インターエデュPICKUP
478 コメント 最終更新:

中高6年間は、あとから取り戻せない

【7844059】
スレッド作成者: 別学経験者 (ID:vWrX7Si5OC6)
2026年 09月 19日 04:58

もちろん、勉強に集中できる環境を最優先するなら、男子校・女子校という選択は十分にありだと思います。

ただ、中高という多感な時期に、異性と日常的に関わり、考え方や価値観の違いを知り、自然なコミュニケーションを学ぶ経験もあります。

「鉄緑会などの塾に行けば異性と出会える」という意見もあるでしょう。でも、私が言っているのは、単に異性と「出会う」ことではありません。

普段の授業、文化祭、クラブ活動、体育祭、修学旅行など、何気ない学校生活の中で、異性と一緒に考えたり、協力したり、時には意見がぶつかったりする。そうした日常の積み重ねこそが大切なのではないでしょうか。

大学や社会に出れば、異性と関わる機会はいくらでもあります。でも、「中高6年間を共学で過ごす」という経験だけは、後からやり直すことができません。

大学合格実績や偏差値だけでなく、
「この6年間で、どんな経験をしてほしいのか」
という視点でも、学校を選んであげてもいいのではと思う今日この頃です。

皆さんはどう思われますか?

【7846042】 投稿者: います   (ID:/rvslS7FnNQ)
投稿日時:2026年 09月 26日 20:16

小学生でも恋愛脳女子いますよ。
うちの娘は女子校は絶対イヤだと言ってると、親はヘラヘラ笑いながら話してました。

【7846045】 投稿者: うーん   (ID:HSOedwZul3c)
投稿日時:2026年 09月 26日 20:22

普段は部活などで忙しくてそもそも遊んだりしていないんですよね。
なので、遊ぶとなるとテスト休みや代休、長期休みが多いです。

下校に関しては、部活仲間とそのまま帰ることが多いみたいなので何とも‥
部活がない日に男女で放課後一緒に勉強したりしても、帰りは自然と男女に分かれるのかな?
トイレに寄ったりしますしね(そこはわざわざ異性を待たない)
そこまで興味ないので、聞いてないです。

キラキラだと言いたいわけではなくて、そういう共学もあるという一例です。

【7846053】 投稿者: 先行質問   (ID:Vv8lYjeMu4c)
投稿日時:2026年 09月 26日 20:34

このスレに群がる人たちは、少し前に書き込まれていた下記の質問に答える気はないの? The名門校をご覧になった方の問いだと思うのだけれど、個人的には渋渋の自由でおおらかで開放的で、先進的な空気感が現れていると思いましたが。

それこそ伝統校や御三家や別学や、国公立校には到底リーチできないはず。

ハイ、アンチ渋渋の皆さんのご見解とご回答、どうぞ。楽しみにしています。

下記は引用。

1. 高校生の女子生徒が化粧している感じでちょっとびっくり。今の女の子はこんな感じなのでしょうか。

2. 男女の生徒が自然な感じで授業やお昼ごはんを一緒に食べている様子があったのですが、ちょっと信じられず… 演出なのか知りたいです。

【7846054】 投稿者: 女子校親   (ID:Zswdfav0Ty6)
投稿日時:2026年 09月 26日 20:36

うちは未だ二人とも中学生ですが。
高校とかになったら塾の男子と仲良くなって・・・みたいな話は多いんですかね、そんなに多くはないのかな、どうなんだろ。
親的には大学入るまでは、いろんな意味で色恋沙汰はモラトリアムして欲しいところですが。親がコントロールできるわけでもなし。一応覚悟だけはしておいた方がいいのかなあ。

【7846057】 投稿者: いや~   (ID:l2Yhgs8p18E)
投稿日時:2026年 09月 26日 20:42

私はその番組興味無いので見たことないのですが、その番組に出ると何か世の中の評価が良くなるのですか?
取り上げられたのは渋渋だけなんですか?

〉自由でおおらかで開放的で、先進的な空気感が現れていると思いましたが。

そんな学校どこにでもあると思いますけど。
先進的ね…

いや、良い学校なんだろうとは思いますが、どこの学校もそれぞれ良い所があると思うので、あえて強調するのは何故なのか疑問なのですが。

【7846063】 投稿者: いや~   (ID:l2Yhgs8p18E)
投稿日時:2026年 09月 26日 20:50

ナイナイ。無いです。
塾は勉強をしに行くところなのでそんな出会い無いですよ。そんなことに気を取られていたら受かりませんよ。

学校でも交際なんて少数派です。

子供の性格にも依るかもしれませんが、まだ勉強と両立するほど精神的に大人でもないです。
高3ですが、ガリ勉と言われてもおかしくない位に勉強しかしてません。

【7846068】 投稿者: 女子校ですが   (ID:56aclFz.gwM)
投稿日時:2026年 09月 26日 20:59

>塾は勉強をしに行くところなのでそんな出会い無いですよ。そんなことに気を取られていたら受かりませんよ。

ガリ勉のイメージのある女子校ですが、鉄で普通に彼氏作ってましたよ。お相手も東大に受かりました。その後お別れしたようですが。
ここの方は大学受験を絶対視し過ぎです。

【7846072】 投稿者: いや~   (ID:l2Yhgs8p18E)
投稿日時:2026年 09月 26日 21:03

子供の性格にも依るかもしれませんが、まだ勉強と両立するほど精神的に大人でもないです。

よく読んで?
読めましたか?

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー