インターエデュPICKUP
5719 コメント 最終更新:

中学受験は金持ちの道楽

【7358250】
スレッド作成者: 理 (ID:tBJAu3Kqt1w)
2023年 12月 12日 17:30

多くのファイナンシャルプランナーは、
中学受験が教育費破産を招く主因であると指摘しています。
中学受験塾の費用はオプションまで含めると
年間200万円以上に達することもあります。
その負担は私立大学の理系学部よりも遥かに大きいです。
さらに、サラリーマン家庭が中学受験に膨大な金額をかけることは
少子化を促進すると警告しています。
彼らは中学受験を「金持ちの道楽」と断じており、
合理的な教育費の使い方を強く呼びかけているのですが
皆さんはどう思われますか?

【7428938】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:1fi3oYAwbUw)
投稿日時:2024年 03月 16日 17:08

>なんならゴルゴが岐阜で開業したら?

岐阜には実家の子供部屋が無いので無理ゲー

【7428950】 投稿者: 昔の東大生   (ID:X.eLY/DbTj.)
投稿日時:2024年 03月 16日 17:23

>早慶上智の学生もいたそうですが、東大生とはバイト料が違ったとか。

そうそう。東大生は学生の時が一番優遇されるんですよ。社会に出れば仕事ができるかできないかだけで、早慶以上は横一線。
まあ、大学入試レベルの数学がいくらできても仕事には役に立たないので当然といえば当然ですが、切ないよね。

【7428963】 投稿者: 中受板に来る東大生親?怖いわ   (ID:Uo8OPvzNNYA)
投稿日時:2024年 03月 16日 17:38

情報が入ってオンライン授業受けてあれなのか。

そんなに言わなくても東進がどこにでもあることはわかってますよ
子供のバイト代すらも自慢したい発作ですか?
大変ですね笑

【7428992】 投稿者: 東大とか医学部とか   (ID:jRy4vZttC8g)
投稿日時:2024年 03月 16日 18:13

東大生の親とか言えば信憑性が出ると思ってるのでは?

「無理しな中」もそうだけど、余計に疑わしくなるって感じないんでしょうね。
なんで自分や子供が公立中高から東大、医学部いった人がここ来るの笑?

【7429007】 投稿者: 辟易   (ID:ow4CF9./RGU)
投稿日時:2024年 03月 16日 18:38

>なんで自分や子供が公立中高から東大、医学部いった人がここ来るの

おそらく、「公立中高で十分」的な書き込みをすると、中受関係者が喜んで叩きにくるので、叩く側の人間の心の汚さをあぶりだすためでしょう。

その挑発に乗って叩く方も叩く方です。
中受はこれだけ一般的になっているのだから、多少公立派の人間がいても、放っておけばいいのに、叩きまくってしまう中受関係者には辟易としますよ。

金持ち喧嘩せずでいいと思います。

【7429015】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:QwxOigPjZzY)
投稿日時:2024年 03月 16日 18:51

> 子供は東大生ですが駒場から本郷に移った際、そのオンライン塾でバイトしていました。

→ 子供が駒場から本郷に移った際、そのオンライン塾でバイトしていました。

だと、エデュに集うエア東大親がポカンとするので、蛇足ながら注釈をつけたのでは?不憫に思ってか、老婆心からかは知らんが。

【7429027】 投稿者: バイク好きコミュニティでバイクを貶す…   (ID:/To5Z6g1e2A)
投稿日時:2024年 03月 16日 19:01

〉多少公立派の人間がいても、放っておけばいいのに、叩きまくってしまう中受関係者には辟易としますよ。

いやいや、中学受験情報の掲示板で中学受験批判する方が明らかに異常。
バイク好きコミュニティでバイクを貶す人が居たら、反発するのは当然。反論に辟易とするのは変。

どんな場所でのやり取りかは重要。これが大学受験情報掲示板でやりちりなら、言ってることにも一定の賛同もあるでしょうけどね。

逆に高校受験掲示板で中受しないなんてと攻撃されて反論してたら、その人にも「放っておけばいいのに、叩きまくってしまう中受と無縁の人には辟易としますよ。」なんて言ってたらどう思います?
私ならそんな意見言ってる人はちょっと頭が…と思いますね 

【7429035】 投稿者: ゴルゴ13   (ID:QwxOigPjZzY)
投稿日時:2024年 03月 16日 19:11

> バイク好きコミュニティでバイクを貶す人が居たら、反発するのは当然。反論に辟易とするのは変。

 車検代や、ガソリン代がかかるのを知らない人に、ましてや引き起こしの体力がなさそうな人にも、ローンで大型の購入を勧める人がいたら、アドバイスの一つや二つはかけてあげるのでは。バイク屋と教習所はウエルカムだろうが。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー