在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
同志社の時代が来た!
関西最高峰と自他ともに認める同志社大学が、今年はパワー炸裂です!!
>今出川キャンパス整備完了
今まで評判の悪かった京田辺、今出川の2分割キャンバスを止め、文系学部の大部分が今出川キャンパスで4年間学ぶことに。重要文化財5棟、指定待ち2棟を数える赤レンガの重厚なキャンパスで4年間を過ごす。
>グローバル地域文化学部開学
いかにも同志社らしいユニークかつグローバルな学部が開学となる。前評判も上々のようで、関西私学トップの難関学部となるとの予想も。
>NHK大河ドラマ「八重の桜」放送
今年の大河ドラマは創立者新島襄の妻、新島八重が主人公に。単に創立者の妻ではなく、事実上の初期創立メンバーである八重のドラマで、同志社草創期の偉大な歴史と伝統が全国に知られることに。
>医学部設立へと動く
ついに同志社総長が医学部・医科大学設立を公式に発表。新島襄以来の夢が動き出した。上位私立大学で医学部を持つのは慶應のみ。公式に医学部設立を宣言しているのは同志社のみで、実現すれば私大は慶應・同志社の2トップ時代になると予想される。
炸裂するパワーの同志社に、今後も目が離せません!
このスレも上げておきましょうか。
アメリカ・マサチューセッツ州にあるアマースト大学は、同志社の創立者・新島襄が留学した大学として知られています。新島はここで日本人初のアメリカの大学卒業生となりました。
現在のアマースト大学は、大学院を持たないリベラルアーツカレッジとして全米、いや全世界にその名をとどろかせています。
アメリカの大学は大学院に重心を移しているところが多い中で、アマースト大学はその方向性をとっていない。むしろここからは全米トップクラスの大学院に多くの卒業生を送り出し、「ハーバード予備校」の異名をとります。
現在の評価は、U.S News College Rankingのリベラルアーツ大学部門で1位になるなど、アメリカ最高のカレッジとされています。
新島が卒業したこともあって、アマースト大学と同志社大学は提携関係にあり、留学生を交換しあっています。
そのためアメリカでは同志社の知名度はかなり高く、アマースト大学との関連で語られることが多い。アマースト大学の卒業生である、作家ダン・ブラウン(アメリカのベストセラー作家。「ダヴィンチ・コード」で有名)の著書の中には、何度も同志社の名前が出てきます。
同志社ブランドの世界的な高さを知るエピソードですね。




































