最終更新:

32
Comment

【210980】遠くの名門か近場の中堅か

投稿者: 悩んでます   (ID:gTqrOhN/hYQ) 投稿日時:2005年 10月 31日 09:30

6年生の娘の志望校選びで今頃ですが迷っています。
遠くの名門はやはり魅力的です。ですが通学に時間がかかる上に(1時間強)、始業時間が早く6時台に家をでる必要があります。近場の中堅校は始業時間も遅く、家をでる時間は1時間ほど差が出そうです。こちらの校風も気にいっています。
入ってからは近くの学校の方が楽しく余裕を持って6年間を過ごせそうな気がします。でも、せっかく受験勉強をこなしてきて、やはり娘の力の上限を試してやりたい気もします。普通なら遠くの名門にチャレンジされる方が多いのかと思うのですが、娘は朝が弱くて今でも大変なのです。必要な睡眠時間はやはり人によって差があるような気がします。どちらの選択が娘にとって後悔しないものなのか、迷っています。朝が弱くても、通学は慣れれば苦にならないものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【211791】 投稿者: 現役女子中学生母  (ID:gmk6DIFvT2I) 投稿日時:2005年 11月 01日 08:14

まず第一にご本人の気持ち次第です。
    『遠くの名門』との事ですが、実際に通う子どもさんがどのように感じておられるのか?
    親の影響も勿論受けてはいるでしょうが、子どものカンは侮れませんよ。自分と同じ匂いを嗅ぎ分ける鋭い嗅覚を持っています。

娘の学校の例だと、いらっしゃいますよ、辞めていかれた方が・・・
    ご本人に伺ったわけでは無いので実際の所はわかりませんが、娘曰く、学校では極々楽しく暮らしておられた様なので虐めやら引きこもりでは無いだろう・・・との事。体があまり丈夫ではないご様子で、登校途中に何度も電車を降りて休み休み来たり、保健室でお休みを取ったり・・・と、頑張っておられたようですが、そのうち体力がつき慣れるだろうと思い一年以上通っていたものの中々状況は改善されず、とうとう辞めてしまわれてしまいました。
    他にも何とかかんとか通ってきているものの、やはりしょっちゅう体調を崩してお休みされたり保健室で休養を取る常連さんとなっておられる方も数名いらっしゃるとの事、学校行事・勉強・部活・通学・・・の盛り沢山の私立中生活はかなり大変な様ですよ。

逆にそんなに遠い所からよく通ってくるね〜!というほど遠い所からでも元気に通い続けるお嬢さん方もおられるので、難しい所ですが・・・

2. 【211823】 投稿者: う〜ん  (ID:q9BI7rTGjW.) 投稿日時:2005年 11月 01日 09:19

みなさまのおっしゃること、全てごもっともだと思います
    高校生の母としてのアドバイスは子どもはすぐに成長するということです
    小学5−6年生ですからみなさんご心配なことでしょうけれど
    1時間半以上は別として1時間強というのは中高生にとっては
    大した通学時間ではないと思います

体が弱い方は考えなければいけないですけれど
    朝が弱い程度で甘やかして高校までそれで過ごしてしまって
    大学や社会人になったらどうなさるのでしょうか?
    近場の学校、近場の会社を選んで、結婚しても朝は起きないような
    奥さんになるのでしょうか。

といって偏差値が高い学校ならいいというわけでもありませんから。
    スレ主様の場合は、偏差値とか近い遠いを抜きにして、
    お嬢様がどちらに行きたいかで考えるべきだと思います
    高校生になって体力もついて、いつまでも「私は本当はあの学校にだって行けたのよ」
    などと思うようになってはいけませんよね
    心から近くの学校が好きならそれでいいのですが。

3. 【211913】 投稿者: リボン  (ID:JdsoV7Tfwqo) 投稿日時:2005年 11月 01日 10:50

悩んでます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    <どちらの選択が娘にとって後悔しないものなのか、迷っています。>

今判断する必要はないと思います。むしろ、今、娘さんに気持ちを聞いても決めきれないでしょう。
    何故なら、
    ?娘さんが、どちらかの学校に強い思い入れをもっていそうにないから。
    ?娘さんが、「名門」と「中堅」という一般的価値基準を、まだ経験的に理解できないから。<これは親がきちんと説明をする必要があるでしょう>
    ?長時間通学の経験をしたことがないから。

どちらの学校に決めるのかは次のステップを踏んでからでも遅くないと思います。

?受験前に、実際の登校時間、下校時間に下見通学を体験させてみる。どちらの学校とも。(このときは親も同行すべき。)
    ?どちらの学校とも受験する。
    ?両方合格したら、そのときの娘さんの意見、気持ちを尊重し、短時間で決定する。(この手の問題は長い時間かければかけるほど迷うだけ。やれるだけの行動を起こし、あとはパッと決めるのが最良!)

