インターエデュPICKUP
482 コメント 最終更新:

国公立大を目指す理由

【7806699】
スレッド作成者: 悩める子山羊 (ID:gpYiPE20ia6)
2026年 05月 27日 10:44

子どもの進路選択で迷っています。
都内在住、早慶の附属中も狙える位置にいると言われていますが、周囲には国公立大を目指して桜蔭やJGなどを選ぶお子様が多く、迷っています。
主人も私も早慶の出身で、特に就職で困ることもなかったので、国立大学を目指す理由が今ひとつ実感を伴って分かっていません。
特に中高からせっかく受験して入るなら早慶の方がゆったり勉強できるよのではないかと考えてしまいますが、国立大学を目指すメリットについて教えていただきたいです。
上は娘(小5)、下は息子(小3)です。娘は理系が得意ですが、息子は算数が苦手で、今のところ国語が得意です。歴史が大好きで、歴史マンガで読んだことはだいたい頭に入っているようです。
宜しくお願いいたします。

【7810923】 投稿者: 通りすがり   (ID:5SmUM9BoIEI)
投稿日時:2026年 06月 08日 10:59

>東京大学は昌平坂学問所に起源を持つ教育機関であり、天下の安寧のため、先憂後楽。民草の暮らし向きを考えるところだから、教養を大事にするというだけ。民草はそろばんとか英会話とかで幸せに暮らしておけばいい。そのような鼓腹撃壌こそが願う世界なのだから。

本当、そうあってほしい。東大(東大生)は良い意味でエリートでいてほしい。

【7810930】 投稿者: 保護者   (ID:.qMdcnrwPSI)
投稿日時:2026年 06月 08日 12:21

違うよ。
やりたい事が闇バイトなのかな?
やらなければならなくなったのが闇バイトかな?

【7810945】 投稿者: 違わない   (ID:npm4J8bvWKg)
投稿日時:2026年 06月 08日 13:05

目的に対してではなく、やりたいからでは明らかに短絡的な感覚主義。やりたいからその仕事、報酬もらえるから闇バイト、何も考えずに短絡的に動くのは同じ。

【7810962】 投稿者: 腹叩き過ぎて   (ID:Yt1bz1BDtio)
投稿日時:2026年 06月 08日 16:54

鼓腹撃壌と繰り返し過ぎて腹が破れた模様。
休みの日も平日も張り付いていて家族団欒や仕事はないのかと他人事ながら心配になる。

【7810986】 投稿者: 保護者   (ID:.qMdcnrwPSI)
投稿日時:2026年 06月 08日 19:27

全く違うことだよ。

【7810990】 投稿者: 違わない   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 08日 19:33

思う、感じる、感じるから仕方ないことを根拠にしていてそれ以上は言語化できない。元早稲田教授だった前の静岡県知事の言葉を借りれば教養レベルが分かる。

【7811004】 投稿者: 東大文系OB   (ID:8q6lY867K2w)
投稿日時:2026年 06月 08日 20:05

>本当、そうあってほしい。東大(東大生)は良い意味でエリートでいてほしい。

こんな感じで社会が東大卒に清貧を求めるから、早慶の方がいい生活してたりするんだよ。

【7811006】 投稿者: 東大文系OB   (ID:8q6lY867K2w)
投稿日時:2026年 06月 08日 20:09

学歴社会への批判が強いときには、東大を弾除けにして、自分達関係ないような顔をし、学歴社会が都合が良い時はちゃっかり高学歴におさまる。
早慶はいいとこ取りできてうらやましいよ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー