最終更新:

13
Comment

【7461007】エデュの謎

投稿者: n   (ID:LETpoZ.jQMY) 投稿日時:2024年 04月 28日 22:26

エデュで疑問に思った点があります。

1.エデュを閲覧している方は東大至上主義な方が多いのでしょうか?
例えば、とある中高一貫校の進学実績にて、早慶の合格実績が良くても東大の合格者数が一桁(或いは皆無)であれば大した事ない的でニュアンスで書き込んでいるものが少なからず見受けられます。

2.中高一貫の中堅校を馬鹿にしたニュアンスで書く方がとても多いのですが何故なのでしょうか?
首都圏で中堅校扱いされている中高一貫校だって、地方の者たちからすればどれも充分ハイレベルで進学校と呼んでも差し支えないと感じます。
例えば北日本の某地域においては女子は高校受験ゴールの風潮が強く、せっかく地元の上位高校に入っても卒業後はFラン大・短大・就職というケースは珍しくないです。なので浪人する女子はまず殆どいません。
いわゆる地方において地元で上位校扱いされている学校の進学実績は、男子たちが一生懸命国公立大の合格実績を稼いでいるだけにすぎないのです。ですから地方の浪人生に関しては基本的に今でも男子だらけ。
首都圏だけの価値観で中堅校をディスる暇があったら、地方の現実も調べてみたらどうだろうか?と思ってしまいます。少なくとも女の子の自立心の高さ、向上心の高さを比較するのであれば首都圏中高一貫中堅校>地方上位校だと思います。

3.中高一貫校にて高入ありの学校のところを「公立中学出身の子が入ってくる雑多的な環境だから好ましくない」と馬鹿にしたニュアンスで仰る方々がいました。(都内のとある女子校比較の掲示板にて)
高入ありの中高一貫校(特に女子校)を敬遠する女子親は首都圏において多いのでしょうか?だとしたらそれは何故でしょうか?

質問は以上3点です。言葉足らずな部分もあるかもしれないのでその際には再度言葉を補いますのでご指摘ください。御回答よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【7461022】 投稿者: ハリケーン  (ID:/2XIDL8cLnI) 投稿日時:2024年 04月 28日 22:46

1と2の答えはですね。
    「そういう人たちが集まるサイトだから」「そうじゃない人たちは、このサイトに来ないから」
    ということです。目の前に見えることで精一杯なので、「地方の優秀な女性に活躍してもらうためにどうすべきか?」など、目の前に見えないことは、残念ながら、頭に浮かんでこないのです。
    3は、2種類の回答があると思います。
    1つ目は「このサイトには中学受験至上主義者しか来ないから」と、前と似たような答えです。
    2つ目は、カリキュラムの違いです。中高一貫校は、勉強の進度を前倒しで進めます。そうすると、高校から入ってきた生徒よりも、中学から上がってきた生徒の方が(出来不出来は別にして)勉強の進度が進んでいます。ここを調整するのが結構厄介で、中高一貫校は、どんどん高校入試を廃止しているのです。東京の男子校だと、高校入学がある難関私立は、開成くらいですかね。巣鴨も高入ありですが。

2. 【7461026】 投稿者: ハリケーン  (ID:fV6bmtfXqXg) 投稿日時:2024年 04月 28日 22:54

3は女子中についての質問でしたね。
    「公立上がりの高入生が」と問題視する親は、①うちは中学から学費払って通ってるのに、横入りしやがって!、②(ハリーポッター的に)汚れた血の分際で!、のどちらかでしょうか。ほかにもあるかもしれません。
    ただ、東京の私立女子中高は、高校から入れる学校は、かなり少ないです。私立大学附属か国立になってしまいます。

3. 【7461036】 投稿者: ありがとうございます  (ID:LETpoZ.jQMY) 投稿日時:2024年 04月 28日 23:19

ハリケーンさん、御回答ありがとうございます。

>「公立上がりの高入生が」と問題視する親は、①うちは中学から学費払って通ってるのに、横入りしやがって!、②(ハリーポッター的に)汚れた血の分際で!、のどちらかでしょうか。
    の部分について再度質問させてください。
    汚れた血の分際と言うのは、中学まで男子と席を並べていたからなのでしょうか?

因みに私は地方の共学中学校出身→高校は女子校(首都圏某所)だったのですが、中学から女子校に在籍し続けていると名乗る同級生1名から「其方は男の人に囲まれてきた共学育ちなのだから」とか「とにかく私は中学からずっと女子校で、其方は今までずっと共学だったのだから」と何故か苛々とした感じで威圧的に言われた事がありました。
    (それ以外の女子校同級生からはそのような旨は言われていません)

4. 【7461126】 投稿者: 1は  (ID:2mQVLhwMC4U) 投稿日時:2024年 04月 29日 07:25

早慶の評価が人によるからだと思います。
    国立と私立は試験科目も違うので優劣がつけられません。
    早慶を高く評価する人もいるし、地方国立大学以下と考える人もいるし、決着のつかない水掛け論です。
    (試験科目が違う以上、柔道の選手とレスリングの選手で優劣をつけようとしているようなもの。)

5. 【7461181】 投稿者: 3  (ID:hZN6jCVFtVE) 投稿日時:2024年 04月 29日 09:38

1はあくまでその方の目指すもの次第でしょうね。
    日本全体からすれば早慶も東京の中堅女子校も十分立派なものだと思いますし、世界から見れば東大でも不足と感じる方もいらっしゃるでしょう。

2も同じで、その地域を一生出ない方にとっては、嫁入り道具的に高校名が重要だということでしょう。首長族にとって学歴より首の長さが重要なのと同じです。気にする必要も無いのでは? 

3についてはそのような意見もまあわからなくはないです。地元公立中が荒れていて、何が何でも私立中に入れたいと思うような方にとっては、「あのような中学に通っていた子たち」と思われるのかもしれませんね。偏見ですよ。

ですが個人的には別の理由で中高一貫なら高入は無い方がいいとは思います。
    中高一貫のメリットのひとつに、(進学校の場合)6年間の範囲を5年で終わらせて受験準備を充実させるというのがあると思います。その場合高入があると
    1.高入生に合わせてペースダウン
    2.高入生とクラスを分ける
    のどちらかになると思います。
    1.だと中入生にとってメリットが薄れますし、2.は学校内が分断しやすいので、どちらにしても中入生にとっては嬉しくないのでは。

実際都内難関女子中高一貫校は高入は廃止していますよね。もうどこもやっていないのでは。

大学附属や、先取りはしないような学校であれば高入はあってもよいと思いますよ。

6. 【7461191】 投稿者: ハリケーン  (ID:xyizTBFw.3Y) 投稿日時:2024年 04月 29日 09:56

「汚れた血の分際」は、引用するための大袈裟な表現です。
     一貫校に在籍している人の中には、「最も低学年から一貫校にいる人が正統派。途中から入った人は亜流。」という感性、考え方の人がいるように思います。
     そして、こういう正統派の亜流に対する態度は① 蔑み全く鼻にもかけない、② 上から目線でマウントを取る、③ 敵視し敵対する、といくつか考えられます。
     正統派の気持ちに余裕があれば①に寄り、気持ちに余裕がないと③によるのでしょう。
     あなたが③の対象となったのは、正統派から見て亜流のはずのあなたが、何らかの点で羨ましいと思うものを持っていたのでしょう。正統派からすると、それは悔しいことなのでしょう。そして気持ちに余裕がなくなり、③となったのだろうな、と想像します。
     あくまで想像です。絶対とは思いませんよ。

7. 【7461201】 投稿者: 滑稽  (ID:hZN6jCVFtVE) 投稿日時:2024年 04月 29日 10:08

>公立中学出身の子が入ってくる雑多的な環境だから好ましくない

横にそれますが、このような書き込みをされる方はどのような小学校を出て大学はどちらに行かれるのでしょうね。
    まさか雑多な公立小ではないですよね 笑
    公立出身者が居ない国立大学などありませんし、早慶マーチならご自身が今度は逆に中途参入の立場なのに
    まして海外大にいくならガイコクジンですよ?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す