女子美の「なんでも質問会」レポート
2026年 最優秀女子が目指す学校は?
青天井の桜蔭か、共学最強の渋渋か、
神奈川最強の洗足か、その他の学校か、、
皆さん思いつくまま書き込んでください
よく読んで。
誤りとは言っていませんよ。
「今春、海外の大学に合格した64人のうち33人は、海外経験のない一般生ですね。」
これを言ったのは、インタビュア(毎日新聞社員)ですよね?
明確に「そのとおりです」と回答されたのでしょうか?
されていないのであれば、インタビュアが言ったことが事実とは言い切れないということなのですが。
ちなみに、「渋幕 隠れ帰国」で検索すると、両校の説明会に参加した方のブログがヒットします。
渋渋の方は、「中1からの英語で海外は難しい」と学校が説明したようです。渋渋は無理だけど渋幕は可能なのでしょうか?そんなことあります?
渋幕の方は、「「隠れ帰国」という先生のワードに遭遇。帰国子女枠での受験ではなく、海外経験があり、英語力がある程度高い人が多いという」と説明されたようです。
これらを総合的すると、海外大学合格者の半分以上が、英語初心者から始めたとは考えづらいというのが、個人的な感想です。
行きたいところがあって浪人してでも目指すことをコスパで考える人は、現役合格こそ価値あるものという価値観なのですよね。
それなら、公立中から日比谷が最もコスパよく、渋谷系は日比谷よりもコスパが悪いです。
最新の世界大学ランキングで東大は26位ということで、25位以上の大学について、広尾の合格者数を数えてみました。
合格人数は61名で、8名の渋渋や3名の渋幕などを圧倒しています。
同一人物が複数校合格しているとすると、進学人数は何名なんでしょうね。
(参考)
1位 オックスフォード大学(イギリス)
2位 マサチューセッツ工科大学(アメリカ)
3位 プリンストン大学(アメリカ)
3位 ケンブリッジ大学(イギリス)
5位 ハーバード大学(アメリカ)
5位 スタンフォード大学(アメリカ)
7位 カリフォルニア工科大学(アメリカ)
8位 インペリアル・カレッジ・ロンドン(イギリス)
9位 カリフォルニア大学バークレー校(アメリカ)→3名
10位 イェール大学(アメリカ)
11位 ETHチューリッヒ(スイス)
12位 清華大学(中国)
13位 北京大学(中国)
14位 ペンシルベニア大学(アメリカ)→2名
15位 シカゴ大学(アメリカ)→1名
16位 ジョンズ・ホプキンス大学(アメリカ)→1名
17位 シンガポール国立大学(シンガポール)
18位 コーネル大学(アメリカ)→1名
18位 カリフォルニア大学ロサンゼルス校(アメリカ)→2名
20位 コロンビア大学(アメリカ)
21位 トロント大学(カナダ)→48名
22位 UCL(イギリス)
23位 ミシガン大学アナーバー校(アメリカ)
24位 カーネギーメロン大学(アメリカ)→1名
25位 ワシントン大学(アメリカ)→2名
桜蔭の浪人率35%は高いですね。
部活に熱中していて受験勉強が間に合わなかった〜とかいう子ならともかく、真面目な桜蔭生がそんなに沢山浪人しても結果はそう変わらないような気がしますが、、
東大合格者のうち浪人生は10名。国医狙いの浪人もあるかもしれないけれど、多浪の方も結構いらっしゃるのでしょうか。




































