最終更新:

10
Comment

【22080】帝京中学校と城西大城西中学校

投稿者: うらら   (ID:5eKyn738w7Q) 投稿日時:2005年 01月 22日 21:34

皆さんレベルの高い学校のお話をされていて恥ずかしいのですが、帝京中学校と
城西大城西中学校で迷っています。どなたかアドバイスをお願いします。

どちらも第二志望で、帝京中は乗り換え1回で片道約60分、グランド広く設備面に
不足なし。特に昨年春にできたばかりの校舎はたいへん素晴らしいものでした。

城西大城西は最寄り駅から4駅と近く、公開授業に行ったときの先生や生徒たちの
雰囲気もよいのですが、グランドが小さく狭いのです。
その他の設備は整っている方だと思います。
もっとも、どちらの学校にもプールがないのが不満ですが。

偏差値は、予備校によっては城西大城西の方が高かったり、帝京中の方が高かった
りして、いずれもさほどの差はないようですが、一般的に帝京中の方が偏差値が高
いようです。
こういった場合、やはり遠くても偏差値の高い方に入れた方がいいのでしょうか。
子どもは帝京中が気に入ってしまい、第一志望そっちのけで帝京中を希望していま
す。

人気の程度とか入学後の満足度とか、校風とか、ウワサなど、情報をお持ちの方は
なんでも構いません、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【22096】 投稿者: 親の一存では決められません。  (ID:HUHNRJTxhbU) 投稿日時:2005年 01月 22日 22:07

お子さんは帝京中を気に入られているのなら、帝京中でいいのではないでしょうか?
     どちらも悪くないと思いますよ。特に思い入れが無いなら・・・・・
     第1志望は日大一中ですよね。こちらはお子さんの思い入れはあるのでしょうか?
     中学は入学したらごく一部の例外を除いて6年間通うことになるのです。
     お子さんの希望が第一とは言いませんが、通うのはお子さんです。
     よく話し合われるのが一番良いことです。出願する全ての学校(例え第3志望でも
     行くことになるかも知れませんよね。)に前向きの意識を与えてあげてください。

2. 【22116】 投稿者: ちょび  (ID:vX/n1FQZi8U) 投稿日時:2005年 01月 22日 22:41

我が家の次男が帝京中に通っています。
    最初はずいぶんあっさりした学校だなーと言う印象でした。
    保護者会も学期に一度だけだし、手紙もほとんどきません。
    けれど月日がたつにつれ、子供を信用し、子供を中心に
    先生達が指導していることに気がついてきました。
    校則も私立のわりには厳しいほうではないですが、
    皆、自分達で自覚をもってきちんとしているほうだと思います。
    先生達が絞めるところはきちっと絞めてくれているようです。

子供は本当に毎日がとても楽しく学校だけは休みたくないといい、
    長期休みにある講習会を自分から進んでとって楽しみながら
    講習会へもいっています。
    友人の子も昨年入学しましたが
    やはり学校がめちゃくちゃ楽しく、熱が出て親が休めといっても
    休まないぐらい学校が楽しいといっています。

全体的にはのんびりした感じででもその一方、成績に対しては
    シビアに出てくるため子供達も勉強をしなければまずいという
    緊張感をもって学校生活を送っているようです。

我が家としては、帝京にいれて本当によかったと思っています。
    何か聞きたいことがあれば、また書き込みしてみてください。

3. 【22288】 投稿者: 女子母  (ID:hAbH4ciT7tE) 投稿日時:2005年 01月 23日 11:24

城西大城西中生の母です。
    女子なので、参考になるかどうか…

我が家も、城西中・帝京中・日大豊女中を考えました。
    娘は、薬学志望なので、薬学部のある付属に
    行きたかったのです。

結局、我が家は城西一本にしましたが
    それは、娘がどうしても城西!と言ったからです。

お母様が、少しでも偏差値の高い学校にという
    お気持ちも、わからないではありませんが
    ご縁がなかったのなら…ですが、私は
    行きたい学校が一番と考えています。

城西はグランドも狭いので、運動部も
    ほどほどですし、校則もガチガチということもなく
    硬めの保護者の方から見たら、許せないのかも
    しれませんが、娘に合っていると思いますし
    満足していますよ。

娘が楽しく通い、勉強も頑張っているからこそ
    私も満足なのだと思います。
    イヤイヤ通っていたら、この満足感はないでしょう。

お母様が通うのではありません。
    お子様のお気持ちを最優先に。
    よい結果がでますように。御健闘を祈っています。

4. 【22406】 投稿者: うらら  (ID:5eKyn738w7Q) 投稿日時:2005年 01月 23日 16:41

「親の一存では決められません。」さん、日大一中が第一志望だと覚えていてくださった
    のですね。
    嬉しいです、ありがとうございます。

息子は帝京中がお気に入りで、日大一中は嫌だと言っています。説明会などに出ていない
    からだと思います。
    グラウンドが広く校舎もキレイな学校に行きたいという子どもの気持ちはとてもよくわか
    るのですが・・・(わたしも内心は帝京中に惹かれています)
    でも大学進学のことを考えると、都内に学部を多く持つ日大付属に入れたいのです。

ちょびさん、女子母さん、在学生の保護者の方からお話を聞けてとても嬉しいです。
    どちらも、とてもよい学校のようですね。

ちょびさん、お言葉に甘えて質問させてください。
    説明会では「中2で中学のカリキュラムを終え、中3から高1の勉強になる。高3からは
    大学受験体制になる」という説明でした。
    授業の進度はかなり速いのでしょうか。補習はあるとのことですが、あまり勉強好きでは
    ない息子がそのスピードについていけるのか心配です。

また、受験の心配のない、のびのびとした学校生活を送らせたいと考え私立受験を思い立
    ちましたが、帝京ですと別大学を受験させることになるだろうと思います。
    (キャンパスが遠いため)
    これで果たしてのんびりとした高校生活が送れるかどうか、ちょっと不安です。たぶん、
    公立高校にいるよりは受験体制が整っているとは思いますが・・・。
    立ち入ったことをお伺いするようですが、ちょびさんは大学進学のことはどうお考えです
    か?

女子母さん、コメントありがとうございます。
    体験授業日に拝見した生徒さんたちは大変明るく、挨拶もしっかりとお出来になり、清潔
    感があって大変好感の持てる子たちばかりでした。
    とても校則が緩いとは思えませんでした。あまり真面目じゃない子たちもいるんでしょう
    か。
    ところでこの学校は、自転車通学はOKなんでしょうか? 自宅からだと、じゅうぶん自転
    車通学圏内なのですが・・・。

帝京中も城西大城西も説明会で行っただけですが、どちらもとてもよい印象を持ちまし
    た。だからこそ悩んじゃって・・・。

どうぞよろしくお願いします。

5. 【22582】 投稿者: 女子母  (ID:Ibb3TaAQosw) 投稿日時:2005年 01月 23日 22:38

ご質問の件ですが…

自転車通学OKですよ。
    ただ、あまり駐輪場が広くないので誰でもと
    言う訳ではなそうですが、ほぼ希望者は許可が
    おりるようです。
    入学早々に、希望者の調査がありました。

西武線、有楽町線のどちらからも徒歩5〜6分なので
    電車通学が多いようですね。

お近くで羨ましいです!
    我が家は埼玉からなのでドアtoドアで1時間です。
    でも、1時間は平均的でした。
    クラスに限ってしかわかりませんが
    都内のお子さんと、埼玉のお子さんが半分くらいずつです。

2月1日も間近。お風邪などひかないように
    頑張ってくださいね。

6. 【22959】 投稿者: うらら  (ID:5eKyn738w7Q) 投稿日時:2005年 01月 24日 18:20

女子母さん、励ましのお言葉、ありがとうございます。
    自転車通学がOKとのこと、了解しました。

募集人数の少ない3日目の受験ですので合格しないかもしれませんが、
    もし入れたらまたいろいろ教えてください。

7. 【23064】 投稿者: ちょび  (ID:30yLXehrVDk) 投稿日時:2005年 01月 24日 21:16

帝京中学の勉強の速度は確かに
    他のところよりははやいのかもしれません。

けれど子供に聞いてみると、教科書というより
    各教科の先生方が要点をしっかりと抑えて
    独自の問題集をやりながら進んでいるので
    それほど苦しくはないと言っています

どこの学校でも同じだと思いますが、やはりわかりやすい
    先生とわかりにくい先生がいてそれによって各教科の
    得て不得手がでてくるのは仕方ないようです。
    ただ、先日子供達に先生についてのアンケートを配り
    それにより、先生方も生徒達のためによりよい授業を
    進めていく努力を重ねていってくれているのは
    本当に感謝しています。

大学の件ですが、私は本人の意志にまかせようと思っています。
    日大はいろいろと大学があり、確かに入りやすいようですが、
    それもやはり成績順なので、成績が良くない限りなかなか希望の
    学部には入れないと聞いています。

学校側も帝京はあくまでも系列で付属ではないので
    どんどん他大にチャレンジして欲しいといっており
    進路指導もきちっと行ってくれているようです。
    この6年間で子供の進路がどの方向に向くのかそれにより
    どこまで努力をしていくのかそれは本人の気持ちだと思って
    います。

受験まであと一週間ですね、どこの学校に行ったとしても
    子供さんが本当に入学してよかったと思える学校にめぐりあえることを
    お祈りしています

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す