インターエデュPICKUP
482 コメント 最終更新:

国公立大を目指す理由

【7806699】
スレッド作成者: 悩める子山羊 (ID:gpYiPE20ia6)
2026年 05月 27日 10:44

子どもの進路選択で迷っています。
都内在住、早慶の附属中も狙える位置にいると言われていますが、周囲には国公立大を目指して桜蔭やJGなどを選ぶお子様が多く、迷っています。
主人も私も早慶の出身で、特に就職で困ることもなかったので、国立大学を目指す理由が今ひとつ実感を伴って分かっていません。
特に中高からせっかく受験して入るなら早慶の方がゆったり勉強できるよのではないかと考えてしまいますが、国立大学を目指すメリットについて教えていただきたいです。
上は娘(小5)、下は息子(小3)です。娘は理系が得意ですが、息子は算数が苦手で、今のところ国語が得意です。歴史が大好きで、歴史マンガで読んだことはだいたい頭に入っているようです。
宜しくお願いいたします。

【7809846】 投稿者: 豆乳   (ID:knDQr9nPTFo)
投稿日時:2026年 06月 04日 13:03

政治の話を持ち出しているが、ヘッドである総理大臣で東大出身は鳩山由紀夫さんただ1人だけだよ。

あとは東京帝国大学のみで、昔の進学の仕方とか難易度とか、○○みたいだったよという言い伝えだけで、現実はようわからん。

少なくとも政治家の頂点に立った東大卒はあの鳩山由紀夫さんだけ。

【7809855】 投稿者: あー疲れる   (ID:PVr/mGjnDwo)
投稿日時:2026年 06月 04日 13:25

何が鳩山由紀夫さんだけ、だよ。
政治のいろはも知らない人間と話さないとならないの?
どこまで基礎から説明したらいい?

選挙には地盤看板カバンという3つのバンがあってな〜中略〜シード権を行使して立候補できるのはほぼ官僚(≒東大)だけなんだよ。

結論だけ言うと、党人から一代目で総理大臣になった菅義偉と高市早苗は異例で、他は自民党は皆2世それも総理大臣や閣僚の孫や息子。
大元の祖父や父親はほぼ例外なく東大出身の官僚。

【7809857】 投稿者: 疲れる   (ID:PVr/mGjnDwo)
投稿日時:2026年 06月 04日 13:29

世界が違うと言った。
繰り返させるな

【7809869】 投稿者: 豆乳   (ID:LFLc3Z2UYmc)
投稿日時:2026年 06月 04日 14:17

そんなこと知ってるよ。

ただ他のレスにもあるし、何より本人の学歴の話じゃないのか?
親が東大卒って…。政治には関係しても、(1番は地盤だろうけど)東大一強じゃないんじゃないかい?

総理一名のみ。これは事実なんだから。

【7809874】 投稿者: あいも変わらず   (ID:SBDf70OoxNA)
投稿日時:2026年 06月 04日 14:34

荒れてるね。

【7809875】 投稿者: 最近は   (ID:FmYS3tGt9Zk)
投稿日時:2026年 06月 04日 14:38

祖父は東大、子は中受慶應、孫は幼稚舎エスカレーターか私医指定校推薦。

【7809876】 投稿者: それは   (ID:FmYS3tGt9Zk)
投稿日時:2026年 06月 04日 14:39

>荒れてるね。

腐ったみかん。ネタ古いけど。

【7809877】 投稿者: 結局   (ID:HN3xB6qPW7I)
投稿日時:2026年 06月 04日 14:48

Mさんがいてもいなくても荒れるのがエデュ。
むしろいなくなった今の方が荒れているような・・・気のせい?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー