女子美の「なんでも質問会」レポート
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
この最優秀女子のスレで男子の出願者数減を話題にした人いましたっけ?確かに最後の合判SOで渋渋①の女子の志望者数が前年比▼11%だったので、それは書かれていたけど、客観的なデータの提供がなされただけだし、その時点における事実でしかなかったですよね。囃したてたというのは、その際に悔しいと感じたあなたの主観じゃない。
で、渋渋①男子の前年同日比+11%は率だけ見ると激増だけど、去年の最終が145人なので、このままのペースで行っても実際に増える人数は+16人前後ですね。渋渋②男子は前年同日比▼5%だけど、前年最終が485人なので、このままだと前年より24~25人減りそう。増減割合だけじゃなくて、実数も確認しないと実態を見誤りそうですね。
サピの渋幕合格者は現時点で313人。サピ以外の塾のサピオーバ参加者は6分の1程度なので、360人程度。
偏差値順に合格したと仮定して、偏差値63程度。偏差値63以下の合格者はいないレベル。
もちろん偏差値順に合格するわけではない。80%偏差値は66か67あたりになるだろう。
渋渋は国際性豊かな学校なので、以前から中国系の方々の人気を集めていたと推測します。今年は特に、中国系を含む男子の人気を集めたのでしょう。
以前の書き込みで、第二外国語に中国語があるとのことですが、共学なので、中国語での校内のコミュニケーションも男女関係なく進みそう。
保護者も気が付かないうちに、自由な国際交流が繰り広げられそうで、たいへん素晴らしいですね。
桜蔭は海外大進学の支援がなく、学校側もそれを公言しています。
もちろん海外大進学者もいますが、個人で動いた結果です。
東大と海外大の両方を視野に入れる場合、渋渋+鉄緑会、広尾+鉄緑会が最良のプランと言えます。
そのため、将来の選択肢を増やしたい、合理的な中国人家庭であれば、桜蔭より渋渋を選ぶことが自然です。
更に、桜蔭は生徒に勤勉さを求めて校内は日本語のみですが、渋渋は生徒に自調自考を求めて校内は日本語だけとは限りません。
桜蔭より渋渋の方が異文化に寛大と言えます。
渋渋は桜蔭よりも中国人家庭から人気があることが自明だと思うのですが、渋渋応援隊の方がそれをアピールしないのは疑問です。
なぜそんなに渋渋が気になるのですか?
中国人の割合は正確に知らないけど、各クラスに数人以下くらいではないかと思います。
都心部の公立小も同様ではないでしょうか。
割合が普通だからアピールのしようがないのでは。
他の中高一貫校では中国人の割合はどうなのでしょうか?
上記と同様ではないのでしょうか?




































