最終更新:

29
Comment

【10408】普蓮土、捜真、田園調布について

投稿者: 春よこい   (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2004年 12月 22日 18:30

併願校決定にあたり、
上記の3校について情報をお持ちの方がいらしたら
よろしくお願いします。

ここに来て急浮上してきましたので、恥ずかしながら説明会などには
一度も参加していません。

年明けにあるようなので予定はしているのですが
校風など、事前に情報収集できるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 4

1. 【10656】 投稿者: 卒業生  (ID:wmzfQfis6x6) 投稿日時:2004年 12月 23日 15:02

捜真の卒業生です。かれこれ20年前の話で良ければ・・・

捜真は、キリスト教の色の濃い学校で、入学式から卒業式まで全て礼拝で始まります。
    私は先代の学院長の時代に通学しましたが、「捜真ファミリー」(先代の学院長が良く使われた言葉です)と言う言葉を使い生徒をとても大事にしてくれます。先生方も共に笑い、共に泣き・・・といった感じで。
    今の学院長も捜真の卒業生であり、先代の教え子であるのでそんなに変わってないように思います。
    卒業して何年たっても捜真は心のよりどころであり、故郷です。

どうぞお嬢様にあった学校をお選び下さい。
    参考になれば幸いです。

追伸:捜真は確かに山の上にありますが、横浜駅西口・反町駅よりバスがでています。
       また、東神奈川駅・東白楽駅・白楽駅から歩いている生徒もいました。(うろ覚えで   すが、反町駅から歩くのとそんなに変わらないと思います。)

2. 【10659】 投稿者: 6年女子  (ID:T4b3qMTrWYw) 投稿日時:2004年 12月 23日 15:25

上記二校を受験予定です。 

普連土は事前にみっちりと親子面接がありますので、
    フレンド教についてある程度お調べになった方がよろしいかと思います。
    質素を主義にしたかなりしっかりした宗教なので、パーマも毛染めも
    厳しく禁じているようです。ちょっとした修道院を思わせます。
    毎朝礼拝があり、水曜日は20分間の沈黙を保ちます。
    ボランティアが熱心です。委員会も全員参加だそうです。

問題も知識の詰め込みではなく、思考力を問う良問で、独特のものです。
    小さな面倒見のよい学校ですが、大人しいお子さんでないと楽しくないだろうと思います。
    我が家もあまりの管理の行き届きに、本当によいのか悩みました。
    クラブ活動も週2回と限られ、補習も予備校並みだそうです。
    グランドは音楽室の屋上を利用したラバーです。運動靴は禁止です。
    運動命のお子さんには不向きかも。
    どちらかというと頌栄とは逆のタイプだと思います。
    今年から校舎の建て替えがあるので、寄付金を任意ですがお願いしますとのことでした。

田園調布は校舎も新しくなり明るいイメージです。
    人気も急上昇のようで、説明会には立ち見が出るほどでした。
    1月に説明会があります。大学実績を伸ばそうとしている学校ですが、
    校長先生の礼法の時間や土曜教室など、独自の教科があります。
    先生は若くてしっかりした印象でした。朝から鐘と共に黙とうするようです。
    我が家にとっては日の丸と君が代斉唱が今ひとつピンと来ません。
    制服も夏服が嫌だと娘が抵抗しています。

三校ともこぢんまりとした女学校で、面倒見がいいですよね。
    でも、我が家の娘にはちょっと息苦しいかもしれないと悩んでいます。
    だからといって自由ではじけすぎているのも合わないし、
    うちも最後の最後まで悩んでいますよ。

3. 【10711】 投稿者: 冬うさぎ  (ID:oG2zdHXDdqY) 投稿日時:2004年 12月 23日 20:06

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 卒業して何年たっても捜真は心のよりどころであり、故郷です。
    >
    とってもうらやましいお話ですね。
    私も横浜の女子校を卒業しましたが、こんな風には思っていないかも・・・・
    そう思ってちょっと悲しくなってしまいました。
    悪く言われているのを見たり聞いたりしたこともないし、良い学校なんだろうな、と思っています。

4. 【10735】 投稿者: 心の支え  (ID:fyB9SjhfvK6) 投稿日時:2004年 12月 23日 21:36

今年の2月、上の娘が学習院女子(2/1)の併願校として
    捜真A(2/2)・捜真B(2/3)・田園調布3(2/4)を受けました。

これらの4日間すべて、正規合格発表の段階で全滅でした。
    3年間、志望校目指して、全力で娘は頑張ってきたのに・・・・
    なぜ・・・・と、なんとも言いようのない悲しい気持ちでいっぱいで、
    涙が止まりませんでした。
    あまりの残酷な結果に、本当に親子で生地獄でした。

しかしそのような地獄の状況の中でも
    捜真女学校の学院長でいらっしゃる飯島先生のお言葉が忘れられず、
    本当に心の支えとなりました。

子供たちが試験を受けている中、チャペルで待つ保護者たちに
    先生はこうおっしゃられていました。
    「ここまで来るには、ご家族でいろいろなご苦労があったことと思います。
     しかし結果がどうであれ、今こうやってたった一人で試験場で試験に立ち向かっている
     お子さんのその成長をどうか喜んであげて下さい。そして褒めてあげて下さい。
     どうか一人一人のお嬢様に良い学校があたえられますよう、お祈りしております。」
    と・・・・・。

我が家や無宗教ですし、
    まだ2月2日の試験半ばの時でしたが、
    この言葉を伺い、試験を待つ最中、なぜか涙が出て止まりませんでした。
    最後まで頑張れたのも、学院長先生のこのお言葉あってと今でも感謝しています。

2月5日に捜真Bの繰上げ合格のお電話を頂き、
    我が家の長かった中学受験はまた涙涙で終わりました。

娘は、部活に勉強にと毎日楽しく充実した学校生活を捜真女学校で送っています。

5. 【10737】 投稿者: チョコレート  (ID:UKokl3N4N..) 投稿日時:2004年 12月 23日 21:38

田園調布は、友人のお子さんが授業にうまくついていけず、中1の夏休みにお呼び出しを受け学校を辞められました。やはりそれなりの覚悟(勉強についていく)がいる学校だと思います。

一方捜真は、成績が悪くても伸び伸び過ごせる学校(勉強に目覚める時がくるまで先生方が温かく見守る)だと聞きます。勉強勉強とお尻を叩かれることが少ない分、大学進学実績の点ではちょっと見劣りがしますが・・。

お子さんにとって、どのような6年間を過ごすのがよいのか?よくお考えになられて学校選びをされればと思います。

6. 【10767】 投稿者: 春よこい  (ID:JeIPi2UMQL6) 投稿日時:2004年 12月 23日 22:49

みなさま、本当にどうもありがとうございます。

年明けの説明会に参加する前の予備知識としては
    十分に学校の雰囲気や方針がわかりました。

特に、捜真の卒業生の方と在校生(今年入学の)のお話は
    感動すら覚えました。
    これからの6年間が一生の宝になるなんて素敵ですよね。
    (私は公立中高でしたので、なおさらそう思います)

当初から思い描いていた第一、第二志望の学校が
    今の段階でちょっと不安な状態ですので(学力的に)
    残り少ない時間で、娘にぴったりとくる、充実した
    楽しい毎日を送れる学校を見極めたいと思います。

こちらでの皆様のお話から
    普連土は候補からはずそうと思います。どうもありがとうございます。

まだまだ子供ですので
    どうしても、制服などのイメージで学校を選り好みしがちですが
    なんとか時間のやりくりをして、両校の説明会で
    娘にもそれぞれの学校の素敵な面をたくさん感じて欲しいと思います。

ただ、田園調布の勉強がきびしそうなのが
    ちょっと不安ですね。。。(笑)
    今の受験生生活の反動でだらけそうですので。。。

7. 【10845】 投稿者: それぞれ  (ID:QhOCcztzO9U) 投稿日時:2004年 12月 24日 09:51

普連土は、女子学院+フェリス+頌栄とは 違うと言う意味です。(3校は似ていると思います、と言っても3校をけなしているわけではありません。うちの子は3校のタイプです)

それから捜真は東神奈川駅からだと、歩くと30分かかります。横浜からバスだと渋滞していてものすごく時間がかかります、東白楽からだとやはりかなり遠い(30分くらい)ですよ、もちろん白楽からなら40分以上かかります。歩いてきた人は、そこに住んでいる人だからでしょうね。

三ツ沢下町(地下鉄)から20分、東横線反町から15分が一番の通学方法です。

8. 【10851】 投稿者: 気をつけて  (ID:V6sqjD2X/BA) 投稿日時:2004年 12月 24日 10:05

6年女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 上記二校を受験予定です。 
    >
    > 普連土は事前にみっちりと親子面接がありますので、
    > フレンド教についてある程度お調べになった方がよろしいかと思います。

細かいことですが
    クエーカー(フレンズ)です。
    一般にクエーカー教団とか、フレンド派とかも呼ばれますが、
    「フレンド教」とは絶対に言ってはダメです。

「それぞれ」さんのレスの通り、プロテスタントの
    中でも特色の濃い宗派です。
    クエーカーの学校は米国に多いですが、知的レベルが高く、
    授業料も高く、信仰を強要することのない学校として
    知られているそうです。
    (『知って役立つキリスト教大研究』八木谷涼子著 新潮OH!文庫 より)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す