インターエデュPICKUP
2432 コメント 最終更新:

受験する学校選び2

【7825568】
スレッド作成者: 学び (ID:TcaSKVsMgpE)
2026年 07月 23日 23:56

 以前は偏差値表や大学合格実績を頼りにできるだけ偏差値や大学合格実績の良い難関校を目指すご家庭が多かったのですが、現在はお子さんの性格や目指す将来像に適した学校を選ぶご家庭が顕著になっています。

 探究型の学び、グローバル教育、STEAM教育、リベラルアーツ等の教育内容やイベントが多く楽しそうな学校等の教育環境で選ぶご家庭が増えています。

 社会や大学受験等が大きく変化する中、どのような学校を受験するのが良いのか、情報共感しませんか。

【7840266】 投稿者: また、   (ID:lPPUJunHE66)
投稿日時:2026年 09月 05日 13:53

話をすり替えたね。
渋幕などの話はただの結果論。

芝国際などは結果論でなく、大学受験実績がまだ出ていないが一定の人気があるというだけの話。

またごちゃ混ぜかい?笑

人気が出る理由なんていくらでもあるでしょ。

共学化、新校舎、入試日程(併願のしやすさ)、学校説明会や広報の宣伝の上手さ、などなど。
特に宣伝の上手さは大きいと思う。宣伝だけ上手かとしれないよ。

まあ、こういう色んな要素があって人気という数字になるんでしょ。

つまるところ、「人気」が教育の質を測れるものではない。

大学受験の結果がまだ出ていないのに人気がある。
→だから結果ではなく教育内容・教育環境が評価されている。

→だから以降は何も証明できていない。

君が言っているのは、
して、

あの店に行列ができている。客が味に共感しているからだ。
→だから料理の質が証明された

みたいな感じだね。
このレベルの保護者ならチョロいだろうね。

【7840270】 投稿者: まあまあ   (ID:hIQOpj3wJnU)
投稿日時:2026年 09月 05日 15:13

もちろん実務で使う英語は別物ですね。流暢な英語を使う(だけ)人と責任感をもって粘り強くやりきる人なら、後者が採用されるでしょう。これまでのJTCは、後者を採用して、入社半年後には海外現地に派遣する(英語くらいは自分でなんとかせよ)という感じでしたね。海外で学位をとったり、英語による実務経験があったりすれば、転職の幅も広がります。エントリーレベルで英語が不問だったから、その先も英語が不要というわけではないでしょう。

【7840327】 投稿者: インターナショナルスクール   (ID:DaAVo8mXFvc)
投稿日時:2026年 09月 05日 20:11

インターナショナルスクールはこの10年間に国内に3倍も増加している。

多くの日本人富裕層はインターナショナルスクールを選択している。港区では10人に1人はインターナショナルスクールに通学している。

これだけ多くの日本人の子どもたちが日本の教育ではなく、海外の教育を選択し、海外トップ大学を目指す。

個人的には国内のインターナショナルスクールよりも海外のボーディングや海外のインターナショナルスクールの方が良いのではないか。日本語が使えない環境で学ぶことが重要だろう。

【7840376】 投稿者: 経団連の教育改革の提言   (ID:RrfJu/qwg/A)
投稿日時:2026年 09月 05日 22:13

経団連は2040年を見据えた教育改革を提言している。

経済界としては、一人一人の個を磨く、多様な個性と好奇心、探究心を伸ばす教育に転換すべき。

多様な人々と協働しながらイノベーションを通じた新たな価値創造に取り組み、国際連係をリードするグローバル人材を育成すべき。

【7840378】 投稿者: 経団連の入試改革の提言   (ID:RrfJu/qwg/A)
投稿日時:2026年 09月 05日 22:18

経団連は2040年を見据えた教育改革を提言している。

大学入試については基礎学力に加えて、好奇心や探究力を総合的に評価するように提言している。

一般選抜入試から総合型選抜入試に転換するように提言している。

【7840380】 投稿者: 入試改革   (ID:RrfJu/qwg/A)
投稿日時:2026年 09月 05日 22:27

経団連は入試改革について、次のとおり提言している。

入試のあり方は、児童、生徒の学びに大きな影響を与える。現在、日本の中学高等学校での学びは、知識の多寡を競う受験対策に偏っている。

一方、正解のない世界を生きていくには、教科学習によって得られた幅広い知識、技術を基に、実社会の中から課題を見つけ、解決策を導き出して新たな価値を創造していくことが重要だ。

入試についても、基礎学力に加え、好奇心、探究力等を総合的に評価することが求められる。

【7840382】 投稿者: これも   (ID:VP05.re75yY)
投稿日時:2026年 09月 05日 22:28

もう飽きたよ。何回使い回すの?

【7840387】 投稿者: 入試改革   (ID:RrfJu/qwg/A)
投稿日時:2026年 09月 05日 22:39

大学入試については、知識詰めこみ教育の成果を測る入試が主流であることは由々しき状況である。

大学入試において、探究的な学習など主体的な学びの成果を評価する総合型選抜等の入学者選抜が拡大することが望まれる。

一部の大学ではすでに着手しているものの、学生が将来、社会で活躍していくことを見据えて、大学関係者と高校関係者が一丸となって入試改革に取り組むことを産業界として期待する。

以上

産業界は一般選抜入試ではなく、総合型選抜入試等で選抜することを望んでおり、今後も大学入試は総合型選抜入試等の割合が高まっていくことが確実な状況である。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー