ。

でもな、裏口入学は違法以外の何物でもねーんだ。
それが許されるのは、北朝鮮の様な独裁国家だ。
そういうのが嫌だから、みんな反対してんだよ。

こんな事が許され続けたら、また、太平洋戦争の二の舞いになる。
もっとしっかりと戦争責任について認識してほしいな。

【6632587】 投稿者: 特別支援教室建築   (ID:glFg3Z5VDDM)
投稿日時:2022年 01月 23日 10:50

眞子さまと佳子さまが学習院初等科にいらっしゃったころ、大規模な工事が進んでいました。グラウンドが整備され、新たな教室棟が建てられたのですが、それは愛子さまの入学に合わせたタイミングだったのです。さらに女子中・高等科についても、愛子さまが入学される前に新教室棟が建てられました。
出典元:「女性自身」2021年9月14日号

御入学前から愛子様専属特別教室を用意してご養育に力を注いだ学習院。

【6632591】 投稿者: 表から入る裏口   (ID:hgAv0mQARI6)
投稿日時:2022年 01月 23日 10:52

>でもな、裏口入学は違法以外の何物でもねーんだ。
それが許されるのは、北朝鮮の様な独裁国家だ。
そういうのが嫌だから、みんな反対してんだよ。

イギリスのチャールズ皇太子は自分が能力以上の大学に入ることができたのは皇位継承者だから、と公言していました。インチキして優秀伝説を作り出して優秀を装うのではなく、皇位継承者だから能力にかかわらず特別待遇と開き直ればいいのです。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー