女子美の中高大連携授業
指定校推薦で入ったのに中退させること
娘は地方の県庁所在地の公立高校(Cランク、偏差値56)で学年トップ
を走り続け、指定校推薦でMARCHのうちの上位大学・人気学部に入学
しました。学部偏差値は65です。国際線の客室乗務員が目標でした。
高校3年では模試も受けましたが、全統模試で7科目偏差値42。地元の
国立にも入れない成績なのに学年トップ。確かに矛盾がありました。
英検は2級で、出身高校ではトップでした。小学生でも持ってる級で、
今なっては笑えます。
大学では1日目から授業が分からず、自信のあった英語のプレイスメント
試験では下から2番目のランク。都内に家がある友達と一緒に行動する
ためにはお金が必要だったらしく、渋谷で洋服売るバイトに精を出しすぎ
大学から足が遠のいたみたいです。
1年生の終わりまでの取得単位が24、2年生の終わりで36、退学を検討
しましたがもう1回チャンスと言われ、バイトを辞めさせ仕送りを5万円
増やして背水の陣で臨んだ3年生終わりで65。
4年生で卒見が出ない中、就活せずに臨んだ春学期試験でも専門が・・・。
指導センターに相談に行くと、「あと2年(6年目)で卒業できるかわか
りません。」と言われ、もう我慢なりません。なぜ、指定校推薦で授業
についていけない人間を合格させるのか!4年生の秋を待たずに中退させ
るしかない?娘にも大学にも腹がたっています。
お嬢さんをずっと育ててこられて、まわりに流されやすくて楽しい方を選んでしまうという性格をご存じだったのではないですか?都会の大学の、しかもキラキラした華やかな学校の指定校に飛びついたスレ主様の責任は大きいです。
同じマーチでも、郊外型キャンパスの堅実で真面目な大学なら、こんな事にはならなかったと思います。あとの祭りではありますが。
華やかなバイトと交友関係を断ち切って、頑張って5年?6年?かけて卒業できる子なのか、または退学して地元に帰って高卒でも働ける口を探した方がいいか、それは親であるスレ主様が誰よりもよくご存知なのでは無いかと思います。
立教や明治で授業に真面目に出て過去問を入手して単位が取れない科目はほぼありません。娘さんはなめて授業にもろくすっぽ出ないでレポートも試験もいい加減に対応していたんでしょう。
でも、3年までで65。卒単位数が124から135としたら残り59から64。今年、去年と同じ約30単位とれば95、残りせいぜい35。一年で最大とれるのが45単位として今年含めて二年(5年で)あれば十分卒業できます。大きく見れば、大学2年の一年間の獲得単位数が少なかっただけだけでしょ。
目くじらたてるほどじゃない。一年の留年なんてぜんぜんふつう。一年浪人して半年留学したらすぐに2年遅れます。法学部なら資格取得のため留年なんか腐るほど。大学院でも同じく。さらにいえば3人に1人は新卒で3年以内に退職する時代。
プラチナチケットをもらって入学したことを恨むなんて宝くじに当たって人生を狂わせた人が当選を羨むようなもの。変すぎます。
もともとの偏差値で入学できる大学に入学していたら、就職では、今の大学で一年や二年遅れても、追い付かないでしょう。あと留年したことを高校への恥と背負い混む必要なし。
まあ、高校で指定校推薦の決定のタイミングで、こんな分かりやすい質問を敢えてする釣りでしょ。
模試結果以上に高い大学の指定校推薦が取れるなら取ればいいんです。
ご本人が、今後は心を入れ替えて頑張る決意があるのかどうか?ですよね。
いくら親が躍起になってスレ立てても、本来なら子どもに向けるべき怒りを見当違いな物に向けて文句を言っても、本人のやる気が無ければ結局意味がありません。
お子さんはどういうおつもりなんですか?
お嬢さん本人やスレ主さんご一家に1番問題がある、ということには同意致します。
しかしその点は「中退になる」あるいは「何年か留年して卒業する」というどちらかのことで、
当事者が結果を引き受けるのですから、第三者がこれ以上責めても・・・と思います。
お嬢さんが文系学部の専門でクリアできそうにない問題がある、という点が私は気になっています。
経済や心理学のような数学を含む学部学科なのか、英語以外の言語を専攻しているのか。
高校は地方と言えども県庁所在地でしたね。
県庁所在地ならば普通科の進学校は沢山あります。
高校受験でトップは偏差値70前後の高校、続いて65前後の高校、60前後の高校と来て、お嬢さんの通っていらした56の高校です。
「トップだったら真面目で勤勉なはず」という期待だけではクリアできないものがある可能性はありませんか。
理系は適正があるので、推薦の場合は特に、どうしても数学や物理などに適正が無く、泣く泣く留年になるなら分かりますが、文系の場合は、真面目にやっていれば大抵は大丈夫な筈なんですよね。
やはり出席日数が足りなかったのではないですか。
学業<遊び
になった時点で、自覚が足りないわけですよね。
この先、人が変わったように自覚が出来る事があるのかどうか、他人には分かりません。
一度、親子でよく話し合うしかないように思います。
スレ主さんのお嬢さんと同じくらいの偏差値の高校から、
やはり推薦でMARCHの一つに入学しました。
元々頑張り屋さんだったせいもあるのか、
努力して成績も優秀のようで、四年で卒業したあとは、
良い企業に就職をして頑張ってます。
ここを読んで、環境を生かすも殺すも
本人の意識次第なんだなと実感しています。
娘は高校受験の時点で優秀ではなく、学力も高くありませんでした。
行った高校は進学校ではなく、東大や上位~中堅国立大に進学できる
人がいない高校だからこそ学年1番でした。はっきり言ってMARCH
は無理でした。MARCHの下位校に指定校で行った友達も、留年が黄
信号だよ、と言っていたので珍しくないのかもしれません。
はっちゃけて遊んだという事実もなく、学校の勉強についていけない
のに資金が足りない(バイト禁止するまでは、送金が月に5万不足
だったようです)のでバイトに打ち込んでしまいました。
うろ覚えですが、高校で数学IIBまでは学習していますが、〇〇数学
入門、〇〇数学応用、統計学I、統計学II、〇〇学のための情報処理
初級、動物学A、環境学Aなどの単位で躓いています。コースの選択
必修科目の単位不足があれば、他の文系科目で単位数がオーバーして
いても卒業できません。




































