女子美の中高大連携授業
祖父母の入学式参列について
4月から念願の中学に入学します。
一般的なアドバイスをお願いしたいのですがよろしくお願いします。
実は、入学式に私の両親が参列したいといっています。
それを聞いた主人の両親までもが参列したいと言い出しました。
初孫なので楽しみにしているのですが、入学式にそんなにぞろぞろと行って変?ではないかしらと、気になっています。
6年間通う学校のなので、最初から目立つのもいやなのです。
公立の小学校を卒業しましたが、祖父母が行事に参加することはあまりなかった気がします。
考えすぎかな?
アドバイスお願いします。
友人のお子さんの入学式に、はるばる関西からご祖父母も新幹線で駆けつけ参加されたと聞き
友人間の陰で笑いものになっていました。
名前のあがっているKOですが、但し「大学」の入学式です。
中学ならまだ許せるかな…。
ブランド校に自分も参加し、話の種にしたいというお年寄りのお気持ちもわかりますが、
高齢化の今後、新入生の(ご健在の)御祖父母の人数を単純に想像すれば、
今後学校側も毎年頭の痛いことだろうなと思います。
「孫の入学式、みんなで行けば怖くない」ということになりそうですね。
みなさんお暇でお元気ですから。
しかし、みっともないですね。
孫がかわいい、大切なのは、皆、同じでしょう
教育の場である学校の入学式に、自分勝手・我ままな理由で我先に押しかける人がそんなにいるなんて。
娘夫婦・息子夫婦にそんなことを言うこと自体、みっともないと思えないのかしら?
高齢者の我ままにも困ったものですね。
東大は新入生一人に対し、付き添いは二人までということになっています。つまり、両親が出席出来ない場合は祖父母が出席してもいいということですよね。去年は三分の二くらいの人が二人で出席しているみたいですね。うちは主人が仕事なのでだれが出席するか検討中です。
去年の入学式には、ちらほら御祖父母様の姿も見られました。
広い講堂ですので、まったく迷惑なことでもなく、目立つこともありませんでした。
学校によるのではないでしょうか?
昔からある伝統校です。きっと御祖父母様も卒業なさったのだろうな、お孫さんが入学して感無量でいらっしゃるのだろうなと微笑ましく思っておりました。
学校によると思いますよ。在校生の方にお聞きしてみてはいかがでしょう?
お断りしておいて、あとから「行けばよかった」じゃおかわいそうです。
祖父母二人も出席を楽しみにしています。事前に学校に確認をして快諾いただきました。各自入学予定の学校に確認すればよい話なのではないのでしょうか。いずれにしても祖父母の出席を温かい目でみてあげれる人もいれば後ろ指を指す人も必ずいるのではないかと思います。私はこの板がとても参考になりました。ありがとうございます。
家族ぐるみで中学受験を突破して憧れの学校に入学。
そして6年後の卒業式。
どちらも一生に一度の大イベントです。
でも学校によっては、入学式も卒業式も、
父母そろっての参加を控えてもらうところもあります。
せいぜいどちらか一方のみ。
それを思えば、失礼ですがすごく横着で欲張りな希望だと思います。
某附属小に通っていますが、小学校ではスペースの関係上、
祖父母様がお見えになるのは「運動会」くらいでした。
でも、中学に進学する説明会で、
「附属中学は会場も余裕があるので、お爺様方もご参列いただけます。
是非おそろいでいらしてください。」
とお言葉がありました。
(そうはいっても、家族一同で記念写真をと思うと私は気が引けますが。)
学校側がOKの場合は、タブーなことではないですよ。
学校に確認して、よんでさし上げたらいかがですか?




