合格したという成功体験により、今とは異なる気持ちが親、娘さん双方に生まれるとともに、娘さんがのちのち後悔しないのは、小学生であろうとも、「親の意見を参考に、自分で決めた」ということだと思います。中学に入れば、どこのクラブに入るかも自分で決めるのですから。

4. 【211918】 投稿者: 子供に決めさせましょう  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 11月 01日 11:12

無責任かもしれませんが親が決めることができないなら子供に決めさせましょう。

要するに、通いだしてから後悔のないような選択が一番いいと思いますよ。

親が「結果的に通う学校」をほめてほめてほめちぎればそれで解決ですよ。子供は単純です。親が「あっちにしておけば・・・」と不安をあおるような発言をするので子供も影響すると思います。

5. 【211957】 投稿者: 子供は変われます!!〜私のことですが  (ID:5KggXan/ATM) 投稿日時:2005年 11月 01日 12:09

私がはるか昔(笑)の高校生の時のことですが、
    私も、小さい頃から身体が弱く、いつも病気がちでした。
    なんと、小学生の時は、体育の授業は出たことがありませんでした。

ところが、中学になると、体型は相変わらず小柄なままでしたが、
    何故だか、だんだん丈夫になってきました。

その後、私は、通学時間1時間50分の
    県下一の進学校の高校にどうしても入学したくなりました。
    両親には、
    「通学時間が長すぎる、お前は身体が弱いから、絶対に無理だ」、と反対されました。
    おまけに、私は、朝も弱く、なかなか起きられず、
    中学ではいつも遅刻ギリギリに登校していましたので、
    そのことも反対の理由でした。
    「朝、起きられるわけないだろう!!」と父に散々言われました。

でも、本当に心から入りたい高校でしたので、
    私は、変わりました(笑)!!
    高校に通うようになってからは、
    朝6時10分に家を出る毎日。
    通学時間1時間50分。
    帰宅も、早くても夕方6時。
    遅い時は夜8時。
    でも、遅刻は一度もありませんでした。
    (欠席は、熱が出たのと、急性結膜炎で、3日ありましたが)

本当に入りたい学校であれば、お嬢さんも、絶対に変われます。
    お嬢さんの気持ち次第だと思います。

6. 【211963】 投稿者: うちの子の場合  (ID:c5zcbDhD3Po) 投稿日時:2005年 11月 01日 11:59

親が決めるのではなく、あくまで子どもの意見重視だと思います。お子様が決めかねているようならご両親様の意見も言って参考にされる位で・・
    それからうちは遠距離の学校に決定するにあたり、すべての受験後結果がわかってからその学校に行ってみました。
    小学校の担任には伝えましたが、平日学校を休んでデモンストレーションしたのです。
    朝早く起き、使用する交通機関で親子で中学校まで行ってみました。そして道中の学校の生徒達の様子も窺いながらでしたが、生徒達は結構おとなしく中には制服がちょっと・・と思う子もいましたが全体的には親子共に好感触でした。
    距離に関してもうちの場合は、乗り換えや歩く距離が短かったので子どもは通えると思い決定に至りました。
    ですから、決めかねるようでしたら受験後両校合格の上、遠距離の学校に親子で平日デモしてみてから決める手もあるのではないでしょうか?

7. 【212115】 投稿者: 近いところはいいですね  (ID:LU2S7o4rPAE) 投稿日時:2005年 11月 01日 15:47

通学が楽だとすごくいいですよね。

近距離通学は七難隠す、です。

8. 【212273】 投稿者: 悩んでます  (ID:gTqrOhN/hYQ) 投稿日時:2005年 11月 01日 18:14

皆様、いろいろなご意見本当にありがとうございます。
    どれもこれも本当にその通りだなあ〜と思うご意見ばかり。
    心から感謝いたします。
    名門校に通うには都内に向かう満員電車に乗らないといけません。
    単に時間だけでない疲れも覚悟しないといけませんね。
    娘は朝が弱いだけでなく身体も弱いところがあります。
    これで身体を壊したりしたら本末転倒ですよね。
    でも確かに遠くから元気に楽しく通われているお嬢さんもいらっしゃいますよね…
    皆さんのご指摘にもあるように、娘の希望が第一とは思うのですが、本人もよくわからないといったところなのです。
    たぶん同じような気持ちで迷っているんだと思います。
    さらに日程の関係で、遠い名門校を受けなければ、もうひとつの方が受かりやすいとか様々な条件もあります。
    母親としては無理のない近場で、と思う気持ちが強いですが、またいろいろな情報等で揺れてしまうのかなと思います。
    朝一度登校を予行演習するということもよさそうですね。
    本当にいろいろなお知恵を頂き感謝いたします。
    どうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す