インターエデュPICKUP
473 コメント 最終更新:

中高6年間は、あとから取り戻せない

【7844059】
スレッド作成者: 別学経験者 (ID:vWrX7Si5OC6)
2026年 09月 19日 04:58

もちろん、勉強に集中できる環境を最優先するなら、男子校・女子校という選択は十分にありだと思います。

ただ、中高という多感な時期に、異性と日常的に関わり、考え方や価値観の違いを知り、自然なコミュニケーションを学ぶ経験もあります。

「鉄緑会などの塾に行けば異性と出会える」という意見もあるでしょう。でも、私が言っているのは、単に異性と「出会う」ことではありません。

普段の授業、文化祭、クラブ活動、体育祭、修学旅行など、何気ない学校生活の中で、異性と一緒に考えたり、協力したり、時には意見がぶつかったりする。そうした日常の積み重ねこそが大切なのではないでしょうか。

大学や社会に出れば、異性と関わる機会はいくらでもあります。でも、「中高6年間を共学で過ごす」という経験だけは、後からやり直すことができません。

大学合格実績や偏差値だけでなく、
「この6年間で、どんな経験をしてほしいのか」
という視点でも、学校を選んであげてもいいのではと思う今日この頃です。

皆さんはどう思われますか?

【7845306】 投稿者: かもしれないが   (ID:2DLUhHGevNk)
投稿日時:2026年 09月 24日 12:15

それにしては、2/1渋渋受験者の数が少な過ぎるきもしますね。
2/1唯一の難関共学。共学志望が多いならもっと受験生が増えそうなものだが。(開成桜蔭と比べて合格がさして難しいということもありますまい)

【7845309】 投稿者: へ?   (ID:8MOMVrotwh6)
投稿日時:2026年 09月 24日 12:20

それを本当に当事者が書いたかどうか、かなり怪しんだけど、あなたはネット投稿を鵜呑みにするんだ。

リテラシー低すぎ。

【7845313】 投稿者: あの   (ID:QY8WIaB01hE)
投稿日時:2026年 09月 24日 12:27

そんなこと言い出したら、ここってそもそも何の議論してるんですか?

【7845315】 投稿者: 勉強になりました   (ID:KiNHRvKtcJU)
投稿日時:2026年 09月 24日 12:32

私自身は自分が別学だから、共学に憧れがあるけど、逆もあるんだ、ということをこのスレで初めて知って勉強になった。
地方の公立とか出身の方は、別学私立に高級感を感じるみたいだね。

【7845316】 投稿者: ちょっと前の   (ID:IrnOI/X/ZkI)
投稿日時:2026年 09月 24日 12:36

スレ主さんへのコメントの通りではないでしょうか。
別学でも体験可能なことを共学でしかできないと勘違いしているスレ主さん。
そもそも論なのでスレの立て付けに現実とズレが生じています。
エデュをご覧の皆さまには、あまり性別に拘らないもっと大らかな子育てを推奨します。

【7845324】 投稿者: つまり   (ID:YapLLiZRNt2)
投稿日時:2026年 09月 24日 12:55

そうですか。

つまり、別学共学にこだわらない学校選びをした結果、上位には別学が多いから別学志望者が多くなっているだけ。

上位層から積極的に別学が選ばれているわけではない、と言うことですね。

一方、上位層には別学が多い中、共学を選ぶ子は、共学であることに魅力を感じているケースが多いように思いますね。

うちもそうでした。

【7845325】 投稿者: 差別的かもしれんけど   (ID:g2N8IQwnWB6)
投稿日時:2026年 09月 24日 12:55

差別的と言われるかもしれませんが。敢えて書いてみますが。

生徒のレベルによって、だいぶ違うと思います。
生徒のレベルが並以下なら、共学が良いと思います。
[削除しました]みたいな生徒だとしたら、男子校より共学の方が絶対良いと思います。女子も同じです。

ある一定レベル以上の子だけが集まった女子校、というのは、共学には決してない素晴らしさがあります。上位女子校に通わせている保護者なら、わかっていただけると思います。

また、男子校特有の問題点、イジメとか粗野さとか暴力とか。思春期の男子ですので、こういうことと皆無ではないでしょうが、男子上位校、例えば御三家などと、中堅以下の男子校とでは、全然状況が違うと思います。

子どもの、レベルによって、最適解が異なるからこそ、上位校は別学が人気なのではないでしょうか。

【7845329】 投稿者: どんなに理論構築しても   (ID:8cDncxnNjJI)
投稿日時:2026年 09月 24日 13:03

2/1の開成や桜蔭の受験生数と比べて、渋渋や早実の受験生数が少なすぎるんだよねえ。
現実的に、受けてない、共学は選ばれていない。
或いは、早実や渋渋だから、選ばれていないだけでしょうか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー