インターエデュPICKUP
482 コメント 最終更新:

国公立大を目指す理由

【7806699】
スレッド作成者: 悩める子山羊 (ID:gpYiPE20ia6)
2026年 05月 27日 10:44

子どもの進路選択で迷っています。
都内在住、早慶の附属中も狙える位置にいると言われていますが、周囲には国公立大を目指して桜蔭やJGなどを選ぶお子様が多く、迷っています。
主人も私も早慶の出身で、特に就職で困ることもなかったので、国立大学を目指す理由が今ひとつ実感を伴って分かっていません。
特に中高からせっかく受験して入るなら早慶の方がゆったり勉強できるよのではないかと考えてしまいますが、国立大学を目指すメリットについて教えていただきたいです。
上は娘(小5)、下は息子(小3)です。娘は理系が得意ですが、息子は算数が苦手で、今のところ国語が得意です。歴史が大好きで、歴史マンガで読んだことはだいたい頭に入っているようです。
宜しくお願いいたします。

【7810180】 投稿者: 豆乳   (ID:gKcD4eIJxt.)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:29

本物かは確かに証明できないし、僕は東大卒じゃないが、本当に神格化しすぎ。

さすがに理三で数学理科100点以上取った知り合いはぶっ飛んでたけど。

彼には期待してる。

【7810182】 投稿者: だからさ   (ID:2d9V2kdGWoY)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:36

人数で検証しようよ。
キミと似非くんは印象論で神格化しすぎだとかさ。そんなにいるはずがないと言うなら、何人中何人だと言いたいのさ?
閣僚とか社長はいっぱいいるよ、本当に。
何人ぐらいだと思ってるの?

【7810185】 投稿者: テストの点数関係ない   (ID:2d9V2kdGWoY)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:40

むしろ、理3まで行かないと出世しないなら東大意味ないね。方向性が逆なんだよ。
理3はイマイチ。
鉄門の名簿で100人中、東大医学部教授が5人ぐらい、国立、私立医学部教授が各10人弱で、大病院管理職が過半数。残りは開業とか。
本当の政府高官とかはほとんどいないだろう。

【7810186】 投稿者: 豆乳   (ID:gKcD4eIJxt.)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:44

印象論ではあるね。
否定しないよ。

数なんか調べたことない。
興味ない。

日大卒が社長で1番多いんじゃなかった?

【7810188】 投稿者: 率の話   (ID:2d9V2kdGWoY)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:48

会社の格が違うというのも論点。
キミが人数言えるかという問題より、似非くんは似非でしょと言ってる。本物なら体感分かるだろ。友人知人が当選や異動したらニュースに出るんだから。

【7810189】 投稿者: 豆乳   (ID:gKcD4eIJxt.)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:48

理三はあまりに難しいのに、それこそ印象論とたいして変わりないが、実数値もやっぱりその程度の教授、管理職なんだね。
プラス起業やらワケワカメ人生やらか。

他大学への影響力も弱まってるしなぁ。
なんか残念

【7810191】 投稿者: 豆乳   (ID:gKcD4eIJxt.)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:51

まっそりゃ言う通りだ。

けどあなた中学受験親?
少し年取りすぎじゃないか?

【7810192】 投稿者: 医者は   (ID:2d9V2kdGWoY)
投稿日時:2026年 06月 05日 17:55

昔から地位と収入は反比例すると言われてるが、医者で偉くなったからと言って大臣はやれないから仕方ない。
東大教授、学会長が頂点とはなってしまう。
京大について投稿してたオバサンが言ってたように東大理系は◯◯村のボスになれるからまし。参議院の組織内候補がいる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー