インターエデュPICKUP
56 コメント 最終更新:

中受はやっぱり公立から

【6918050】
スレッド作成者: 初心者 (ID:jkZprntBxkQ)
2022年 09月 04日 11:06

中学受験なら話になると、公立小からの方が良いとよく聞きます。

理由としては、

塾通いするのには近所の学校が良い
(国立私立は通学通塾に時間を取られて疲弊)

学校の勉強が大変でないので負担少

学費等の負担が少なく、家計の負担少

このあたりがよく話に出ます。

一方、私の思う最大のデメリットですが

友達が公立中に行くから、と言う理由で中受に前向きにならない

一部のほとんどの子が中受する公立小でなければ、中受する子の方が少ない学校も多いですよね。
まさに我が家がそうで、中受は学年の2〜3割。

そのような環境で、前向きに中受に取り組んでいけるのでしょうか。


公立小から中受した方々のご意見をお伺いしたいです。

【6918077】 投稿者: 類友   (ID:pJ3SR1NIO8s)
投稿日時:2022年 09月 04日 11:25

類は友を呼ぶとはよく言ったもので、公立小でも比較的教育熱心な家庭の子は習い事も一緒だったり住環境が似ていたり、子供同士も仲良くなるように思います。

たまたまかもしれませんが、算数の習熟度別クラスなど見ると、特に女子は同じグループの子は同じようなレベルのクラスにいます。

なので、中学受験率が低い学校でも意外と我が子の周囲だけ見ると受験率が高いということもありますよ。

また、中学受験は伝染しがちです。
ひとつの家庭が塾に通い始めると周囲も通い始める。
最近は都立一貫校という選択肢もあるので経済事情に関わらずやる家庭はやります。

【6918357】 投稿者: 体験談   (ID:PKG4P8PK2rs)
投稿日時:2022年 09月 04日 14:25

うちの地域は学年2〜3割どころか1割にも満たない中受率です。

そういう地域って別にそのまま公立中に行っても環境が悪くて困るってないですよね?だから中受しなくても平気だったり、私立中学に通うにはちょっと遠いプチ田舎だったり。

中受率低い公立小の中受する子って
○このまま公立中だともったいない学力の持ち主
○伸ばしたい事(スポーツとか)があり力を入れている学校に行きたい
○性格的に個性的で、このまま地元の中学だと浮きそう、既に浮いていていじめなどの問題がある・このまま地元友人と付き合いたくない

など親の思惑よりもお子さん自身が中受したい(せざるえない)気持ちでいないと難しい。
だから親の強い気持ちで中受を望むなら思い切って引っ越してそういう環境にしてしまうのもひとつの手だし、小学校から国私立じゃないでしょうか?

うちの子は2人とも公立小から中受です。上の子は上記理由が2つ当てはまってました。ずっと小学校内で1番でいないと駄目だというプレッシャーから、受験して良い学校に行って(そういう地域のご家庭って中受の偏差値とか理解できないのですが…)優秀な同級生イメージのままでいたいと思っていました。
親としてはこんな性格じゃこのまま公立中に行っても浮く子になると思い、応援しました。今は1番でなくて良いから気が楽みたいで、穏やかに楽しく生活しています。

下の子は私が中受させたくなったパターン。流されやすく、その場で一番楽しい・楽な方に向かうタイプなんです。上が中受だから下も当然。という刷り込み・周りも「上の子と同じでしょ?」と煽ってきたのも良かったので「せざる得ない状況」になり無事脱地元公立中です。

【6918599】 投稿者: 神奈川県央在住   (ID:mF5us8gA47U)
投稿日時:2022年 09月 04日 16:49

通っていた公立小からの中受は学年の2割居るかなという位です。

最大のデメリットと懸念されている「友達が公立中に行くから、と言う理由で中受に前向きにならない」ですが、話が合う子ほど中受する場合が多かったです。

受験しない子にも仲が良い子も居ますが、その子達と別れたくないというより、逆にこの子達と同じ中学に行くのは勘弁という方が強かったようです。中学受験のモチベーションとしては良かったのです。

【6918655】 投稿者: お財布次第   (ID:P9X8YnUvuDM)
投稿日時:2022年 09月 04日 17:47

それで悩むってことはまだ幼児さんですよね?

親にとって私立中がデフォルトで、私立小に通わせる学費が潤沢にあるなら、小学校から私立にすればよいのでは?

中学から受験するお宅のほとんどは、中学から私立に行かせる程度のお財布はあるが、さすがに小学校から行かせる余裕はない、ってことだと思いますよー。

医師家庭や教育熱心なご家庭は、私立小受験をして通いつつ、低学年から大手中学受験塾にも通ってたり。

わが家は大手塾の近くに住んでますが、私立小の制服を来た小さな子が塾に入っていくのをよく見かけます。

【6918684】 投稿者: 確かに   (ID:dwpEWWU8BF2)
投稿日時:2022年 09月 04日 18:06

私立でも受験小の場合は中受当たり前ですよね。
自宅か学校が塾に近いと都合が良さそう。

【6918691】 投稿者: バラード   (ID:lf6Mj4QNleI)
投稿日時:2022年 09月 04日 18:11

首都圏となりますと、もちろん地域によって異なりますが学年28-9万人のうち私立中進学は4万人ちょっと。15%程度かも。
近年公立一貫受検も増えてますが 受験数は2万人弱で私立併願もいます。

また私立国立小学校もありますが、中高などそのまま上がるところも多く、受験の盛んな私立小はわずかです。

公立一貫は 倍率は高く学力によっては難関ですが、費用は安い、比較的遅くから通塾の子も多く、公立小準拠で膨大な知識というより、考えて自分の考え書いたり、文や図表を読み取る力が求められるので、公立小向きかもしれません。
不合格でも学習したことは公立中で無駄にならず、上位の公立高校狙うというご家庭も多いです。

【6918710】 投稿者: 学区の教育環境は大切かも   (ID:6dhDR9kf1Ds)
投稿日時:2022年 09月 04日 18:35

小学校受験は全く考えていませんでした。
幸い学区の公立小学校は落ち着いた雰囲気で、
実際、住まいを決めるときの検討事項の1つでした。
というのも私自身、もともと祖父の所有していた土地があり
そこに家を建てて住んでいたのでそういう条件を選べず
余り教育意識の高い地域でなく小学校時代は少し苦労しました。
地元公立中に通う可能性もゼロではないし、
高学年では難しいけれど、せめて低学年では放課後に学校の友達と
遊んだりして欲しいというのも理由の1つです。

公立中高一貫校が徒歩圏にあり、そこを受験する子は学年の3分の1ほど
いたと思いますが、私立中受験者は2~3割くらいでした。
受験する子が余りに少ないのも不安ですが、中学受験率が高ければ高いで
保護者の会話でもそういう話題が多くなりプレッシャーを感じそうで、
我が家にとってはそれくらいの受験率が程よい感じだったと思います。
たまに、自分の子は受験しないのに興味本位で聞き出そうとする人も
いましたが、全般的には環境に恵まれていたので後悔ありません。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー