最終更新:

72
Comment

【5266618】中学受験で"全落ち"した母子の「最終出口」

投稿者: 目から汗が・・・   (ID:wmkb7zHGXJU) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:59

朝からこの記事を読んで涙が止まりません・・・

<東洋経済オンライン:中学受験で"全落ち"した母子の「最終出口」>
https://toyokeizai.net/articles/-/249566

どなたか、最後に出てくる学校がどこだか、ご存知ですか?
学校の対応に感動したので、興味があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 10

  1. 【5267900】 投稿者: まったく同感  (ID:RiEqno20Ff.) 投稿日時:2019年 01月 18日 07:50

    人気ランキング一位の板(スッキリ
    中学受験密着→ジャガー横田さん木下医師の
    おこさん、たいし君の現在進行形の奮闘ドキュメンタリーTV番組へのコメントが内容)にも、
    こちらの板のことをわざわざ書き込んだ
    方がいた。

    2/5まで、たいしくんはどこの中学
    も決まらないだろう、とか確かそれ以前に   
    書き込まれていた方(記憶違いなら ごめんなさい)なにを言わんとしているのでしょうか。

    芸能人のお子さんなら、どうイジっても
    よい、とお考えなのかしら。あまりの
    無神経さ、頑張っているたいし君が
    気の毒すぎます。

  2. 【5267965】 投稿者: 最悪の事態  (ID:kvHfEopnqSg) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:42

    こちらのスレ主さんの肩を持つわけではないですが。

    もちろんこれが、学校の宣伝の可能性もあるかと思います。
    今受験前のお母様方がきを悪くされるのも少しわかります。

    ただ、中学受験本番、想像以上にシビアですよ。やりすぎの準備くらいで丁度いいとおもいます。
    初日、2日目、、想像以上の体力消耗
    次々と合格発表、波に乗れたとしても
    相当疲れます。
    まして万が一の最悪の事態(3日までに合格が一つもない)があることの覚悟をどのような方も持っていないといけないのではないでしょうか。

    子供には肯定的な態度で接するべきでだと思いますが。

    老婆心失礼しました。

  3. 【5267972】 投稿者: 落ち着こう  (ID:gElCBTqvWRk) 投稿日時:2019年 01月 18日 08:48

    考えたくもないことだけど、芸能人のお子さんに限らず、誰にでも全落ちの可能性はある。
    どんなに万全に準備してきたって、その年の倍率、併願作戦の失敗、出題の不運、その日の体調・メンタル、その他諸々紙一重なんだから。
    縁起でもないこと言うな!と目をそらすのは傲慢なんだと思う。
    極限の絶望感の中、一筋の光を見出せることは親として知っておいた方がいい。
    泣きじゃくる子供にパニックになりながら、電話で塾に相談という描写で、冷や汗が出て身震いした。

    どうか、誰もが、ただ一つでも、嬉し涙の合格を体験できますように。
    良い進路に導かれますように。

  4. 【5267993】 投稿者: 線引きの基準  (ID:f2dFZ70mR9g) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:03

    どこまでもダラダラ猛進する家庭と、明確なビジョンを持ち子供の能力と意欲に照らし合わせながらその時々で最良と思われる選択肢を幅広く持つ家庭の違いかなと思います。

    あと勉強方法から受験校選択まで塾の話を鵜呑みにしすぎでしょう。言われた通りにやっているだけで第一志望に合格するほど中学受験は甘くないと思います。

    中学受験を理解してどの路線でいくかを明確にし、自分の子供の学力水準を把握した上で臨むなら第一志望はほぼ堅いと思います。

  5. 【5268017】 投稿者: 親だけでも  (ID:LMGG/T76Ls.) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:23

    最悪の場合のシュミレーションはしておいたほうがいい。
    合格をいただくまでの時間、本当につらかったです。
    もちろん子供のほうがつらいに決まってますが、表に出す子ではなかったので。
    親の私も表面には出してないつもりでしたが、本当にしんどい時間でした。
    自分自信の受験よりもずっと心配で不安で、夜も眠れなかった…。
    もう二度と味わいたくない時間です。

    第二子がいますが、中受はしたくないと。
    私ももういいかな…と思います。
    あ、でも第一子は毎日楽しく学校生活をおくっております。

  6. 【5268037】 投稿者: 間違い  (ID:ld7a2W3m/ys) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:38

    >私立いったらせめて早慶中堅国公立理系だよ。

    それは、御三家に受かった人しか言えないセリフ、恥ずかしくて。
    高校3年生になれば現実が見えてくる

    私立いったら× → 御三家いったら⚪︎

  7. 【5268047】 投稿者: 何が起こるかはわからないもの  (ID:YKb6SQW9NZc) 投稿日時:2019年 01月 18日 09:45

    ブログでどなたかがおっしゃっていた、"ホワイトアウト"の感覚。まさにその通り。受験番号がない事を確認すると、吸う空気も薄く感じられ、何が起きたのかとめまいが。2/5の朝、「もう疲れた」と絞るように声を出した子をなんとか受験会場に。
    そこで頂いた縁、今では親子でその学校のファン。笑顔の毎日です。
    この記事は、学校こそ違いますが、精神的に追い込まれたあのときの気持ちを思いだしました。
    やはり12歳。もっと様々な方に、色々な事が起きていると思います。どんな結果になろうとも、親は臨機応変に子が幸せになるべく対応をしていかねばならないですね。

  8. 【5268084】 投稿者: え  (ID:EZRuLRG0IiU) 投稿日時:2019年 01月 18日 10:09

    近所1番の教育熱心な家の子は中学受験して全部失敗。公立中学に進学したがその親が言っていたのは滑り止めの滑り止めを用意すべきだったと、、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す