最終更新:

19
Comment

【2122515】理科大×芝浦工大(塾なし)

投稿者: 応援者   (ID:PdQbwqSh/Ks) 投稿日時:2011年 05月 09日 16:45

こちらの掲示板は理系の方が多く、ぜひご意見を伺いたいと思い、スレッドをたてさせていただきました。

高校2年の子供がおります。(女子です)
理系選択。物理化学を取っております。

本人は、第一志望 早稲田
    第2志望 理科大
    第3志望 芝浦工大

を希望しております。

学校からは、早稲田と理科大の差が大きいため、第2志望に国立千葉大を間に入れるように指導されています。
(今のままだは、早稲田は厳しいかと思われます。)

今、芝浦工大の付属に通っております。
芝浦工大にそのまま行かれる方は、8分の1ほど、
残りはは他の上位校に進学されます。
理科大の合格者も多いです。
ただ、問題は付属校と言うこともあり、他校受験の場合、塾予備校が必要になります。

夫は旧帝大の工学部を出ております。
夫に言わせると、
「せっかく付属に入ったのだし、早稲田はともかく、塾通いして理科大なら、そのまま芝浦工大で十分だ」

「塾で勉強して、受験したい」と言う娘とかみ合いません。

みなさんはどう思われますか?

私は文系なのでよくわからないのですが、
なぜ理科大なのか。そこで何をして、どう将来を考えているのかを娘が示せば、歩みよることもできるのではないか。
と思うのですが、その点についても、どう思われますか。

ご意見をお伺いできれば、幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2122530】 投稿者: 理科大は難しいですよ。  (ID:YbgWmnFzjL6) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:03

私立に絞れば、三教科の勉強ですみますが、千葉大を入れるとセンター用の勉強をしなければなりません。理科大はセンターで受けるのかしら?
    早稲田と理科大の差が大きいとおっしゃいますが、理科大と芝浦工大の差の方が大きくはないですか?
    東大(東工大)の併願パターンとして+早稲田(理系)+理科大だと思います。
    うちはこんな風に考えています。
    余計なレスですいません。理科大は留年率も高いし厳しいです。就職もいいですよ。

2. 【2122557】 投稿者: まあ落ち着いて  (ID:r634BTWz3qs) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:26

「理科大は難しいですよ。」様におおむね同意します。
    以前ほどではありませんが、進級や卒業に対して甘くしないのが理科大の伝統でして、だからこそ一定の評価が定着しているわけです。
    「厳しいから」「難しいから」そちらに行きたいというのは理系の学生としてはきわめて普通のことだと思います。
    お父様は結構お若いのでしょうか。
    東北大学や九州大学も工学部の単位認定が厳しく「5年制」などと呼ばれていた時代もあったはずですよ。
    塾・予備校で教わらなければ受験ができないということはありませんが、進学校の標準的な受験生がどういう感じで勉強しているかを知る機会としては役に立つでしょう。
    本人に意欲があれば数学や物理でやるべきことは明瞭なので、対策は困難ではありません。
    よい結果が出ればいいですね。
    「千葉大を挟め」という進路指導は確かにくだらないというか意味不明です。
    あまり学校は頼りにしない方がよいでしょう。

3. 【2122577】 投稿者: 国立理系、今年終了  (ID:vhC5Gp4YOfQ) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:45

理科大は学部によって難易度が大きく違ってきます。
    工学部は早稲田なみの難しさ、
    理工学部はやや入るのが楽。(キャンパスが野田で遠いから?)
    ただし、設備は一流です。

で、入試制度ですが、理科大はセンター利用が使えます。
    1学科にしか出願できませんが、工学部以外はそれほど高得点でなくても受かります。
    学科によって最低点が違うので、詳しい資料は理科大からもらって、見てください。

国立の勉強をすれば、センターは必ず受けるので、
    この方法を使えます。
    理科大のセンター利用は発表も早いし、おすすめです。
    先生も、それで千葉大を受けたら、とおっしゃったのではないですか。

4. 【2122588】 投稿者: う~ん  (ID:BGtUU5KV2nA) 投稿日時:2011年 05月 09日 17:50

ウチも芝浦工大の附属。
    で、すごく悩んでいます。おっしゃることわかります。

偏差値的には先の方々がおっしゃっている通りなのですが、
    付属から進学することのメリットってありますよね。
    それを天秤にかけた場合、中途半端に有名な大学に行ってもね…と悩みます。
    それに、必ず合格するとも限らないですし…
    昨今の就職難もそれに拍車をかけています。

大学受験のためだけの予備校の費用、さらには時間を、
    例えば、TOEICをはじめとする、資格?試験、もしくは会話力を磨くことに費やしたほうがいいのか…
    リアルには、その分を貯蓄しておき、イザというとに備えていたほうが良いのか…

ちなみに、私は国立理系を卒業し、現在もその分野で働いていますが、
    ある程度の大学以上でしたら、学閥とかも特にないですし、
    もちろんお給料に差はありません。
    結局は仕事ができるかできないか、になりますからね。
    本当に悩みます。

5. 【2122770】 投稿者: 神奈川県民  (ID:FiZYNI1FRbE) 投稿日時:2011年 05月 09日 20:50

神楽坂キャンパスが魅力でしたが多くの学部が葛飾キャンパスへ移りますね。
    東京、千葉、埼玉にお住まいでしたらいいのですが
    神奈川から葛飾はとてもアクセスが悪いです。
    実験などで遅くなりそうですし通いきれない人も多いと思います。

理系らしい素晴らしい大学なだけにとても残念。。

私立理工の学費+下宿はとても無理なので候補から外さざるを得ません。

本当に本当に残念です。

6. 【2122784】 投稿者: オープンキャンパス  (ID:3GEpc3aMK92) 投稿日時:2011年 05月 09日 21:02

理系の子供が今年旧帝理系に進学しました。
    理系は大学名より、
    何を勉強したかが大事だと言われるので、
    旧帝出身のご主人から見たら、
    理科大も芝工大も、そんなに変わらないのかも。
    なんとなくわからないでもないです。
    ご主人連れてオープンキャンパスでも行かれてみては?
    多少気持ちも変わるかも。
    ただ、うちの子は神楽坂のビルみたいな大学は
    凄く嫌だったみたいで、
    そういう子には芝工大の広々したキャンパスの方が
    魅力的に見えるかも。

7. 【2122804】 投稿者: 神楽坂  (ID:r5h5Kpnmju2) 投稿日時:2011年 05月 09日 21:16

出身です。

>早稲田と理科大の差が大きいとおっしゃいますが、理科大と芝浦工大の差の方が大きくはないですか?
    同意見です。

お通いの芝浦工大付属高校は他大学受験すると推薦資格がなくなるのですか?
    でも早稲田は受験したいんですよね?

ご主人の仰ることがよく分かりません。
    塾通いして理科大なら芝浦工大で十分って・・・
    大学在学中や卒業後に「塾通いして○○大」「塾なしで○○大」などと評価されることはありえません。
    塾に行っても行かなくても、ついでにいえば1浪しようが、世間では同じ「○○大卒」ですよ。
    それに塾が必須というわけではないでしょう。
    Z会でもいいし、苦手科目のみの通塾でも十分でしょう。

理系は「勉強面で楽したい」人には向いていません。
    結果がどうであれチャレンジさせてあげてほしいです。

早稲田も理科大も学科によって難易度に差があると思います。
    理科大はどなたかが仰ったとおり野田の方が入りやすいです。
    でも就職はよいと思いますよ。
    芝浦工大付属高校って柏にありますよね。野田なら通いやすいのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す