女子美の中高大連携授業
中学受験は金持ちの道楽
多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?
保育園や学童を利用の共稼ぎってフルタイムに働いて、世帯年収で1000万円位ってことですよね?
つまり夫婦でガッカリな職なわけですよね?それでいて、祖父母世代も充分な成功をおさめておらず、孫への贈与もできないわけで…
家系的に学歴競争敗者が、鼻息荒く「我が子は東大に…」っていうても、トンビがタカを産む可能性は低いよ。
あなたの方が詭弁ですよ。
お金がかかる中受を、収入がある層や可処分資産がある層がしていると見なすのは自然です。
一方、あなたは2つの集団が被っていないという証明をしていません。
お金がないのに中受してる家庭の方が不自然です。
これが多いことを証明しないとあなたの書いてることは詭弁です。
>一方、あなたは2つの集団が被っていないという
>証明をしていません。
私は「被っていない」なんて主張してませんよ(笑)
あなたの「AとBが同じである」に対して「AとBが同じかどうかわからないよね」って書いてるだけだよ。
40代共働きで、東京で世帯年収が1000万とか1200万とかの方がピンと来ませんが。
現在30歳の子は結婚し、まだ2人暮らしですが世帯年収1800万だそうです。お正月に聞きました。
商社でも外資系でもありません。同期より出世してるわけでも無さそうです。単純に、お嫁さんの年収が同じくらいだからそうなります。
1200万なら、600✖️2や700と500とか?40過ぎですよ?大企業前提ですが、感覚的に少ない気がします。
夫ひとりで1200万ならまだわかります。
うちが私が専業主婦で、夫40歳の頃、年収1100万位でした。当時、うちは少ない方だと思っていましたから。
統計とったらそうなるのがピンときません。
私達の頃は、夫婦同等で共働きは少なくて、子育てでキャリアを中断させる妻が多かったと思いますが、今はだいぶ変わってきているでしょう。
世帯年収は自然と増えていくんじゃないかと思います。
うちの子達もけっこう激務なので、子供の中受どうやっていくんだろう?とは思いますが。
もうちょっと書いとくけど…
1馬力で700万円の収入でも、教育資金贈与を満額1500万円を受け取っていれば、中学受験なんて楽勝ですよね?私立小に通ってると、普通の企業(有名国産メーカー)で1馬力だけど、タワマン在住とか普通にいますよ。
世代年収だけで、分類するの難しいって話。
世帯年収で考察しているのに「教育資金贈与1500万」受け取りという仮定(タラレバ)をなぜつける?
タワマンがありがたいのか。そうかそうか笑
教育資金贈与をリッチなものと思っているみたいだけど、カツカツでなければ今すぐ1500万もいらないでしょ
順繰りにいくと親の財産はそのうち相続するのだし。




































