最終更新:

11
Comment

【1136686】同志社大の入試の東京会場

投稿者: 京おんな   (ID:jsFvpVVAxgQ) 投稿日時:2009年 01月 05日 13:24

私も夫も京都の大学の出身です。
ここにきて急に高三息子(ずっと東京育ち)が京都の大学に興味を持ち始め
国立第一志望ですが、私大受験校の1つとして、同志社が東京でも受験できる
と聞き、急遽興味が出ました。

東京のどこで入試が行われるのかご存知のかたおられませんか?
我が家は都心部在住ですが、受験に行く負担が少なければ考えてみたいのですが
ホームページを見る限りは会場名までは記されておらず、入試要項を買うしか
ないのか…と悩んでいます。
御経験者のかた、もしくはご存知の方、おられましたら、お教え下さいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1136866】 投稿者: ?  (ID:5Qbl9UpXzXs) 投稿日時:2009年 01月 05日 17:44

     大切なことなので大学に聞いた方が確実です。

  2. 【1138149】 投稿者: 大阪在住  (ID:Cr3DL4FSo6Q) 投稿日時:2009年 01月 07日 10:19

    もう大学に確認なさったかもしれませんが・・
    昨日入試要項を開いておりましたので見てみました。

    東京会場は、
    国際ファッションセンタービル 
    (都営地下鉄大江戸線「両国」駅出入口直結
     JR中央・総武線「両国」駅徒歩6分)
    全日程の入試がこちらの会場で行われるようです。

  3. 【1140479】 投稿者: 京おんな  (ID:jsFvpVVAxgQ) 投稿日時:2009年 01月 09日 20:29

    お二人とも本当にレスありがとうございました。
    結局、子ども自身が自分で同志社大の願書を購入して参りましたので
    無事に確認できました。

    あまり考えたことがなかったので、偏差値すら知りませんでしたが
    昔と違って、同志社は偏差値はあがってますね。
    こちらでいう早慶とほぼ同レベルで、驚きました。

    息子は国立と早稲田を考えていたのですが、同志社では
    偏差値が近過ぎて、息子の希望の受け皿にはなりがたい気もします。
    もう少し考えて検討してみます。

    ご協力感謝致します。

  4. 【1141052】 投稿者: 新島雨情  (ID:y7gIdqnm8QE) 投稿日時:2009年 01月 10日 14:38

    京おんな様
    >こちらでいう早慶とほぼ同レベルで、驚きました。


     水を注すようで恐縮ですが基本的にはMARCHの上位処と同じ難易度です。就職での企業の位置づけもMARCHと同じです。ただ東京では[1123679]のように日大が比較対象となることがあります。関東人のイメージなんて所詮その程度。
     勿論関関同立の中では一番高い評価です(最近立命館の声望が高まっていますが)ので、そのまま関西系の企業に就職する場合はMARCHより有利でしょうが。


     確かに同志社は歴史のある関西を代表する名門大学だし、京都は毎日観光できる素晴らしい場所ですが、間違った理解で学校選択されないことを切望します。


     

  5. 【1141069】 投稿者: 見方次第  (ID:t3KOTTiGwmw) 投稿日時:2009年 01月 10日 15:04

     確かに早稲田の政経、法、商、文、理工あたりと同志社の同じ学部を比較すると差はあるが、早稲田のそれ以外の学部だと同志社が上の学部も多い。今年は同志社に偏差値の高い心理学部も出来るし、全学部を平均すると以外に差がないのに驚くよ。

  6. 【1141402】 投稿者: 数字では  (ID:9lyjdKNvzRo) 投稿日時:2009年 01月 10日 22:21

     代々木ゼミの偏差値をみると早稲田政経、商と同志社経、商それに理工とでは大きな差があるが、法では早稲田66に同志社法は64、早稲田文64に同志社文・社会・心理は63、早稲田教育・社学は63、早稲田人関、スポ科は60。
     偏差値だけ見るとこんなモンです。社会科学・自然科学では早稲田>同志社、人文科学では早稲田=同志社です。

  7. 【1142095】 投稿者: 京おんな  (ID:6fIXYuF6umU) 投稿日時:2009年 01月 11日 19:50

    みなさん、書き込みありがとうございます。

    息子は志望校も早稲田もBかC判定で、難しいところです。

    私も夫も国立大出身です。地味で堅実な国立とは異なり、立地や学生気質も華やかな同志社には私が憧れていた面があります。でも、『勉強するならやはり国立』という思いもあります。

    夫は『同志社は知名度もあり、関西ではNo.1だし、恥ずかしくない大学だけれど、私立でお金がかかるし、わざわざ東京から出してまで行く必要があるのか』と反対です。

    私は単純に東京会場があるなら、受けてみるのもいいかな...と。京都での青春時代は本当に日本人としての自分を深めてくれましたし、とても楽しかったことも大きいです。

    夫は大手といわれる企業勤務で人事部にもいたことがあり、採用時のイメージ、また同窓組織は関西では強いことはわかっていますから、いろいろ考えてのことだと思います。

    みなさんのお考えも参考にしながら本人の意思も大切に聞いていきたいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す