最終更新:

26
Comment

【1015378】私大法学部

投稿者: 受験生の母   (ID:HiXZxiaJaBw) 投稿日時:2008年 09月 02日 09:44

法学部志望の娘がいます。
弁護士志望のため法学部に拘っており、他学部は受験しない予定です。
早慶上智または中央大の法学部に合格できなかった場合を考えて、青学、立教、明治も視野に入れていますが、この3校ならばどこが一番お勧めですか?

ちなみに夫はこの3校なら「青学」、私は「立教」かな?と漠然と思っていますが、学校の中身を知っている訳ではなく、単なるイメージでの考えです。

最終的な決断は娘がすることになるのでしょうが、意見を求められた時に良いアドバイスをしてやれたら・・と、思っていますので、法学部に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ頂きたくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【1016867】 投稿者: 見聞きしている範囲ですが  (ID:u0XbUFBHmck) 投稿日時:2008年 09月 03日 20:49

明治の法科大学院は実は中央法の学部卒業生が非常に多いと聞いています。

尚、私は二足わらじでも良いと思いますね。若いときに色々経験させたいという事なら。
    司法試験まっしぐらも下手をすれば専門バ〇に成りかねません。
    ただし、前にも書きましたが法科大学院は未修者コース(3年)で割り切るべきでしょう。
    新司法試験は大学院を卒業して5年以内に三回のチャンスでパスしないといけませんが、
    不幸にして三回とも失敗しても、海外留学の経験が将来上手く活かせる場合もあるでしょう。

一方では海外留学中に又色々心境の変化もあるでしょうから、あまり今から職業を限定
    するのも良し悪しかも知れません。
    企業の法務関係の仕事だって益々グローバル化するので海外留学経験が生かせるかも
    知れませんよ。(弁護士の希望からは少しずれますが)
    偶々ですが、今日のNHKニュースで海外で起きた事件、トラブルに対処できる日本の
    法制度化を急ぐような話も出てましたね。語学力もいずれ求められる時期が来るでしょう。

2. 【1017103】 投稿者: 受験生の母  (ID:HiXZxiaJaBw) 投稿日時:2008年 09月 04日 00:25

見聞きしている範囲ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------

沢山の参考になるお話、ありがとうございました。
    ここで教えて頂いたことを参考にしながら、娘の夢が叶うよう応援していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

3. 【1017107】 投稿者: 受験生の母(〆ます)  (ID:HiXZxiaJaBw) 投稿日時:2008年 09月 04日 00:30

書きこんで下さった皆様へ

参考になる情報やご意見を色々と書いて下さりありがとうございました。
    皆様からの情報やご意見を参考にさせて頂きながら、娘が夢を叶えられるように応援していきたいと思っています。

皆様のご親切に感謝いたします。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す