インターエデュPICKUP
105 コメント 最終更新:

敵は家の中にあり

【804273】
スレッド作成者: やるせない (ID:W2lBI4sUvC6)
2008年 01月 07日 18:46

いよいよ来年受験の新6年生男子の母です。
「夫婦関係」のほうにスレを立てるべきかとも思ったのですが
中学受験との絡みなのでこちらに出させていただきました。
主人が受験に無理解で困っています。
無関心だけならともかく、時代錯誤な事を言ってばかりで
私の話など聞く耳持ちません。
東洋経済の「学校激変」やダイヤモンド、プレジデント、
などなど関連する読み物も読んでくれるように頼んだのですが、
そのうち読むと言ったきり一年が経っています。
今頃になって「YTって何?」とか「少子化なのに何で中学受験が大変に
なるんだよ!」「早慶以下は金払ってまで行かせる意味無いだろ」
などと言ってはばかりません。
これからますます大変になるというのに相談できないばかりか
かえってストレスになりそうです。
同じようなご家庭がありましたら、気持ちのもっていきようなど
アドバイスをおねがいします。

【804326】 投稿者: 去年の我が家みたい   (ID:bp3.YM0AcEU)
投稿日時:2008年 01月 07日 20:36

まるで去年の我が家みたいです。
いや実はいまだ進行形ではあるのですが…。
うちの主人も時代錯誤が甚だしいです。
おまけに古き時代の亭主関白野郎で、家の中の事と子供の事は
女の仕事だ!と驚くような考えの持ち主でもあります。
こんなアホオヤジに何を言っても釈迦に説法。
なのでオヤジの加入はさっさと諦めました。

しかし、たまたまオヤジの先輩でお子さんを中学受験させた方がおり、
その方から受験の大変さ、なぜいま中学受験なのか、オヤジの協力は
不可欠などというありがたい体験談を伝授して頂いたおかげで少しずつ
変化が見えてきました。

最初は「アザブって女子校?」から始まりあきれていましたが、今は
おだてつつなんとか受験サーフィンに乗せております。

こういう古き時代の頑固オヤジはまず奥さんの言う事は聞きません。
奥さんから差し出された書物なんて絶対に読みません。
できれば第三者の方にお話をして頂くのがいいのですが…。
もしご主人が夏以降も変貌を見せないのであれば逆にストレスにあるので、
ご主人抜きでプランを立てられた方がいいですよ。
ただでさえ中学受験は大変ですから。足元で引っ張られていたらもともこうも
ありませんので。
頑張ってくださいね。

【804333】 投稿者: 鷹の子は可哀想   (ID:4XPXzpjJPl6)
投稿日時:2008年 01月 07日 20:43

「東大以外は大学ではない」と公言するお父様(官僚)がいました。
お子さんが早稲田に入られて、スレ主様のご主人様と同じように早稲田以下なんかと
大いに嘆いておられました。
せっかく早稲田に入ったのに、喜んでもらえないで申し訳なさそうにしているなんて
可哀想すぎる!と噂になりました。
あまりにも優秀な親を持つと悲しいですね。

【804346】 投稿者: 夫   (ID:TaQNLPYla6g)
投稿日時:2008年 01月 07日 21:10

無関心ならまだいいですよ。
うちは、家庭学習が多い塾なので、5年から6年前半までは、私がびっちり家庭教師をしてあげてたのです。
そんな様子を見て夫は「手を出しすぎ。やり方がよくない」と非難するばかり。
6年秋に、ふと子供の成績がガクンと下がりました。
動揺する私に夫は「見ろ。俺はお前のやり方が悪いとずっと前から言っていた」と言い放ちました。

あれには参りました。
精神的におかしくなりました。
離婚を決意する一因にもなりました。

成績は持ち直したのかどうかよくわかりません。
塾の先生は「受かりますよ」と言うので、受かると思いたいです。
あと1ヶ月・・・。

【804355】 投稿者: うちも!   (ID:U4zczL6l1pw)
投稿日時:2008年 01月 07日 21:26

あと1ヵ月。
ここまで本当にいろいろありました。
第一志望・第二志望は決まっていたのですが、
2日や4日、あるいは1月校をどうするか、と悩んでいたら
「アザブを受ければいいじゃん、トウホウ位ならいいんじゃない?」
首をしめてやろうかと思いました。いや、本当に。


「だから、そういう学校は、
 皆が第一志望で行きたくて、
 2月1日しか試験日がないんですって」
と、なんとか答えたら
「じゃ、1日と3日だけ、だな。
 それ以外は行っても意味がない」
と言い放ちました。
会社で、中途半端に情報を仕入れてくる上に
アホなおやぢ達で自慢合戦をやってるようで、
あほらしくて聞いてられません。


もう、無視してます。
どこに願書出したかも、
どこの願書をそろえてあるかも、全く話してません。

【804427】 投稿者: オヤジ   (ID:IWABxegDpQ6)
投稿日時:2008年 01月 07日 22:45

地方の公立中高から大学進学したオヤジ達は中学受験なるものを経験していないので
なかなか理解できないところがあります。
特に地元の有力進学高校(旧制中学の歴史を持ち、創立100年以上経つような高校)の
出身者の中には都立高、県立高でなぜ悪い!?という感覚の持ち主が結構多いかも
知れませんよ。
地方では公立入試に失敗した生徒が私立に行くという感覚が強いのも一因。
地方出身でも地元の国立大学附属小中校に通っていた人はもう少し分ってくれるかな?

【804449】 投稿者: でもねえ   (ID:Crh647C1Fcs)
投稿日時:2008年 01月 07日 23:32

鷹の子は可哀想さん


平成も20年代の今、大学の様子もかなり変わりました。
・東大はややましなバカ
・早慶は普通のバカ
・それ以外はかなりのバカ
といったところでしょうか。
(上記は文系の印象。理系はわかりません。)


なにせ、東大でさえ、二次試験学科なしの一発芸入試をする
ご時勢ですから。
(さすがにやりすぎと反省したのか、近く学科試験に戻すらしい
そうですが。)




オヤジさん


首都圏出身で70年代前半以前の中学受験を経験した日進・矢羽根四谷世代
のオヤジのほうがむしろ今の中学受験を理解できないでしょう。
あの時代の中学受験生は今の大学受験生より大人だったから。


・塾は週一日日曜のみ
 もちろん電車乗り継ぎ通塾に親の送迎など考えられない。
 模試や夏季講習など子供の通う場所を知らない親も珍しくなかった。
・勉強は自分で計画立案し自分で実行する、そういう能力も実力のうち。
 そもそも勉強に親の手助けが必要な者は受験などしなかった。
・親は本人を信頼し勉強には手も口も出さず、経済面のサポートのみ。
 あとは自分が病気で寝込み足手まといにならないよう注意するだけ。


「本人が勝手に勉強して勝手に受験していつの間にか終わっている。
 自分もそうだった。」
というのが当たり前だと思っているから、親がお金以外に手を出し口を出す
今の中学受験がどうしても理解できないのですね。
「小学校お受験じゃあるまいし」と。


優秀層オンリーだった昔と、猫も杓子もの今とでは、内容が違いすぎると
いってもなかなか納得がいかないものです。

【804470】 投稿者: いまいち   (ID:.RJctKbZ5II)
投稿日時:2008年 01月 08日 00:06

良くわからないんだけど
 
新小6で受験を考えてるなら既に塾は通ってるんでしょ?
通塾に関しては反対されてないんですよね?
  
(塾には通わせるけど)早慶レベル以上でなければ受験はさせない!
それ以下の学校に通わせるくらいなら公立。

 
というのがご主人の考えで、それに困ってるの?


スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー