インターエデュPICKUP
24 コメント 最終更新:

共働きと野球両立して中学受験

【6501864】
スレッド作成者: 悩む母 (ID:q8abSYJwNjc)
2021年 09月 30日 14:21

小学校4年の息子を持つ母です。

共働きで、夫は多忙につきあまり協力を得られない状況です。

息子の性格から高校受験に危うさを感じたことから中学受験を
目指してY準拠の小規模塾に通塾中です。

私もフルタイムで勤務の為、平日は勉強を見る時間があまりなく
息子も習い事として野球をしており土日もあまり時間を割けません。

同じような状況で中学受験をされた方がいれば、ぜひ、どのような
スケジュールややり方で勉強を進めていったのか体験談をお聞かせ
頂きたく、よろしくお願いいたします。

※申し訳ありませんが、野球を辞めるのは難しいです。

【6502040】 投稿者: 質問   (ID:Kt6kiaNSg2c)
投稿日時:2021年 09月 30日 17:03

返信ありがとうございます。

もしも週末の野球のために4教科がツラくなったら、Y40前後なら2科受験校もあるので2科に変更するのもアリだと思います。2科なら個別塾で平日2回の通塾で可能だと思います(実際に周りにそのパターンでY40台が数名おります)

【6502042】 投稿者: 共働きってことは   (ID:FkLSMe1/CTY)
投稿日時:2021年 09月 30日 17:06

保育園育ちで、小学校は学童・習い事でここまでやってきたのかな。

楽な子育てだね。

【6502053】 投稿者: 息子の性格から高校受験に危うさを感じた   (ID:FkLSMe1/CTY)
投稿日時:2021年 09月 30日 17:16

って、今まで大して子供と向き合わなかったのによくそういうこと言えるね。

専業主婦受験生ママよりもやばいよ、共働き受験生ママ。

【6502060】 投稿者: 悩む母   (ID:q8abSYJwNjc)
投稿日時:2021年 09月 30日 17:20

頑張りましょう様

詳細なスケジュール大変参考になります!

やはり6年になると土日は一日中野球とは
いかないのですね。

今はうちでは塾のない平日が1時間程度
塾のある日はほぼ勉強できておらず、
土日も2時間程度です。
勉強時間が足りないのを自覚しており、
スケジュールを再考したいと思い、
質問した次第です。

塾のない日に自主的に勉強してもらう仕組みづくりなど
検討したいと思います。
ありがとうございました!

【6502063】 投稿者: 悩む母   (ID:q8abSYJwNjc)
投稿日時:2021年 09月 30日 17:22

はい。様

塾の自習室を利用されていたんですね、参考になります。

実は今の塾には自習室が無い為、ほかの理由もあるのですが
転塾も考えています。
転塾候補には自習室があるので、うまく使えば両立も可能そうですね。

ありがとうございました。

【6502066】 投稿者: 悩む母   (ID:q8abSYJwNjc)
投稿日時:2021年 09月 30日 17:25

質問様

2科目受験、こちらも念頭に置いています。ただ、志望校もまだ
定まっていないことからまだ4科目の受験も視野に勉強を進めています。

息子への負担も考え、早めに志望校を考え方向性を定めたいと考えました。
ありがとうございます。

【6502088】 投稿者: うちの少年野球チーム   (ID:oWc5wNl.3gc)
投稿日時:2021年 09月 30日 17:41

うちの少年野球チームでは、6年6月から部を休部して明治の付属校に進学した子供がいます。

他にも6年4月から休部して難関校を受験した子供もいます。

他にも、5年12月に引退して県内トップ校に進学した子供もいます。

皆さん、最後までフルに続けていない感じです。

【6502226】 投稿者: 頑張って!   (ID:mFd4fEDxtoU)
投稿日時:2021年 09月 30日 20:03

うちはサッカーでしたが、小学校卒業まで続けました。私もフルタイムで夫は平日帰宅なしでした。
自習室あり、いつでも質問できる塾で、融通がきいたと思います。
基本的に勉強は見ませんでしたが、さすがに6年で過去問をはじめると、採点とか問題の分析とか時間計ったりとかの関与は必要でした。記述は塾で採点してもらいました。
傾向分析とか、過去の統計との比較はけっこう楽しかったです。当時Y60になんとか入れました。今は中2で別の部活に入りましたが、休み時間はクラスメイトとサッカーしたりするようです。10人いれば10通りのやり方があっていいと思います。頑張ってください。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー