日大の学部訪問で広がる将来の選択肢
受験する学校選び2
以前は偏差値表や大学合格実績を頼りにできるだけ偏差値や大学合格実績の良い難関校を目指すご家庭が多かったのですが、現在はお子さんの性格や目指す将来像に適した学校を選ぶご家庭が顕著になっています。
探究型の学び、グローバル教育、STEAM教育、リベラルアーツ等の教育内容やイベントが多く楽しそうな学校等の教育環境で選ぶご家庭が増えています。
社会や大学受験等が大きく変化する中、どのような学校を受験するのが良いのか、情報共感しませんか。
1999年の東大合格者数
筑駒 104名
学附 103名
筑附 50名
筑附はピークが過ぎ、学附はこの頃がピークだった
中学受験の過熱による中高一貫校への人気と、国立ブランド、そして高入による相対的な実績低下が、現在の筑駒人気の要因
引用されている「同一人物なんだけど」を書いたのは私です。
昨日あなたとレスバしていた小石川保護者さんとは別人です。
「抗議」なんて誰でも使う一般的な言葉なので、「抗議」という言葉を使っていることが人物特定の決め手になるとは思えません。
四谷大塚のデータは四谷大塚だけではなく、早稲アカ、四谷大塚ネット等の合不合のデータ。
開成合格者
四谷大塚 57名
四谷大塚ネット 134名
早稲アカ 179名
サピックス 229名
四谷大塚合不合のデータとサピックスオープンのデータは遜色ない
> 単に女子がペーパーテストの勉強ばかり中学受験の時点でしていないことの証かもしれませんが。
単純に男子のほうが女子より能力の標準偏差が大きいことが理由。男は不安定な生物だから、成績上位者と下位者が女子より多い。
渋幕だろうが、聖光だろうが、開成だろうが、優秀な人材はどの学校でも東大、国立医学部に合格できる。
だから学校生活が楽しく有意義な学校を選んだ方がいい。渋幕は、共学、帰国生や留学生も在籍する。多様な価値観や考え方の人たちの中で生活することの方が6年間充実できるだろう。
また、渋幕は、東大、国立医学部だけでなく海外大も目指すことができる。
東大 82名
京大 17名
医学部 140名
海外大 56名
とどこを目指すにしろ、トップクラスの実績。






























