最終更新:

45
Comment

【220645】豊島岡女子に合格したい

投稿者: 夢子の母   (ID:.cq/I.H1Bz6) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:39

日能研の六年生です。算数理科が弱く偏差値が4科だと60ぎりぎり。2日、3日、4日連ちゃんで入試に挑みたいと本人は言うのですが、塾では1日校も挑戦校なので、2日は堅実校にしたほうが良いと言われてます。豊島の個別相談では2日がいちばん入り易いと聞き悩んでいます。どなたか良きアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【222925】 投稿者: 在校生保護者  (ID:ZRp1VyYEusE) 投稿日時:2005年 11月 12日 07:08

本当に保護者の方ですか?
    そうだとすると・・・中学生保護者さん?
    ご自身の考えを書き込まれるのは結構ですが、嘘はいけません。

豊島岡はあなたの仰るような学校ではありませんよ。
    確かに桜蔭落ちの生徒は多いようですが、その生徒が必ずしもずっと優秀であり続けるわけではありません。
    桜蔭落ちで入学当初はそこそこできたけれど・・・高校では深海魚?なんていう生徒もいますし、あこがれの豊島岡に3回目の試験でやっと入った(塾では可能性が低いと言われながら)にもかかわらず学年トップ集団で東大志望という生徒もいます。

“ウサギとカメ”“アリとキリギリス”のお話をご存知ないのでしょうか?
    豊島岡の保護者ならば、教育方針の「勤勉努力」をご存知のはず・・・

話が横にそれてしまいすみません。
    思わず反論せずにはいられませんでした。

2. 【222926】 投稿者: プラスワン  (ID:kcX/P38HidA) 投稿日時:2005年 11月 12日 06:56

桜蔭合格した生徒が優秀なのは間違いありませんが、
    桜蔭落ちた生徒がみんな優秀なわけないでしょう。
    受験はどんな生徒でもできるんですから。

3. 【222965】 投稿者: 賛成  (ID:204NrBLh5DY) 投稿日時:2005年 11月 12日 08:42

それと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > だから、前日お泊りしてでも明の☆受験を勧めているの。
    > 女子御三家組が受けに来るという意味で、豊島岡と受験メンバーが
    > 似ているでしょう

視界に入っていないでしょうが星の次に淑徳与野もお勧めします。
    お泊りしてでも1月受けたら?

4. 【223145】 投稿者: 1月校は・・・  (ID:VR1hj41dJiQ) 投稿日時:2005年 11月 12日 14:08

それと様&賛成様

うーん、明の☆はちょっと冒険かと思います。
    うちは明の☆通学可能ですので受けましたが、1700人の受験生、
    しかも御三家組の多くが息巻いていましたよ。偏差値65(Y)ありましたが、
    塾の勧めでその前に偏差値40台の学校もお試ししたくらいです。
    2月は御三家O、それから豊島でしたが、明の☆と豊島は記述が少ないという
    共通点(うちはこれでラッキーしました)があるものの、問題の傾向が
    違うし、「豊島が冒険」という場合明の☆も違う意味で厳しいかもしれません。
    偏差値70以上で安定している方々にとっては些細な違いかと思いますが、
    65くらいだとどちらかが不合格、あるいは両方不合格という場合も起こりうる
    のでは...と思っていました。
    ちなみにうちは、明の☆が×の場合、偏差値60の1月校を受け、それも
    ダメだったら、2/のOはあきらめて偏差値50台前半の女子校で固め(当日発表)、
    合格を確認してから(もし不合格なら2日も同じ学校を受ける)
    2日〜4日は豊島&明の☆リベンジでいくつもりでした。本人も納得してました。

それに、もし万が一、明の☆に受かって、他は2/1午後のみ合格だったらどうします?
    明の☆の入試中講堂で待つ間に行われる保護者向けの教頭先生のお話は良いですよ。
    環境も素晴らしいし、生徒の態度も良いです。
    明の☆も豊島と同じで独特のオーラがあります。うちは親子でこのオーラに
    惹かれ、豊島はご辞退して、現在明の☆ライフを楽しんでいます。
    でも、それが不可能なのですよね。

お嬢様を励ましつつ、賢明な戦略をお立てください。
    やはり、ご希望の1日校と豊島の両方で冒険するのはつらいと思います。

5. 【223229】 投稿者: ある考えとして  (ID:Q4hXtSsWcec) 投稿日時:2005年 11月 12日 15:54

スレ違いでごめんなさい。
    「第一志望の学校ではない」と言いきった保護者さんに賛成!
    入学試験が2回ある、高校入りもある、高校もやっぱり2回入試がある、てのは
    「第一志望の学校」から程遠い。

学校側も負け組み入りを期待して、「経営」重視ぽい。
    中途半端な学校に限って、やたら校則とか「我が校伝統の、、」を全面に出してる。
    運針とかね、、、
    どんなに偏差値が上がっても、あの2回入試を思いきって学校側が止め無い限り、
    滑り止め、負け組みのイメージはかわらない。
    授業料は安いけど浪人率高い。

第一志望で考えてくれる受験生もいるのに、もうちょっと学校側が、経営よりも
    学校のあり方を客観視したらいいのに。

6. 【223254】 投稿者: 受け皿  (ID:LakJm0gkzYE) 投稿日時:2005年 11月 12日 16:49

昔より偏差値がかなり上がって入りにくくなっていますが、
    こんなに人気になる理由がよく分かりません。予備校みたいに、
    学業第一に考えて管理するような学校でしょ??お勉強が苦手な子は
    居心地悪そうですよね。御三家残念者がみな挙ってリベンジを企んで
    いる雰囲気が、穏やかな子には合わないと聞きます。
    授業料がお安いことも魅力なのかしら??学年が多いとお安くできる
    んでしょうが、あまり多いのも・・・。浪人もなんだかんだ少なくないです。
    ・・・わかりません。塾が併願校として勧めるんですかね??

7. 【223284】 投稿者: 通りすがり  (ID:8coloFl641A) 投稿日時:2005年 11月 12日 17:39

全く同感です。
    前にも書きましたが、神奈川からわざわざ行く学校でしょうか?
    1月のお試しにしても、泊まってまで埼玉に行く必要はないように思います。
    灯台モトクラシですよ、スレ主さま。神奈川にも、あるいは通うのに楽な範囲で東京にも
    素敵な学校はたくさんあります。
    なぜ、豊島岡なのかわかりません。通える範囲ならともかく、偏差値的に適っているなら
    ともかく。それでもとおっしゃるなら、挑戦校になりますから、押さえ校を
    必ず受けておくべきです。豊島に魅力を感じている方が1日の午後のカリタスにいくことに
    なったら、ちょっと雰囲気が違いすぎますよ。

8. 【223324】 投稿者: 在校生保護者2  (ID:.zavULZaixk) 投稿日時:2005年 11月 12日 18:36

受け皿 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昔より偏差値がかなり上がって入りにくくなっていますが、
    > こんなに人気になる理由がよく分かりません。予備校みたいに、
    > 学業第一に考えて管理するような学校でしょ??お勉強が苦手な子は
    > 居心地悪そうですよね。御三家残念者がみな挙ってリベンジを企んで
    > いる雰囲気が、穏やかな子には合わないと聞きます。
    > 授業料がお安いことも魅力なのかしら??学年が多いとお安くできる
    > んでしょうが、あまり多いのも・・・。浪人もなんだかんだ少なくないです。
    > ・・・わかりません。塾が併願校として勧めるんですかね??

誤解が多い内容のようですので投稿させていただきます。学業に関してはカリキュラムもしっかりしており、授業内容もレベルが高く充実しているのは事実かと思います。しかし、宿題もほとんどなく、授業だけで完結しています。クラブ活動も全員参加。決して勉強だけの学校ではありません。実際の生徒の持つ雰囲気はスレ主さんに申し上げるまでもなく文化祭(桃李祭)など実際の生徒の様子をご覧いただければおわかりいただけるかと思います。 

他の方もお書きになっておいでですが、残念組みも頑張っていますが、第一志望で入って学年に上がるにつれ上位に進出するかたもおいでですよ。中学入試時点で優秀な方も、6年間の間には更に才能を開花させる方と、精彩を欠いてしまう方に別れてきてしまうのはしょうがないこと。6年間の積み重ねは大きいように思います。四谷大塚の動向を見ても第一志望の方も増えておいでですよ。参考にURLをご紹介します。併願校を考える上でもご参考になるかもしれません。
      http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/bunseki/judge/pdf/2005_10_3[削除しました]

また、従来の女子高のように私立文系、それも人文系に志望が集中していた時代なら良かったでしょうが、多様な生徒の進学ニーズに対応するためには、ある程度の学校の規模がないと対応しにくいのも事実だと思います。したがって、男子校や公立高校並みの人数がないと、学校以外のところで自助努力するしかないのではないでしょうか?熟慮すべき問題と感じます。
     神奈川からの通学ですが、学校案内や説明会資料にありますように、少なからずの方が通学なさっています。湘南新宿ラインの増発など通いやすい環境にはなってきているかと思います。

最後に現役進学率ですが、2004年春の数字ですが中入生80.1%、高入生65.1%です。男子とまともにぶつかる理系志望者が多いことを加味しますと決して低い数字ではないかと思います。高校入学者の方は優秀な方ですが、高校入学時点で主要5教科において1年間の進度のハンディキャップがあるので、この点を加味して差し上げなければかわいそうかと思います。出所は下記URLです。
      http://www.chu-j.net/Pages/index2.html

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す