インターエデュPICKUP
482 コメント 最終更新:

国公立大を目指す理由

【7806699】
スレッド作成者: 悩める子山羊 (ID:gpYiPE20ia6)
2026年 05月 27日 10:44

子どもの進路選択で迷っています。
都内在住、早慶の附属中も狙える位置にいると言われていますが、周囲には国公立大を目指して桜蔭やJGなどを選ぶお子様が多く、迷っています。
主人も私も早慶の出身で、特に就職で困ることもなかったので、国立大学を目指す理由が今ひとつ実感を伴って分かっていません。
特に中高からせっかく受験して入るなら早慶の方がゆったり勉強できるよのではないかと考えてしまいますが、国立大学を目指すメリットについて教えていただきたいです。
上は娘(小5)、下は息子(小3)です。娘は理系が得意ですが、息子は算数が苦手で、今のところ国語が得意です。歴史が大好きで、歴史マンガで読んだことはだいたい頭に入っているようです。
宜しくお願いいたします。

【7808194】 投稿者: 西千葉   (ID:Q.kQzIT12.Q)
投稿日時:2026年 05月 30日 22:02

西千葉は研究者だよ。渋渋叩き、渋渋保護者叩きのおじさんと同じ研究者。

【7808205】 投稿者: 独居老人   (ID:KDxA4aQTPJ6)
投稿日時:2026年 05月 30日 22:20

西千葉さんは昨夏からエデュに常駐して絶え間なく投稿してる。
家族なし、地域のコミュニティとも断絶した、孤独な初老のバイトさん。

【7808212】 投稿者: とりあえず   (ID:EK4qNcAGx7Q)
投稿日時:2026年 05月 30日 22:43

西千葉さんは、1982年3月に県千葉を卒業したことは推察されます。


投稿者: 西千葉 (ID:mZ1eq6JEIhw)
投稿日時:2026年 04月 08日 07:57
因みに、同級生だったN総研のK氏は、政経でしたね。

投稿者: 西千葉 (ID:Hx.MS0k6Oq6)
投稿日時:2026年 04月 13日 15:09
また同学年には、早稲田政経からシンクタンクへ、日銀の審議委員を経て、今もテレビでコメントを重ねている方もいます。

投稿者: 西千葉 (ID:ZANglyPjOZM)
投稿日時:2025年 09月 01日 10:04
この書き込みはmeta視点からさん (ID: EsqqjLNFdBY) への返信です
公立伝統校、特に筑駒や桜蔭への通学可能圏域にある学校の生徒の心中には、それらの羨望からの翳りを窺うことが出来ます。

投稿者: 西千葉 (ID:wqx9J.Ansc6)
投稿日時:2025年 09月 01日 11:55
この書き込みはmeta視点からさん (ID: EW8Wnltq.SE) への返信です
そこの卒業間際に、物理の先生が、いやヒドいもんだよ、ここの合格判定会議では隣室に同窓会幹部がデンと居座っているんだから、と話して来ました。

投稿者: 西千葉 (ID:wqx9J.Ansc6)
投稿日時:2025年 09月 01日 12:43
その先生は、公害裁判の原告団長を引き受け、私もごくささやかな助力をしました。

【7808215】 投稿者: こわ   (ID:0U.e0HfrBkg)
投稿日時:2026年 05月 30日 22:58

エデュ中受スレに張り付くシルバーバイトに執着する謎。

【7808217】 投稿者: 県千葉   (ID:0U.e0HfrBkg)
投稿日時:2026年 05月 30日 23:01

出身とは書いてない。

【7808218】 投稿者: とりあえず2   (ID:EK4qNcAGx7Q)
投稿日時:2026年 05月 30日 23:06

西千葉さんはビジネス音痴のようですし、留年が多過ぎて研究者にはなれなかったと思いますね。
怠惰な学生だったのか、司法試験浪人のどちらと推察されます。

投稿者: 西千葉 (ID:2NPdEQW85NA)
投稿日時:2025年 08月 25日 08:56
昔の話ですが、私が本郷で留年を続けていたら、在学可能最終年に、事務室から封書で、大学として推薦が出来る会社のリストが送られてきました。

投稿者: 西千葉 (ID:urPz/Qwbrqo)
投稿日時:2026年 04月 10日 08:18
私は駒場と本郷の寮で端役を務めましたが、今も仲良しの方々がいますね。

投稿者: 西千葉 (ID:CrioZ98NcTM)
投稿日時:2026年 04月 15日 22:31
私は東大の駒場寮に入りましたが、ご投稿の不安なども抱いての転居でした。

投稿者: 西千葉 (ID:HJh6NmgHpuM)
投稿日時:2026年 04月 23日 18:58
ついでながら、早大政経だと、経済学科のレベルが高く、政治学科生も一目置いているようです。早稲田の就職実績を支える精鋭が集まっている、と推測しています。東大経済、一橋また慶応経済と、横一線なのでしょう。

投稿者: 西千葉 (ID:WaooMjL.TBU)
投稿日時:2026年 04月 28日 20:18
都電の西巣鴨の学生寮にいましたが、近所には早大生も住んでいたようです。

【7808227】 投稿者: とりあえず3   (ID:EK4qNcAGx7Q)
投稿日時:2026年 05月 30日 23:26

西千葉さんは、文三から文学部に進学し、法律にも詳しいと推察されます。

投稿者: 西千葉 (ID:qH3bRG6x9/o)
投稿日時:2025年 09月 15日 16:21
やや文学部出の読み、とはなりましたが、すでに社会的インフラの地位を固めたこども食堂は、研究者の誠実を待っていますね。

投稿者: 西千葉 (ID:eBYBcFnLQdY)
投稿日時:2026年 04月 22日 16:51
東大法は、先生の講義が面白く、またアメリカ式の事例研究法、ケースメソッドをいち早く取り入れました。退官された米倉明先生のテキストは簡単に入手出来ます。

投稿者: 西千葉 (ID:bQv/B48jJ6o)
投稿日時:2026年 05月 03日 18:28
それよりも、大学がライセンス収入を増やすべき根拠法をお示し下さい。

投稿者: 西千葉 (ID:Kwr5G8Z9X9s)
投稿日時:2026年 05月 06日 10:22
君の言う文末の、稼ぐべき、の法文を示されよ。

【7808232】 投稿者: 西千葉   (ID:Q.kQzIT12.Q)
投稿日時:2026年 05月 30日 23:33

西千葉は、県千葉→東大→海外大PhD、研究者ということか、

西千葉はギャルおばさんにつきまとうのはなぜだろうか。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー