最終更新:

32
Comment

【2728315】不登校児の中学受験

投稿者: ことり   (ID:MnDjuXvtzyA) 投稿日時:2012年 10月 18日 09:40

先日、友人と会う機会があり
友人の子供(小6女子)が友人関係のトラブル(無視やからかいなどイジメに近いもの)で学校に行くことができなくなり
1学期からずっと不登校であると聞きました。

とても成績優秀な子で、塾でも御三家が狙える位置にいるそうなのですが
出席日数が小6で20日間ほどしかなく、成績表も不登校のため評価が出ない(斜線になっている)らしいのです。
塾の先生からも、御三家を受験するのは自由だが、合格できるかどうかは分からない、と言われているそうです。

友人の子も、最初は御三家のひとつの学校を志望していたのですが
諦めて、出席日数や成績表が関係しない他の学校を受験する予定にしたと言っております。
塾には休まず通っており、昼間は自宅で勉強を続けているそうです。

とても頑張っている子なので、第一志望の学校を受験させてあげられたらと思うのですが
やはり、不登校のお子さんが御三家を受験するということは、合格は難しいものなのでしょうか?
直接学校側にお聞きすればいいのでしょうが、友人のお子さんのことなので
差し出がましいことはできず、こちらで相談させていただきました。

皆さまのご意見や体験談などお聞かせいただけますでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【2728363】 投稿者: 渋幕とか  (ID:ym7subDeqGI) 投稿日時:2012年 10月 18日 10:15

御三家はわかりませんが・・・

以前、塾の教室長に不登校気味の場合、中学側は通知表をどのくらい重視するのか伺った事があります。
    あくまで参考程度、の学校もけっこうあるようですよ。

上位校で、私が調べた限りでは、渋谷幕張が調査書などが不要だったはず。
    豊島岡も、通知表提出ですが、参考程度で、あくまでも試験の点数と教室長から聞きました。
    本人に問題がないが、いじめなどで不登校になってしまった子の受験は良くある事のようです。
    どうしても御三家でなくてはいけないのですか??
    塾の先生の方が良くご存知だと思うのですが、親御さんも調べた方がいいですよ。
    もう時間もないですし、急いで説明会で直接質問してみては?
    がんばれ!負けないで!・・・とお伝えください。

2. 【2728381】 投稿者: 受験生母  (ID:rkzBnYpbDyo) 投稿日時:2012年 10月 18日 10:29

今不登校のお子さん・・果たして私立の頭のいい学校へ行けば、不登校ではなくなり、学校へ行けるのでしょうか?心配です。
    学校へいかない時間にたくさん受験勉強すれば、それは成績が伸びるますよね。でもそれでいいのかしら?

転校するなり、その地区の学校へ行けなくなった子用のカウンセリングのあるような小学校へ少しでも通うとかすることも大切な気がします。

もし不登校であったことを隠して入学するなら、調査表、通知表のコピーの提出のない学校を選択するのがいいのでは・・・
    どうしても御三家なら、その学校にきちんといじめの件なども相談して、出席日数のことを確認してみてはどうでしょうか?

3. 【2728401】 投稿者: 今日は雨  (ID:yuj3PN5fCik) 投稿日時:2012年 10月 18日 10:45

不登校の原因が環境によるものであるなら、
    受験したい学校に相談し、受験しても合格がもらえるのかどうか
    問い合わせることが一番だと思います。
    仮に出席日数が大切ということであれば、
    通っている小学校の担任に相談して、保健室登校でも
    出席として扱ってもらえるかなど、こちらも相談しだいということですね。

不登校の原因が本人(集団生活そのものが苦手など)にある場合
    勉強という面だけを重視しないで、心の教育というか
    人間関係を重視するなどした学校を探して受験したほうが
    後々本人の為かもしれません。(本人が勉強好きなら勉強はどこでも補えるはずです)

成績がどんなによくても、人間関係が築けないお子様だと
    大學までは出ることができても、社会に出て苦労する事が多くあります。
    勉強は出来た方が親としては安心ですけれど、
    本人にとってなにが幸せなのかを見極めてやることも大切だと思います。

我が家にも女の子(中学3年)がおりますが、不登校とまではいかなくても
    色々な事件があって、本当に女の子は難しいと感じます。
    いじめ(いやがらせ)はどの家庭にも大なり小なりありますから、
    がんばって乗り越えていただきたいとおもいます。
    親が思いつめない事が大切です。

個人的意見ですが、
    学校は出なくても、勉強はやって行けると思うけれど、
    社会で自立してゆく方法は見つけなくてはいけないということを
    子供に伝えることが一番大切だと思います。

4. 【2728499】 投稿者: 男子御三家母  (ID:zzoByM8aL1k) 投稿日時:2012年 10月 18日 11:54

直接学校に問い合わせることが友人に対して差し出がましいことなのでしょうか。
    募集要項を調べたり、普通に学校にお電話で問いあわせれば、いいのではないでしょうか。

選抜に関する重要なことです。
    こういうところで聞いて間違ったことを伝えるほうが、はるかにご迷惑ではありませんか?

5. 【2728509】 投稿者: 曇りです  (ID:uyzZfaTRfqs) 投稿日時:2012年 10月 18日 12:07

その親御さんがよその学校を受験することに決めたのなら、それでいいのではないですか。
    本人とその家族が決めることだと思います。
    諦めきれないのなら、その親御さんが御三家に相談すればいいことだし、そうするだろうと思います。
    よその方が志望校に関して口を出すこと自体、私は差し出がましいことだと思いますが。

6. 【2728526】 投稿者: こむぎこ  (ID:VyeyA8Krs4M) 投稿日時:2012年 10月 18日 12:21

う〜ん、差しでかましいのは、学校に問い合わせることではなく、お友達のために色々調べて、お友達に受験のアドバイスをすることではないのでしょうか。

いくらお友達とはいえ、色々と調べて、大丈夫よとお話して、合格をいただけなかったら、スレ主さまのせっかくの善意が仇になり、お友達との関係がおかしくなりませんか?

スレ主さまにできることは、お友達の愚痴を聞いて差し上げること以外にないと思います。

我が家は受験学年ではありませんが、今月と来月に説明会に伺う予定です。御三家3つ共に。

毎年説明会や学祭で願書も購入しています。

お友達が本気で御三家に行かせたい場合は、学祭の個別相談、説明会での個別相談に伺うと思います。

1日は貴重です。

私も無責任なことは言えないのですが、3校共に出席日数は確認するとおっしゃっています。

我が家は一応今のところ桜蔭を受験予定ですが、通知表のコピーではなく、報告書を提出予定です。
    報告書は5年、6年の二年分なので、遅刻早退は勿論、欠席も0にするべく頑張っています。

色々ご心配だとは思いますが、親以外がなにかできることはないと思います。

まだ雙葉と女子学院は電話にて説明会の空きがあるか確認できますよ。

スレ主さまが、アドバイスされるとしたら、学校に個別に相談してみてはいかがでしょうか、ということだと思います。

不登校のお嬢さん、同じ年頃の娘を持つ者としては他人事ではありません。
    我が子も先月、男の子からの暴力でつらかったです。
    我が家は校長先生が間に入ってくださり、今のところ解決しました。

親として、転校も考えましたし、相手の出方次第では、暴力は犯罪なので、訴えます、まで言いましたら、学校も真摯に対応してくださいました。

お友達のお嬢さんが心穏やかに過ごせますようにお祈りしています。

7. 【2728556】 投稿者: 通知表のコピー、調査書  (ID:0UtC4hvv1i.) 投稿日時:2012年 10月 18日 12:57

塾できいたのですが学校での成績云々をみるのではなく、出席状況をみるのですと
    いうことでした。アウトとはいいませんが学校側ではひっかかる部分です。

他の方もかかれていましたが受験はナイーブなこと、そのご家族が判断すればいいことだと
    思います。スレ主さまには何も責任がありませんが変に情報提供されてとりかえしのつかない
    ことにならなければと思ってしまいます。

うちの母が若いころやはり親友へのおせっかいで親友と絶交しました。よかれと思ったことですが
    スレ主様と似たような事柄です。お話をきいたり、お菓子のさしいれをする程度が
    よろしいかと思います。この件は完全に聞く側に回り、学校に電話されたりなさらないほうが
    いいとおもいますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す