女子美の「なんでも質問会」レポート
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
>女子はサピ各校舎の最優秀のトップ女子くらいしか渋幕に合格できないので、渋幕または渋渋第一志望が多いと思われる。
そうなら良かったんだけど、違うらしい。
サピックスオープンの偏差値70以上の最優秀女子は、2/1は、なぜか全員が桜蔭を志望していて、渋渋志望は誰もいないらしい。どうしてだろう。
>サピックスオープンの偏差値70以上の最優秀女子は、2/1は、なぜか全員が桜蔭を志望していて、渋渋志望は誰もいないらしい。どうしてだろう。
そうではない。渋渋志望はいる。自分から名乗り出ることはないし、声高に渋渋への思いを口にすることもない。
渋渋志望は誰もいないと強弁する人たちにとっては、見たくない事実は見ない、見えないのだという評価が当てはまるということだよ。
渋渋は国際的視野を持っていて、国内だけに思考がとどまる人とは立っている次元が違うということ。
渋谷系の問題は癖がありますので、
渋幕合格者のボリュームゾーンは、
S60前半で渋谷系対策をした層(渋幕か渋幕のいずれかが本命)と、
S60後半で渋谷系対策をしなかった層(渋幕も渋渋も本命でない)で、
二極化しているイメージがあります。
今回の1月渋幕合格者が減ったことについても、激減というわけでもありませんので、上記のイメージはそれほど変わらないのですが。
渋幕の合格者のレベルは、渋幕合格者299人しか合格できていないので偏差値順に合格したら、偏差値65までしか合格できない。つまり偏差値64以下は一人も合格できないレベル。
サピオーの渋幕志願者数の299位は偏差値65くらいでしょう。渋幕の偏差値70以上の志願者数は開成や筑駒より多いので、サピの男女最優秀層が集まっている唯一の入試。
渋幕の1月の合格者が649名、
SAPIXの現時点の渋幕合格者(SAPIXに事前に受験番号を報告している場合)が299名
ですよね。
SAPIXオープンは、SAPIX生以外も受験しているので、母集団は299名より多いのではないでしょうか。
合判サピックスオープンにおける志望者人数の集計方法は、2月1日から3日までのそれぞれ午前入試と、それ以外(1月入試・午後入試・2月4日以降)とで異なります。
2月1日から3日までのそれぞれ午前入試における志望者人数は、第1希望から第4希望として登録した志望度のたかい人数しか含みません。他方、それ以外の入試における志望者人数には、第1希望から第4希望に加え6校まで選べる自由選択枠で登録した人数を含みます。
つまり、1月入試である渋幕1次の志望者数には、自由選択枠で登録した志望度の低い人や受験するつもりすらないけど試しに判定を受けるために名前だけ書いた人の数も含まれてます。もちろん外部生も多数受ける公開テストなので、現時点でのサピ合格実績である313人に含まれない志望者の人数も含まれてます。




































