インターエデュPICKUP
482 コメント 最終更新:

国公立大を目指す理由

【7806699】
スレッド作成者: 悩める子山羊 (ID:gpYiPE20ia6)
2026年 05月 27日 10:44

子どもの進路選択で迷っています。
都内在住、早慶の附属中も狙える位置にいると言われていますが、周囲には国公立大を目指して桜蔭やJGなどを選ぶお子様が多く、迷っています。
主人も私も早慶の出身で、特に就職で困ることもなかったので、国立大学を目指す理由が今ひとつ実感を伴って分かっていません。
特に中高からせっかく受験して入るなら早慶の方がゆったり勉強できるよのではないかと考えてしまいますが、国立大学を目指すメリットについて教えていただきたいです。
上は娘(小5)、下は息子(小3)です。娘は理系が得意ですが、息子は算数が苦手で、今のところ国語が得意です。歴史が大好きで、歴史マンガで読んだことはだいたい頭に入っているようです。
宜しくお願いいたします。

【7810705】 投稿者: というより   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 07日 17:43

東大と京大の差が一番広くて、京大と一科旧帝は大差なく、早慶とMARCH、ニッコマは私文でほぼ同じというのが正しい見方。

【7810706】 投稿者: ていうか   (ID:INbHViPVvOA)
投稿日時:2026年 06月 07日 17:48

掲示板は「線引さん」で溢れているけど。ここで「正しい線引」を布教しても、自己満足以上の意味は無いと思いますが。

「〇〇と●●はだいたい同じ」

このテンプレートは、だいたい同意できないことが多い。(典型は「早慶と東大はだいたい同じ」)

【7810707】 投稿者: 両立は認めない   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 07日 17:51

客観的には決定されているが、主観的には自由意思がある。
理系的に云々は定義からおかしいでしょ?定義にチャレンジするなら、定義から理由を付して決めてもらわないと。

決定論というのは全ての出来事が物理現象で意思とか観念のような物理的に存在しないものでは変わらないという考え方。人間を含め、生物の行動は遺伝と環境で決められているだろう。(犯罪因子の持ち主は犯罪を犯すなど。)

しかしながら、主観つまり本人の観念の中では遺伝と環境で決まっていると言ったところで、依然、自分の意思で動かないと物事は動かないぞ。そこはゲームのオートプレイみたいにはならない。自由意思が動かす世界なんだよ。

この定義を理系的にどうこうできるわけ?

【7810708】 投稿者: なんで   (ID:XU/GoA13AdA)
投稿日時:2026年 06月 07日 17:51

東大 >> 早慶 >> MARCH  >>日駒専  >>高卒

大学で緩やかに差があるのは事実。
成功者の数とかも平均取れば、やっぱり相関あると思うよ。

東大の方が成功者の割合が増える感じ。

どこの大学でも、個人次第でばらつきあるわけで。
コミュニケーション力とか、バイタリティとか、起業家精神とか、運とか
で差がつくのは当然。

・あたらめて「早慶とMARCHは違う」とはちょっと思っている。
・ただ、そこら辺の界隈は良く知らんってのも事実。
・ただ偏差値が下がってくると、知性以外の個の能力がバロメーターの影響が
 大きくなるから、そもそも勉強しないで、バイタリティ伸ばせばとかになってくる気もする。

>甥っ子姪っ子は上智、MARCH、日駒専、みんないる
>高校の同級生もMARCHは若干いるが、あまりつるまなくなっているので知らん
>小中の同級生は地元だから、そもそも自営業とか大学行ってない人も多い。

・うちは女子だけでなく、男子に対しても恋愛は中高生で一番大切だって言ってるので、
 そこは男女差別ではない。価値観。

【7810710】 投稿者: どこまでが十分か   (ID:cBa0ZzhFMhk)
投稿日時:2026年 06月 07日 17:54

>早慶で十分じゃないですかね。

どこまでが十分かはその人次第かな。
社会に出れば学歴より能力、その人の容姿・性格・コミュ力など他人に与える印象、人間関係やコネなどのバッググラウンドが重要だったりします。光が強いほど陰もまた濃いのたとえのように、学歴が東大でも能力・印象・バックグラウンドがすべて残念ですと惨めさはこの上ないです。

【7810711】 投稿者: とりあえず   (ID:cBa0ZzhFMhk)
投稿日時:2026年 06月 07日 17:58

何を言っているのかよくわからないです。
ただし、両立は認めない人ということはよくわかりました。

【7810712】 投稿者: なんで   (ID:XU/GoA13AdA)
投稿日時:2026年 06月 07日 17:59

ご意見、同意です。

スレ主さんは早慶出身で、そこで描いた世界で十分だと思っていると思うので。
それはそれでいいのかなと。

人生解釈次第なので、自分の人生を「良き」と思うのは悪くないし、
それを子供にもとめても、別に悪くはないかと。

【7810713】 投稿者: どういうことかというと   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 07日 18:00

スレタイのように、進学校→東大に対して、早慶附属→早慶ルートが他の付加価値で逆転できると言いたい人が多い。あるいは東大は通常の尊敬を超えた異質のマイナスがあって、早慶ぐらいがちょうどいいと言いたい早慶が多い。

これを早慶MARCHの関係にパラレルに移動すると、MARCHが早慶を逆転できるのは当たり前過ぎてわざわざ言う話じゃないということと、早慶だと元々あまり尊敬もされないという話になる。
そら普通に学歴はよければいいに越したことはないという当たり前の話。
進学校行ってもMARCH以下になるリスクを感じ、東京一科に入る可能性もあまり感じなければ早慶附属でいいと思うんだけど、そう言いたくないから、好きなことを「思いっきり」とか言うのがルサンチマンぽくて、いじりたくなる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー