在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
どの職業が一番お得か?生の声−業界人募集
医学部か?外資系証券か?大手メーカーか?なんて話題が華やかですが、結局誰も実態は見えないですよね。でも、やっぱり自分の子供にはお金の心配をしない職業に就いて欲しいのが親心です。そこで、より精度をあげるべく自己申告制にしてはどうでしょうか?
私も他人の芝生を知りたいです。特に理系の方。
まずは、言い出しっぺの私から。なお付録で、つい最近、同窓会で得た情報も付け加えます。皆、本音トークですのでウソはないと思います。同じ業種、業界だけどそれは違うというご意見も是非お待ちしています。但し、情報は正確にお願いします。
テンプレート
(年収)額面、副収入、福利厚生費を含まずでお願いします。
(業界)なるべく細かくお願いします。
(業種)
(勤続年数)
(年齢)
(勤務地)
(住居など福利厚生)
(出身大学/学部)
(同窓又は同業情報)
(その他コメント)
(投稿者名)同窓会で開眼
(年収)3000万
(業界)米投資銀行、弁護士
(業種)管理部門
(勤続年数)6年
(年齢)30代前半
(勤務地)東京
(住居など福利厚生)家賃600万分
(出身大学/学部)東大(法)、米ロースクール
(同窓又は同業情報)同僚及び業界には東大多数。小生はいわゆるバックオフィスだが、フロントであれば1億円プレイヤーがちらほら。転職はそれほどは多くないし、競争も特になし。同窓は、法曹会と国1公務員が多数。これは、大学時代にちょっとは勉強した組。大学時代に勉強を全くしないで遊び尽くした一般的な奴らは、外郭団体、国連、電力、保険、銀行などばらばら。外資も転職組みで増えて来ている。年収順に並べると。
外資金融(2000万〜3500万)>法律事務所所属弁護士(2000万)>国内都市銀行(1000万〜1200万)>保険=広告代理店(1000万切れる程度)>国連職員、公務員、外郭団体職員(1000万以下)>国、私立大准教授(600万/800万)>国家公務員1種(700万〜800万)>家電メーカー(700万)とのこと。なお、裁判官は口を割らなかった。
どの業界も皆、収入と勤労がバランスが取れていて満足しているようで特に不満はなかった。但し、公務員は、やはり激務の割りには安月給とのことで、早くコンサルなどの民間に転職したいとの希望あるらしい。30代前半で同窓の8割ほどが留学、海外勤務経験ありなので、それぞれの業界でも優秀な層が集まっているものと思われるので、業界の平均を取るともう少し低いのかな?
それと同窓会で気がついたことは、やはり実入りが少ないと態度もセセコマしくなっていること。昔はもっとスケールの大きな奴だったのに。。。旅行の話、家の話、飯の話、車の話、今関わっている仕事の話。どれをとっても話題が全然噛み合わないことになってしまっていた。。。すごく悲しい。最も悲しい発言が、郊外に住んでいるので、タクシー代がかかるから終電で帰る。。。?!大の男が。。。ちょっと口論気味になり、小生が、タクシー代として3万渡して最後まで居てもらった。。そして皆で仲良く始発で帰ったのでした。
生き馬の目を抜くような世界が第一線外資系金融です。
エデュに常駐できるわけがない。
そして30代半ばくらいの年収自慢って…
瞬間風速ですよ、そんなの。
「君、明日から来なくていいから」
これが外資ならありうる会話(笑)
元キャリア官僚の独り言。
霞ヶ関から外資に転職して、3年で実績を上げろと言われ、はげたかの如く、祖国から利益を略取(?)したところまではよかったものの、サブプライムで、予期せぬ苦戦。
今度の正月はどこで迎えることやら・・・
一般人 さんへ:
-------------------------------------------------------
> 勤務弁護士2000万というのは?
> 最近のニュースでは食べられない弁護士といった話をよく目にします。実際どうなんしょうね。
スレ主さんをかばうつもりは毛頭ありませんが、
いわゆる4大とかそれに次ぐ渉外系のローファームに勤務していれば
30代でその程度の年収に到達するのは普通だと思います。
在学中に司法試験に合格して23か24で入所すれば
スレ主さんの頃であればおそらく初任給1000万程度なので
(今だと900万前後のところも出てきているそうですが、
それでも一般事業会社と比べれば高給ですよね)、30代に入る頃には
数年留学期間を経ていても今でも2000万には余裕で到達します。
ストレートで行って出世競争を勝ち抜いた方であればスレ主さんの年齢くらいで
そろそろパートナーとなっている人も出てきているのでもっと稼いでいる
人もいるのでは?
今だと東大法などの有名学部から有名ローを経由していけば、他と違って渉外系は
面接でコミュニケーションのとれないあまりにひどい人でない限り即採用なので
外資の証券狙うよりもいいかもしれませんね。
外資系金融…30歳すぎたらもう横ばいで、後は下り坂でしょう。
貴重な暇時間で中学受験板の前に座ったりしませんよ。
ゴルフに付き合っているか、ジムで汗を流しているか、一週間分をまとめて寝ているか…です。
くさっても東大、
自慢話は40代になってからにしましょう。
>外資系金融…30歳すぎたらもう横ばいで、後は下り坂でしょう。
外資系金融は、引退が早い時期に訪れると聞いていますが、
やはり30台がいいとこ勝負というか、胡坐をかいていられないのですね。
このスレ主さんは、まったく魅力ないですが、ご自分で自覚されてるのかしら。
KYという雰囲気しました。
私も先日、同窓会(共学)がありましたが、
年収の話なんて誰もしていませんでしたよ。
男子だけで集まった二次会、三次会だと、
酔いも回ってそんな話もしていたのかしら。
スレ主さんは必ずしも釣りだとは思いませんが、
同窓会でそんな下世話な話をしている男性って
女性から見るとなんだか興醒めですよね。
久しぶりに会って、もっと話すことあるでしょ!って感じ。
あと、子供の受験の話をしている人も多かったけど、
男性で子供の受験を熱く語っている人も、
悪いけど、ちょっと引いてしまいました。
昔素敵だったりすると尚更がっかり。




































