最終更新:

11
Comment

【1997947】立命館・同志社の入試対策と大学周囲の環境

投稿者: 日本海   (ID:3XVMIKZ5WDg) 投稿日時:2011年 01月 30日 16:27

地域トップ校在学の高2の子どもがいます。

持病があって学校を休むことも多いです。
勉強したくても体調が悪くて思うようにならず、成績はあまりよくありません。
国公立はあきらめ、私立だけで勝負しようと思います。

本人は、立命館か同志社の法学部を希望しています。
地頭はかなりいい方なので、3科目だけで頑張ったら、
学力上は十分射程距離だと思うのですが、
病気のため、普通に塾に通ったり、夜遅くまで勉強したりできません。
いつ具合が悪くなるかわからないので、家庭教師も無理です。

勉強時間が、普通の高校生の半分確保できるかどうか・・・です。
今からの1年間、短時間で効率よく勉強いけないので、
この2大学に絞ってしっかり対策していきたいと思います。

入試傾向や対策本、お勧めの参考書や押さえるべきポイントなど、
参考にさせていただきたいと思います。情報よろしくお願いいたします。

また、もし入学できることとなった折りには、
大学周囲の学生アパート・マンションなどを借りることになります。
北陸在住のため地理が全くわかりません。
この2つの大学は、坂が多い地区にあるのでしょうか?
ちょっと心配です。
病気の関係で、坂は辛いのです。また、通学の負担を少なくしたいので、遠くに住むことはできません。
大学まで徒歩5~10分で行ける、坂がない、あるいは少ないお勧めのエリアをご存じでしたら教えてください。
近くにスーパーがあれば一番いいのですが。

ご存知の方、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2085552】 投稿者: ↑  (ID:OjojRcU5ov2) 投稿日時:2011年 04月 06日 15:02

君はオカシイのか。

2. 【2103939】 投稿者: single siphon  (ID:xAzN7V9sIWs) 投稿日時:2011年 04月 22日 02:09

東北に住まれている方なんですね。先ず、震災に於いて大変である現状をお察しします。

息子さんは持病を持って居られるとかで、その事を考慮した上で言います。
    両校の環境、行き方、については、他の回答者さんが掲示している通りです。
    同志社は、今出川キャンパスは、地下鉄駅上がってすぐ横にもう校舎がある、といった感じなので(京都御所の通り挟んで隣)、楽かと思いますが、京田辺キャンパスは、周辺のどの駅から通うにしても長い坂があります。科目にもよりますが、1、2年次は大体京田辺で授業が行われ、3,4年次は今出川で行われているといった現状です。免許取得科目は今出川キャンパスで開講されている事が多いので、免許科目(教員免許、各資格免許)取得を考えて居られる場合は、1年次から今出川での授業になるかと思います。体が慣れる、という事も配慮されるかと思いますが、息子さんとよく相談した上で決めて下さい。

受験対策について、です。

法学部は、どちらの試験問題についても共通した試験傾向があります。それは、時事問題についての知識と、その問題に対する自己表現力、問題把握・解決方法を説明出来る力が試される、という事です。同志社では、それらの事柄について英語で問われたり、又時々自由英作文(;記述式の場合)に於いて、それらについての表現力を見られることがあり、英語力を養うのは勿論ですが、日ごろから新聞など、時事問題・事柄についての知識を貯蓄しておく事が大事です。一般的に、同志社の英語の問題、回答する際の考察度、については、良問、やや難~難、等と言われており、よく、早稲田の英語対策に似ている、とも言われたりしています。対策は、2つ。1語彙力を養う事、2長文読解力をつける事です。長文が2題、会話問題が1題、穴埋めが1題、(時々)自由英作文、が今までの出題履歴です。上記の1,2が出来て居れば、大体問題ないと思います。

次に立命館ですが、大体の出題傾向は似ていますが、やはり、時事問題についての知識等は、最低限問われる処で、みっちりやっておいた方が良いです。比較的、立命の英語は同志社に比べて易しい単語が出ており、英作文にしても、短いものが多くなってきています。長文はどちらもありますが、例え難しい単語が出ていても、文脈から単純に判断出来るものが多いです。赤本(過去問)を徹底的にやっておけば、問題はないでしょう。出題履歴としては、同志社とほぼ同じです。稀に、会話問題がない場合もありますが、やっておくにこしたことはありません。

ちなみに、他のスレッド等で、試験対策等を、インターネットで紹介していたり、通信教育の紹介なんかもしているのもありますから、ご覧になってはどうでしょうか?

参考までに

3. 【2138031】 投稿者: 日本海  (ID:EkmAwEf/e4Y) 投稿日時:2011年 05月 22日 23:00

single siphon 様

長い間ここを見ていなくて・・・。
    レスくださっていたのにすみません。

入試問題傾向や対策についての詳しい分析、ありがとうございました。
    本当に助かります。

息子は最近体調が思わしくなくて、一歩進んで二歩下がっている感じですが、
    できるときはコツコツやっているみたいです。

アドバイス、早速伝えます。ありがとうございました。

4. 【2952350】 投稿者: ・  (ID:NjL91pRvP0.) 投稿日時:2013年 05月 03日 10:46

感動

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す