インターエデュPICKUP
1111 コメント 最終更新:

留学や行き過ぎた英語教育のメリットが良くわからない2

【7844045】
スレッド作成者: 学び (ID:XrfE1M35lfQ)
2026年 09月 19日 00:23

留学や行き過ぎた英語教育のメリットが良くわからない

のスレ続編

英語が大切だということは誰も異論はないと思うのですが、留学や行き過ぎた英語教育にどういったメリットがあるのか、さっぱりわかりません。

【7844163】 投稿者: 読んでみて!   (ID:3fB.ektsUCc)
投稿日時:2026年 09月 19日 11:54

うん、だから中途半端な英語教育は意味がないって言ってる。日本で両親日本語でーなんて中途半端ですから、環境から変えないとその分野のトップオブトップにはなれません。

【7844165】 投稿者: 読んでみて!   (ID:3fB.ektsUCc)
投稿日時:2026年 09月 19日 11:57

理想的なのは五十嵐カノアさんのような例ですかね。

【7844176】 投稿者: 評価軸が違う   (ID:DaAVo8mXFvc)
投稿日時:2026年 09月 19日 12:15

インターナショナルスクールの人はそもそも日本の大学を目指していない人が多い。

そういう人をみて、日本の大学受験の物差しで人を判断するのは滑稽。

そもそも日本の受験システムを避けるために、海外のボーディングスクールやインターナショナルスクール等にいって全人格教育をしている人たちに日本の大学受験の評価軸で物事を判断するのは滑稽でしかない。

東大入試はすでにAIがほぼ満点とれるのに、それを人間に競わせている日本の受験システムが古くさくなっていることに気づこう。

日本でさえ、海外のAO入試がもとになった総合型選抜入試の枠が確実に拡大しており、探究教育がより重要になっていることに気づこう。

【7844177】 投稿者: 前のスレ主   (ID:/Gw3Enug.4E)
投稿日時:2026年 09月 19日 12:18

>>もちろん、海外の大学を目指したけどダメだったというケースはあるのでインターナショナルスクールからも国内大学にいくケースはある。


つまり、もし海外大学がダメだったら、日本の中堅以下の大学になることを「覚悟の上で」やってるってことですか?

或いは、小学校から、国語+日本の歴史+日本の地理を捨てていて、中堅以上の日本の大学に進めると楽観的に考えているのかな。たぶん、海外の大学がダメだった場合とか、何も考えていないんだろうな。

おっしゃるとおり、余りにもリスキー過ぎて、私には到底理解できません。
一応言っておくと、例えば、どこでもいいけど、開成とか広尾とかから海外大学に進むことまでは否定しませんよ。

【7844183】 投稿者: 残念ながら   (ID:t8FUGtnniIY)
投稿日時:2026年 09月 19日 12:36

国語、日本史、日本地理は中学受験では重視されますが、日本の大学入試ではあんまり重視されませんよ。だから灘などは社会を試験科目にしないくらいなので。
東大理系なら社会は共通テストで一科目だけで、世界史でも政治経済でも良いです。国語は数学や英語と比べて差がつかない科目なので、帰国子女で国語全然ダメだけど東大理系に受かったなんて人はよくいます。

【7844185】 投稿者: 保護者   (ID:lzUeX0xj9N6)
投稿日時:2026年 09月 19日 12:43

ちょっと違う。

母国から出ない人と出る可能性のある人の
育て方は違うって話。

現在インターにいる人は最初から外に出てる人。だから英語が必須。
そして母国語よりも優先して修学すべき言語と現在はなっているという話。

(昔は非英語圏に出た人のためにインターがあったので正直に書くと
海外に憧れていたけど英語圏に行くほど力がない人が選択していた
状況が多いから遺伝的に子どもの能力もそこまで高くないし、だから英語より母国語を、
という流れがあった。今は母国に帰る事もない人、帰っても 大学なら英語でなんとかなるし、
カリキュラムもIBで十分対応。だから子どものベネフィット的にも英語を
まず修得する事が求められている、かな?)

【7844187】 投稿者: 前のスレ主   (ID:ORoaqLB.N5Y)
投稿日時:2026年 09月 19日 12:52

そうですか。中にはそういう人もいるでしょうが。全体の話として、どう思いますか。

うちは2人、サピから鉄ですが。
インターナショナルで国語も日本史も日本地理もやらなかった子たちが、サピや鉄の子たちと競えると、本気でお考えなのでしょうか?

【7844188】 投稿者: 読んでみて!   (ID:3fB.ektsUCc)
投稿日時:2026年 09月 19日 12:57

一番愚かなのは大して計画もなく幼児教育から英語を導入し、インターに入れたものの途中から費用面や思わぬトラブルで断念し、日本の中学や高校に入れ直すような無計画な親ですね。
誰とは言いませんが、どちらも中途半端で終わる。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー