インターエデュPICKUP
499 コメント 最終更新:

共学と男子校と後悔

【5184657】
スレッド作成者: スピンオフ (ID:v1VY0uSDVig)
2018年 11月 12日 04:35

共学と男子校と後悔について、知りたいと思います。

共学校と男子校について、、、
なんでも物事は、嫌だ、と思うことは共感されない…
よって、
1)男子校で後悔してる!人はどこの誰で何人いる?
反対に
2)共学校で後悔してる!人もどこの誰で何人いる?
を集計することとします。

ルールは、エデュ内の人数はカウント不可、ツイッター、インスタ、書籍、ブログ、新聞、ニュースなどネットで意思確認できるものとします。

このスレでは、個人の感情を排除していただくため、個人攻撃は不要かつ削除申請をお願いします。

社会の声から、日本が進むべき道を探りませんか。

【5185297】 投稿者: 共学って   (ID:3IMKEXabhp2)
投稿日時:2018年 11月 12日 14:53

女と出会うためだけに来てる男ばかりじゃないですよね。共学。
中高生男子てそういう妄想の塊ばかりだとしたら、娘を共学に入れるのやだなー。
実態は女子の方が強いですよ。女子に嫌われた男子は、男子の中でもバカにされがち。共学は共学で、割ときつい。

【5185323】 投稿者: そういや   (ID:dxDxbT1Z2nI)
投稿日時:2018年 11月 12日 15:17

以前は盛んに○チャンネルで共学はいいおもいが沢山できる、「男子校」は童貞ばっかりだろとディスってたな。

【5185474】 投稿者: 誰だって   (ID:CwpfLmACqRg)
投稿日時:2018年 11月 12日 17:23

普通のメンタルなら自分や子供の学校について自慢たらしいことや良いと思う点を臆面もなく声高に言ったりしないと思うんだけどねぇ。

それをなぜか、極端な共学好きのかたは別学出身者の寂しい青春的な自校⤵を真に受けるんですよね。
純真だから?
あ、ご自分達はそうだから?
それとも真に受けた方が気分が良いから?

別学は、確かに寂しい青春て見方もできるとは思うんだけど、全員が本当に心の底からそう思ってるってことないですよ。ならではの面白い点もあるしね。普通に。
もちろん、真剣にそう後悔してる人もいるだろうことを否定はしません。
要は合う合わないのはなしですよ。

上のかたがおっしゃる通り、自慢とまでは言わないけど、大部分である共学出身者の納得感も得やすい無難で軽い自虐ネタってことも多いと思う。

【5185485】 投稿者: 自分は共学だったけど   (ID:bO/UY02sycs)
投稿日時:2018年 11月 12日 17:33

進学校だったせいか、彼女ができる男子なんてほんの一握りだったけどな。

【5185488】 投稿者: 中学なら   (ID:Gxs/Edu/DAo)
投稿日時:2018年 11月 12日 17:34

中学なら公立中学へ転校し、高校受験で共学へ。
これで万々歳では?
ブーたれてる時間がもったいない。
子供自身が、私立別学中学で後悔してるなら、親が見栄をはらずに公立中学へすぐに転校させ、高校受験で共学にしてあげたらいいのに。
世間体を気にするから、そのままにしてるんでしょう?
友人の娘さんが、私立共学中学でやんちゃな男子が嫌で高校受験し、私立女子高へ。3年間楽しく勉強もし、共学中学よりはるか上の偏差値の大学へ進学しましたよ。

【5185505】 投稿者: 付き合いじゃ無い   (ID:zqAHp4uRBhM)
投稿日時:2018年 11月 12日 17:49

共学は特に付き合いだけじゃ無くて
男女一緒にキラキラとした青春を送りたいという思いの人もいますよね。
共学=即恋愛では無いです。
むしろ異性との友達付き合いが上手になりますよ。
これが意外と大事だと思うので、それが出来ない環境だと後悔もあるかも。

【5185556】 投稿者: 通りすがりの・・・   (ID:E57zQRiqR3E)
投稿日時:2018年 11月 12日 18:25

スレ主さんの問いにドンピシャの答えの書き込みが「共学のススメ」にありました。
東大生へのアンケート結果だから、この掲示板では興味持つ人多いんじゃないでしょうか?
----------
子供が生まれたら自分の母校に入れたいですか?、のアンケート結果(数百人から答えを得たもの)
別学90%だったのに対して共学は60%位だった。
----------
だそうです。
東大くらいの学力の人たちは、別学の方が満足度高い、という結論なのではないでしょうか?

ちなみに、このミニコミ誌「恒河沙」は今でもあるようです。
検索かければ一発で出てくるので、興味のある方は、そこに連絡してアンケート結果の真偽を確かめてみるのはどうでしょうか?

以下が、その書き込みのコピペです
------------
スレッド【5174971】共学のススメ

書き込み【5184261】 投稿者: もういろいろ話題が出尽くしたので (ID:Ywz8L/rnyWo) 投稿日時:18年 11月 11日 21:03

私事ですまんが私の経験論から1つ。

私が駒場(東大教養学部)の頃はミニコミ雑誌がたくさんあってね、そのうち1つが別学・共学特集を組んだんだ。やっぱりその頃から、出身が別学か共学かは皆興味があっただろうね。
内容は余り憶えていないが(学校別特集もあった気はするが)、憶えているのは1)出身校に満足していますか?、2)生まれ変わっても同じ学校に入りたいですか?、3)子供が生まれたら自分の母校に入れたいですか?、のアンケート結果(数百人から答えを得たもの)だった。
1)は別学、共学とも90%位、2)は別学90%、共学80%位、でも差が出たのは3)で、別学90%だったのに対して共学は60%位だった。東大に入るためには別学が有利というのは、共学出身でも良く分かっているんだなあ、と思った。
こういう話題は、大学別でやると異なる結果が出ると思うよ。東大、慶應、早稲田位に入れたら別学は自己肯定するだろうし、それ以下の大学だと共学に行っていた方が経験値が上がるので良かったと思う連中が増えてもおかしく無い。

まあ、このミニコミ雑誌(恒◯沙)の存在や私の記憶を信じるも信じないもあなた次第だけれどね(笑)

【5185591】 投稿者: 通りすがり   (ID:BCk4Jm6JKmk)
投稿日時:2018年 11月 12日 18:50

うそくせー。というか嘘じゃなくても掲示板の落書き、なんの根拠にもならんだろ

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー