インターエデュPICKUP
482 コメント 最終更新:

国公立大を目指す理由

【7806699】
スレッド作成者: 悩める子山羊 (ID:gpYiPE20ia6)
2026年 05月 27日 10:44

子どもの進路選択で迷っています。
都内在住、早慶の附属中も狙える位置にいると言われていますが、周囲には国公立大を目指して桜蔭やJGなどを選ぶお子様が多く、迷っています。
主人も私も早慶の出身で、特に就職で困ることもなかったので、国立大学を目指す理由が今ひとつ実感を伴って分かっていません。
特に中高からせっかく受験して入るなら早慶の方がゆったり勉強できるよのではないかと考えてしまいますが、国立大学を目指すメリットについて教えていただきたいです。
上は娘(小5)、下は息子(小3)です。娘は理系が得意ですが、息子は算数が苦手で、今のところ国語が得意です。歴史が大好きで、歴史マンガで読んだことはだいたい頭に入っているようです。
宜しくお願いいたします。

【7812334】 投稿者: ところで   (ID:5OuhxLQ6VgM)
投稿日時:2026年 06月 13日 21:31

傍観者ですが様は、昔、東大理系OBのHNで書いていた方ですか?

【7812335】 投稿者: え?   (ID:gOWc1rmhtE2)
投稿日時:2026年 06月 13日 21:32

>組織の中で抜け出す人間は、上司に好かれるやつ、じゃないんだよ。

じゃあ、東大がいじめられるとか、慶應は好かれやすいとか関係ないじゃん。
自分で言ったこと全否定してるけど大丈夫?笑

【7812338】 投稿者: 何か言いたいことがあんの?   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 13日 21:36

サラリーマンの出世道を話したければ、そういうスレ作ってやったら?出世論話すぐらいなら、自分で出世した方がいいけどね。
いずれにせよ、人事ローテーションの流れに乗って順調に登っていくというのは上司が上がってその穴を埋めて引き揚げられていくということ。
そうでなく、自分でムーブを作ってというほど凄いビジネスマンだったら、最初から早慶附属で早慶以上確定させて、みたいなショボい話しなきゃいいんじゃないか?たかだか大学受験で四苦八苦する人間がサラリーマンの枠を飛び越える大活躍するって壮大な夢語るのミスマッチだから。

【7812340】 投稿者: いい返し   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 13日 21:38

慶応くんは大物になったり、こすいゴマすり野郎になったり、キャラ変の振れ幅がデカイ

【7812342】 投稿者: 傍観者ですが   (ID:QEbyb.acKvI)
投稿日時:2026年 06月 13日 21:49

≫東大がいじめられるとか、慶應は好かれやすいとか関係ないじゃん。

そんなことは一言も書いていないよ。何を絡まれているかわからん。

【7812343】 投稿者: いずれにせよ   (ID:bvYQWzMLQWY)
投稿日時:2026年 06月 13日 21:58

キミは会社の肩書きやリソースに乗っかって仕事しないんだ、自分でムーブ起こすから、人事ローテーションなんかなくても上に上がれるんだというんだから、最初から学歴どころか就職も要らないじゃん。道具を選ばないんだから、どんな中小企業でも個人事業主でもやれるだろ。

【7812346】 投稿者: え?   (ID:j1ypTtT55ws)
投稿日時:2026年 06月 13日 22:11

この期に及んで別人のふり??笑
誰もあなたが「傍観者」だなんて思ってないけど。

【7812353】 投稿者: 傍観者ですが   (ID:QEbyb.acKvI)
投稿日時:2026年 06月 13日 22:38

会社のリソースを優先的に使う工作するに決まってるだろ。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー