インターエデュPICKUP
482 コメント 最終更新:

国公立大を目指す理由

【7806699】
スレッド作成者: 悩める子山羊 (ID:gpYiPE20ia6)
2026年 05月 27日 10:44

子どもの進路選択で迷っています。
都内在住、早慶の附属中も狙える位置にいると言われていますが、周囲には国公立大を目指して桜蔭やJGなどを選ぶお子様が多く、迷っています。
主人も私も早慶の出身で、特に就職で困ることもなかったので、国立大学を目指す理由が今ひとつ実感を伴って分かっていません。
特に中高からせっかく受験して入るなら早慶の方がゆったり勉強できるよのではないかと考えてしまいますが、国立大学を目指すメリットについて教えていただきたいです。
上は娘(小5)、下は息子(小3)です。娘は理系が得意ですが、息子は算数が苦手で、今のところ国語が得意です。歴史が大好きで、歴史マンガで読んだことはだいたい頭に入っているようです。
宜しくお願いいたします。

【7810058】 投稿者: うん   (ID:nBW4ozUKzW2)
投稿日時:2026年 06月 05日 08:44

誰も信じていませんから放置で良いと思います。

【7810059】 投稿者: 東大文系OB   (ID:gVBVRMZPEzs)
投稿日時:2026年 06月 05日 08:46

それは全く否定しないが、公的部門というのは給料が低い。昔はそれを補う再就職があったが、叩かれて今は激減。
東大=武士は食わねど高楊枝、であって、実を取っているのは早慶=商人の方。
士農工商でも一番生活が豊かなのは商、というのと同じ。

【7810067】 投稿者: なぜ   (ID:.0G3/VoNSNM)
投稿日時:2026年 06月 05日 09:06

東大の細部を知らず、なりすましがバレてるのに東大を装う?
昔は役員が貪欲に報酬を取らないのが日本の美徳だったが、欧米流の流入や民営化で、元国営の独占事業、インフラまでが多額の役員報酬を取り始めた。
今や独占の半官なのに、役員報酬は民間並ということが多く、いいとこ取り。公的資金注入された、される可能性のある金融機関の役員が何億も報酬もらうのはおかしいと言っても、じゃあ返すわで済。

【7810070】 投稿者: 東大出身者なら見てるはずだが   (ID:.0G3/VoNSNM)
投稿日時:2026年 06月 05日 09:12

メガバンク役員は公的資金は返して、皆数億円の役員報酬をもらっている。JRも赤字の地方ですら役員数人で合計数億円と公開されているので、1人一億弱はもらってる。
武士だから食ってないとは言えない。むしろ、倒産しないから安心して報酬を取ってる。

【7810158】 投稿者: JTC   (ID:1X7r/gR.wzg)
投稿日時:2026年 06月 05日 16:31

面白い言葉だな。
誰が言い出したかは知らないが。
日本の伝統的な会社か。
定義もない曖昧模糊とした言い方。
別にだいきぎょうを指すわけでもない。

【7810165】 投稿者: 豆乳   (ID:gKcD4eIJxt.)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:03

東大文系OBさんは本物でしょ。

高校時代クラスで1番あ だった友達も受かってたよ。後期一発ホームラン打った感じだったけど。

東大と早慶には入学には2枚くらい壁があるイメージだけど、クラス45人くらいで東大早慶行かなかった人は10だけだったなぁ。

【7810168】 投稿者: 本物な訳ないじゃん   (ID:2d9V2kdGWoY)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:09

東大出身の政治家の話とかになると、何も言えなかったよ。東大文系(文Ⅲ除く)にそんなヤツいるか。

【7810170】 投稿者: 東大だと   (ID:2d9V2kdGWoY)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:12

友人知人が閣僚、知事、社長だらけでウンザリするぐらいなのに、周りがそういうセレブで埋め尽くされてないなら、大学に全く行かなかった引きこもりとか、そんなヤツか。それでも駒場の同クラぐらいいるわ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー