インターエデュPICKUP
41 コメント 最終更新:

東大理三を見据えた中学選び

【7801723】
スレッド作成者: コグコグ (ID:4/IQvSoKaHs)
2026年 05月 14日 10:01

東大理三を見据えた中学選びについて、語りましょう。

東大理三は(単位さえ取れば)医学部に無条件で進学でき、医学部以外にも進学することもできます。
医学部以外に進学しても、その枠は主に理ニからの進学者で埋まるので無駄にはなりません。

トップ海外大に合格する生徒の一部は、東大理三に半年通った後に休学して海外大に進学するパターンです。

一方で、東大理三は全国で90名前後ですので、日本の科学オリンピックの入賞に比べると、そこまで狭き門ではありません。

そのため成績トップ層にとって、人生の選択肢を増やすために、東大理三に進学することが無難です。

また、東大理三の関東の合格者数と、鉄緑会代々木校からの東大理三の合格者数はほぼ一致します。
そのため東大理三に合格するには、鉄緑会通いは前提になります。

【7801877】 投稿者: いや   (ID:0aBPPKI2ZY6)
投稿日時:2026年 05月 14日 17:46

テック企業幹部もトランプについて北京に行ってるし、ベッセントと話ししたのも高市、片山、赤澤、茂木だけで民間人じゃないし、自民党霞ヶ関からしかスピルオーバーしないよね。
それに紙の就活本じゃ本当のことは教えてくれないよ。国力研究会は大政翼賛会みたいだとかいうチープな左翼紋切り型分析はできても、麻生の反主流切りだと言う本当の話はでないから。

【7802152】 投稿者: バラード   (ID:GNeLNXUjLFY)
投稿日時:2026年 05月 15日 09:59

普通に考えれば、筑駒、開成、桜蔭のいずれかだと思います。
志の同じ仲間が複数集まりそうなこと。

あとは東大複数合格校なら通学面含め、神奈川、千葉他分散するのでは。

理Ⅲ前提だと、東大合格(理Ⅲ以外)は余裕な感覚でしょうから、あとは進学後見据えて鉄緑会へくらいか。

【7802190】 投稿者: Margaux   (ID:.L/9cDYCCMs)
投稿日時:2026年 05月 15日 11:53

おめでとうございます。

【7802237】 投稿者: 実際に   (ID:xUU78NQWLyM)
投稿日時:2026年 05月 15日 13:25

鉄緑会レギュラー上位を維持している桜蔭生同士は、お互いに情報交換していて、良好な関係を築いているようです。
一緒に理3を目指す友人が多い、という環境は、理3受験では有利ですね。

【7802256】 投稿者: しかし   (ID:pudCibFzmRc)
投稿日時:2026年 05月 15日 14:06

政治家を志すなら日本をどうしたいとか夢を語るのわかるんだけど、医者になりたいという欲求がそもそもわからん上に、医者になってどうしたいとかあんのかな?
藤白りり先生みたいに保健医療は努力しない人を助けるからイヤだみたいな話に堕ちて、直美かあ〜となるのが落ちでは?

【7802262】 投稿者: Margaux   (ID:.L/9cDYCCMs)
投稿日時:2026年 05月 15日 14:13

透明性の確保は政治的立場ではなく、大学の自衛策として必要なんだと思います。

【7802520】 投稿者: 実際   (ID:YboG4owJLRY)
投稿日時:2026年 05月 15日 20:16

自分が医者に向いていないとわかっても、普通の医学部生は進路を変えることが難しいです。
理3生の場合、学部選択の時点で進路を変えることができます。
また東大医学部から企業(例えば金融、コンサル、IT等の外資Tier1)に就職することもできます。

文1や理1で選べる選択肢よりも、理3で選べる選択肢の方が圧倒的に多いんですよね。

【7802531】 投稿者: Margaux   (ID:.L/9cDYCCMs)
投稿日時:2026年 05月 15日 20:48

アラフォーの兄の頃でも理IIIから外コン、5人くらいいたって言ってました。

今はもっと多いんじゃないですか?
しかも、向こうからスカウト的な声もかかるみたいですよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー