最終更新:

22
Comment

【3022225】函館ラ・サールの寮生活

投稿者: 寮生活   (ID:NlXoYfDWGD2) 投稿日時:2013年 06月 29日 18:30

副校長先生の学校説明をお伺いする機会があり、受験生親として気になる学校に急浮上しました。
子どもの人間力を高めたいと思っていたので、こちらの寮生活は非情にためになりそうだと思い、本気で考えているところです。
息子も実際に何かを見聞きしたわけではありませんが、HPや学校案内を見て気に入っています。
いかんせん、急に視野に入ってきた学校ですし、中学からの一貫校としては、まだ新しい学校なので情報を持ち合わせません。
エデュで検索しましたが、古い情報ではピンときませんでした。

そこで、いくつか実際に函ラサをご存知の方にお伺いしたいのですが、、、

・高校だけしかなかった頃と比べて、中高一貫になって良かったところ、悪くなったところ
・大学進学実績について、寮生と自宅生との差
・定期試験などで見られる、寮生と自宅生との差
・大学受験に向けての取り組みに見られる、寮生と自宅生との差
・学校へ行く機会は年間でどの程度あるか(実際に行事名を挙げて頂けると嬉しいです)
・寮での自習時間は、どのような勉強をしているのか
・大学受験に向けて、塾や予備校などはどのように利用しているか、または、できるか
・習い事をしたい(具体的にはピアノや塾:塾が必要になれば)が、寮生は習い事をしているか
・病気にかかったときの不安はないか
・お小遣いはどの程度か(どのように管理されるか?鍵のかかるロッカーなどあるのか?)
・・・
など、出来る限り具体的にしてゆきたいので、上記以外にも何でも教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3065100】 投稿者: 寮生活  (ID:5E3rd4irZ/Q) 投稿日時:2013年 08月 04日 22:10

本家 様

高2で下宿へ…というのは、収容人数の問題からでしょうか?
    それとも、寮では追い込みが難しいから?
    先生方や人間力養成といった方面で、鹿児島の方が何か特色があるでしょうか?

ラ・サールと言えば鹿児島、は昔から変わりませんが、学校説明会も現地に行かねばならないのでハードルが高いです。
    …今年、初めて説明会が東京であったようですが、知ったときはすでに終わっていました。

教えて頂けたら嬉しいです(_ _)

2. 【3106373】 投稿者: 寮生保護者  (ID:KrTH/claE2s) 投稿日時:2013年 09月 09日 10:11

ラ・サールではなく愛知の全寮制中等に息子が在籍しております。ラ・サールも志望校の一つでした。こちらは全寮制なのでシムテム等かなり違うかと思っておりましたが、他の方のレスポンスを拝見するとやはり環境は近い印象です。
    寮生活させるにあたって重要なのは、辞める可能性はいつでもあるという親の覚悟かと思います。頼りない部分を寮生活で鍛えてほしいと望んで送り出す親は大抵苦労しています。見ていても気の毒なほどです。プライバシーは皆無で甘えられる親も居ず未熟な同年代の集まりの中で、嫌なこと辛いことはたくさんあります。もちろんそれこそが望むところではあるのですが、どうしても馴染めない子も出てきます。馴染めなければ精神的にも不安定になり生活も落ち着かず成績も下がります。いてもたってもいられない保護者も出てきます。
    そしてここが何より辛いところですが、寮生活がぴったりの子も一定数います。皆が皆、辛いところからスタートして一緒に成長していけるのであれば耐えられるのでしょうが、一方では寮生活を難なくこなし友人も多く成績も優秀な子がいる中では、挫折感は常より大きく感じられることになるかと思います。
    寮生活を迎えるまでに重要なのは、生活や学習面で年齢相応以上に自立していること、そして年齢相応のコミニュケーションスキル、基本的な思いやりや協調性です。逆に成績は合格レベルであれば不安要素が残っていてもそれほど問題ありません。生活が安定していれば伸びます。我が家は特費入試での上位合格でしたが、同じ状況で入学してから1年もたたないうちに成績急落していったお子さんも少なからずいます。逆に入学してから驚異的な伸びを見せるお子さんも多いです。生活が安定しているかどうかが100パーセント影響しています。
    親の寂しさは別として、我が子こそ寮生活に相応しいという自信を持って送り出せるようにしてあげてください。お子さん自身も夢見がちで望むのは危険だと思います。学校にあれこれ期待するのではなく、逆に自分なら学校に貢献する生徒になれるくらいの自負を持つほうが安心です。結局、どこに出しても恥ずかしくない子が有利で、実際そのようなお子さんも入寮してきます。脅すようなことばかり書いて申し訳ありません、ですが入れば必ず分かることだと思います。
    寮生活志望は慎重に、ですが必ず入らなければ分からない見切り発車となりますので、万一の覚悟も他の学校より大切になるかと思います。

3. 【3108847】 投稿者: 夫がOB  (ID:5LLDblkJPOQ) 投稿日時:2013年 09月 11日 11:44

寮生活さま
     私が感じた函ラサの「良いところ」に共感いただけたようで嬉しいです。
     ただ、姉妹校とはいえ、運営母体(ブラザーの派遣元)が同じと言うだけで、学校としては全く別とお考えいただいた方が良いと思われます。

本家さまのおっしゃるように、鹿児島ラサールの受験も選択肢に入れてみては? 現地受験のハードルが高ければ、ご自身お一人で鹿児島へ学校と寮の見学をしてみるのも一案かと思います。

我が家にも息子がおりますが、寮生保護者さまが挙げられた

>生活や学習面で年齢相応以上に自立していること
    >年齢相応のコミニュケーションスキル
    >基本的な思いやりや協調性

以上3点に難があるため、非常に残念ですが受験は見送る事になりそうです。

なお、夫は「高3の受験時にうち(函ラサ)で戦略を立てて勉強できないと、東大には行けてもその後の進振や就職はどうだろうね」
    とも申していたことを書き添えておきます。

4. 【3117360】 投稿者: 寮生活  (ID:oGSS3jkzBQ6) 投稿日時:2013年 09月 19日 03:19

コメント頂いていることに気づかず、長らく放置して失礼しました。

寮生保護者 様
    寮生活の極意とも思われるコメントをありがとうございます。
    知りたい情報の1つでした!先生からも直接「まずは生活を安定させてやることが先決です」と言われましたが、意味がわかりました。

「寮生活を迎えるまでに重要なのは、生活や学習面で年齢相応以上に自立していること、そして年齢相応のコミニュケーションスキル、基本的な思いやりや協調性です。逆に成績は合格レベルであれば不安要素が残っていてもそれほど問題ありません。生活が安定していれば伸びます。(中略)親の寂しさは別として、我が子こそ寮生活に相応しいという自信を持って送り出せるようにしてあげてください。(中略)自分なら学校に貢献する生徒になれるくらいの自負を持つほうが安心です。」

↑心に刻んでおきたいと思います(_ _)
    我家の方針的に、こちらの寮のあり方が、あまりにピッタリに思えました。
    家庭では経験させてあげられないものをプラスして頂く、という心持ちで学校選びをしています。
    側にいられないのは寂しいですが、親がいないからこそ得られるものもあると思い、天秤にかけています。
    何よりも、文武両道でがんばりたいらしい息子を見ていると、東京でラッシュにもまれながら通学+通塾…、その上、敷地の狭さ等等を考えますと、通学時間ほぼゼロ、空も土もたくさんな環境は夢のようです。
    月に1回は会えそうですし、長期休みは一緒にいられることを考えたら寂しさは乗り切れそうな気がします。

夫がOB 様
    再びありがとうございます!やはり別物なのですね。
    両方自分の目でも見てきたいと思います。
    ご主人様のお考えには、大変共感いたします。
    就職をした後を考えても同様であることを痛感しております。
    函ラサも、そういった太い子が増えれば良いな、我が子もしっかりと夢を追いかけ、目標に向かってほしい、目一杯友だちや先輩後輩そして大人と関わってほしいと思います。
    ご主人様にもよろしくお伝え下さいませ。

5. 【3773667】 投稿者: 白い恋人  (ID:V3FpUM8.D9g) 投稿日時:2015年 06月 23日 09:31

受験少年院進学一辺倒ではないことだけは間違いありません。
     それに物足りないと感じる方もいらっしゃいます。

寮でもまれ、不自由になれ
     大人になっていく我が子をむしろ頼もしく感じるのは私だけでしょうか。

私は好きですHLS.

6. 【4779577】 投稿者: 選択ミス!  (ID:w.qQ5RRg6C6) 投稿日時:2017年 11月 19日 20:18

今の函館ラ・サールはお勧めできませんよ。
    人間教育と称してはいますが、、、
    お子様が大切なら、他校への受験をお勧めします。

7. 【5464919】 投稿者: スーパー  (ID:xeoU.cSPAEU) 投稿日時:2019年 06月 07日 22:51

地方は全体的にダメなのかも

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す