アートの才能を伸ばす女子教育
受験する学校選び
以前は偏差値表や大学合格実績を頼りにできるだけ偏差値や大学合格実績の良い難関校を目指すご家庭が多かったのですが、現在はお子さんの性格や目指す将来像に適した学校を目指すご家庭が顕著になっています。
探究型の学び、グローバル教育、STEAM教育、リベラルアーツ等の教育内容
面倒見が良く、イベントが多くて楽しそうな学校等の教育環境等で選ぶご家庭が増えています。
社会や大学受験等が大きく変化する中、どのような学校を受験するのが良いのか、情報共有しませんか。
そうねぇ。
どうして海外が良いのか?どうして国内のほうが良いのか?
ブランド?レベル?
自分の学びたい内容、環境がある方を選択すれば良いだけ。世界中から行きたい大学を
選べる良い時代なんだから。
東大の中にも一流海外大でやっていける人もいっぱいいるし、一流海外大の中にも
東大でやっていけない人もいると思うよ。
ただ英語ができないと海外大には行けないし、日本語ができないと東大は難しい(英語受講できる講義が決まっているから。大学がつまらない所になる。)
最近の海外大は出願にIIELTS6.0とか6.5とか必要だからね。でないと入学後の講義にハンディがありすぎになっちゃって卒業まで時間がかかるから(受け身だけじゃ卒業できない)。
どっちが偉いだとか、だれかの評価軸で評価したレベルが高いのはどっちだとか、くだらないよ。自分の時間を使うんだから自分で評価して選べば良いだけ。
自分の学びたい内容、環境がある方を選択すれば良い、行きたい大学に行けば良い、自分で評価して選べば良い?
誰でも知ってる。中学受験にも大学受験にも言えること。今さらそんな当たり前のご高説は不要。
あと海外大は名門ならIIELTS7.0以上必要ですよ。逆に英語力にさほど自信無くても、ファンデーション(入学準備コース)なら5.0〜5.5でも大丈夫。英検2級くらいかな。
情報は正しくね。知らないことは書かない方がいいよ。
スタンフォード大、ハーバード大、UCバークレーの3校に毎年日本の高校生が進学しているかの数字ないと「増えてる」とは言えないのでは?
Geminiクンによるとここ数年みても3校で30人いなさそうよ?大学進学者数は63万人(年度毎)らしいので0.00005%の話。
30が100になったところで統計的には外れ値。「日本の高校生」という大きな主語で「トレンドが変わってきている…」とは普通言わんよ。
私は大学院留学中に日本人のアングラの学生とも交流あったけど、彼らは向こうの高校から大学もアメリカになってしまったとか、せいぜい日本に帰国しても日本の高校に行かずにインターに行った口で、純ジャパで日本の教育を受けてアングラからアメリカの大学なんて聞いたことなかったね。
佐々木麟太郎のスタンフォードへの進学が決まった時、かなりニュースになりましたよね。
如何にスタンフォードが凄いかみたいな話で、日本人学生数もワイドショーでやっていた記憶があり、調べたら見つかりました。
2024年時点で、「日本人は6人で、うち4人は日本の高校から進学し、2人はインターナショナルスクールから進学した」
https://hochi.news/articles/20240221-OHT1T51073.html?page=1&utm_abtest=E
確かに、3校で30人もいないでしょうね。
「日本の高校生」はとかホント主語がデカ過ぎる。
「東大離れ」だって、記事を書いた東大生の半径数メートルの話でしかなく、客観的な根拠は皆無です。記事自体もヤフコメで色々ツッコマれているし。
まあ、渋谷推しの壊れたレコーダー投稿は、いつも思い込みと妄想と願望の塊だから、さもありなんですが。































