インターエデュPICKUP
5719 コメント 最終更新:

中学受験は金持ちの道楽

【7358250】
スレッド作成者: 理 (ID:tBJAu3Kqt1w)
2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

【7372523】 投稿者: はて   (ID:dfgy4kCvjmA)
投稿日時:2024年 01月 04日 10:25

難関都立高から東大に進学する女子が昔からいるのはその通りですが、難関私立中高一貫校の方が東大合格には有利なのもたぶん事実じゃないかな。

難関都立高に入学できる保証があるならともかく、難関中高一貫校に入学できるなら入れてしまう方が安心だと思いました。

小学校の同級生が難関都立高に合格したと聞いたときは親は羨ましかったですけど、本人の在校している学校ラブはゆらぎませんでした。

お金がどうこうよりラブな学校に子どもを通わせてるのに満足です。

【7372527】 投稿者: 結局これ   (ID://nswpbQbWQ)
投稿日時:2024年 01月 04日 10:30

>共働きを想定していない点がいろいろあり、地方出身
>の共働き家庭にはハードルが高く

公立全否定で、裕福な、子供の教育にかなりのリソースを避ける家庭なら、お受験を選ぶよね?それを選ばないのは、その、ルートを知らないか、知っていても金銭的に無理ってことですよね?

電車通学しない距離に引っ越すとか、電車通学なら毎日付き添う(外注も含む)とかが閃かないだけですよね?(笑)

【7372530】 投稿者: 横から失礼しますが   (ID:.GU/AtPQ4dE)
投稿日時:2024年 01月 04日 10:34

うちの場合について答えますね。

小学校の学習範囲はもともと非常に初歩的だから、レベルが低い公立小でのんびりやるのでもOKです。
レベルが高い私立小に行ったとしても、学ぶ内容は所詮は小学校の学習範囲だから。

それと、地元公立小に通った方が、近所に友達がたくさんできて、放課後に一緒に遊びやすいから、その点では私立小より公立小の方がいいです。

もう一つ言えば、公立小で、学力が低い人、経済力がない家庭の子など、いろいろな人と接したり付き合ったりする経験をすることも意味があると思っています。
公立小でそういう経験をして、中学以降は学力レベルを重視、というのがうちの方針です。

【7372533】 投稿者: ん?   (ID:.GU/AtPQ4dE)
投稿日時:2024年 01月 04日 10:38

公立高校が不利だと主張している人は、不利だから何だと主張しているのですかね?

不利なのはその通りだと思いますよ。
私立中高一貫校は高校の主な学習範囲を高2終了までにだいたい終えるけれど、公立高校はそうではないから。
1年の差は大きいですよ。
もちろん公立高校から東大現役合格できる優秀な人もいるけれど、私立中高一貫校なら東大現役合格できるけれど公立高校なら浪人しないと東大に入れないという人はそれなりにいるだろうと思います。

【7372542】 投稿者: ,   (ID:7NxkG6FtH5s)
投稿日時:2024年 01月 04日 10:55

公立でも進学校は概ね高2までに終えるよ。
ウチの高校だと、英数は高2までに終わって高3は演習やってた。

【7372550】 投稿者: 結局さ…   (ID:eLQz8zlcZjI)
投稿日時:2024年 01月 04日 11:14

あなたのような意見を、高校受験(中学受験否定)勢は、中学受験に対して意見していること気づかない?

お受験勢に言わせれば、近所のお友達って思ったより必要ないですよ?習い事に行ったりすればある程度解消するし、近所の残念な家庭とお付き合いする必要ないのはとても楽です。それこそ、子供の初等教育の6年間をどんな仲間と過ごすのかは、とても大切だと思います。

リソース(お金も、時間も、手間も)に余裕がないから、お受験しなかったんじゃないの?って、ご自身の価値観等を否定されたら「いやいや違うし…」って反論したくなるよね?

それこそ、早慶小に行かせられれば、中高大受験せずに、早慶大卒までほぼ確定なんだから「小学校時点で、ある程度の高学歴確保」できる。
行けるかわからん東大を夢みてもね…遺伝含めて現実を直視した方が良くない?(笑)

【7372552】 投稿者: だから   (ID:dfgy4kCvjmA)
投稿日時:2024年 01月 04日 11:17

そこまでするメリットが私立小にないと判断したと書いてますよ。
いろいろな価値観を受け入れてくれないのでしたら、小学校受験をするには向いてないあれれな親ってことで良いですよ。

【7372553】 投稿者: 結論   (ID:vRy2J5/.xoE)
投稿日時:2024年 01月 04日 11:24

中学受験は道楽ではない。
小受、中受、高受どれでも好きに選べば良いよ。
価値観は人それぞれ。

しかし高受しか選べない人がいる。
小受も中受もお金がないと無理だから。
そういう人の妬みがこのスレが伸びる理由でしょ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー