最終更新:

42
Comment

【2683107】Fラン大学より専門学校?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:80AxlGlssHM) 投稿日時:2012年 09月 12日 01:52

自分の事ではないのですが、近所のママ友が、悩みに悩んで
子供に専門学校を選びました。

やはり就職がいいから、だそうです。

職種にもよるでしょうが、やはりそうなのでしょうか?

Fランに限らず、三流大学でも就職が全くなさそうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2683684】 投稿者: 学部によるのでは?  (ID:6UUn/NYtWEU) 投稿日時:2012年 09月 12日 14:52

    親と本人で、一所懸命考えるべきだとおもいます。
    頭の悪い子(高校で勉強ができなかった子)に好きな仕事を見つけなさいというだけで
    果たして、本人が見つけられるのか?
    本や新聞もろくに読めないレベルではないかと思います。

    これが良いかと思わせる。
    消去法でもいいでしょうが。
    それも大事なのではないかと思います。
    給料が安くても、食べていくために職業を選ぶというのもありです。
    基本だと思います。
    F大学で何もできず、その上、専門学校なんて、無駄すぎます!


    F大学の学生の親は、大学出ていない人が多いと週刊誌の記事がありました。
    勉強できない子も、大切な日本の宝物です。
    劣等感ばかりで一生を過ごすことのないように
    Fランはやめましょう。

  2. 【2683692】 投稿者: 小心者  (ID:r2nEMByy18k) 投稿日時:2012年 09月 12日 15:00

    >学校の先生はやっぱり大学を勧めるようですよ。
    なぜなんですかね。無責任に思えますけど。
    「とりあえず」でしょうか。学費もかかるのに。

    資格といっても、使えないものも沢山あるように思いますから、そこは選んだ方が良いでしょう。
    働いて収入を得なければ生きていけない、と考えるなら先ず仕事。
    専門学校でも大学でも後からでも行けますよ。

    Fランクって歴史も無い学校が多いから、OBOGも少なくて、この時代本当に大変だと思います。
    やはり、学校の先生は世間には疎いのでしょうか。

  3. 【2683701】 投稿者: 山善  (ID:ZrRrceZM7uQ) 投稿日時:2012年 09月 12日 15:15

    学校次第では?

    大学、専門学校はどちらも就職状況を確認して、ダメなところは控えられたらいかがでしょう。

  4. 【2683716】 投稿者: 男子の親  (ID:uaQ9BLyh5Ac) 投稿日時:2012年 09月 12日 15:33

    「就職率100%!」という専門学校の広告を目にすると、なりたい職業など決まっていない平凡な子を持つ親は内心グラッときますよ。
    このまま、入れる大学に進むほうがよいのか?
    それとも、本人が興味がなくても特に嫌がっていなければ、専門学校へ進ませ「手に職を付ける」方がよいのかと。
    見ていると就職率100%の専門学校は、医療系が多いようですが、
    女子ならそれも有りかもしれません。
    でも、男子の場合はどうなのだろうと悩むところです。
    ただ自分の認識では、どんな大学であれ「大学卒」の資格があった方が
    何かと都合がいいということは感じるのです

  5. 【2683841】 投稿者: スレ主です  (ID:80AxlGlssHM) 投稿日時:2012年 09月 12日 17:47

    たくさんのレスを有難うございます!

    私の友人の場合、一人は二流高校から産近甲龍レベルの看護科に
    行かせるのなら、3年制の看護学校のほうが授業料もだいぶ安いし、
    就職に実績があるというので選びました。

    もう一人は、三流高校からFラン大学にしか行けそうもないので、
    情報系なのでやはり専門学校がいいかと悩んでいるようです。

    職種と実績によるのかも知れませんね。

    私の子供はまだ中学生なので、5年くらい先にはまた社会情勢が変わっているかも、
    とあまり深刻にはまだ考える事ができていません。

    大変勉強になります。
    引き続きお願いします。

  6. 【2683863】 投稿者: ここだけ  (ID:qdwuJywRmF.) 投稿日時:2012年 09月 12日 18:09

    主人は一部上場企業の役員をしていますが、採用するなら、
    Fラン大学より極めたものがある専門学校卒と言っていました。

  7. 【2683881】 投稿者: 実際問題  (ID:DIIRVjjJ2Xc) 投稿日時:2012年 09月 12日 18:31

    ご主人様の会社はどちらの新卒も取ってないんじゃないですか?
    それに、大卒の方が賃金高いので、究極の選択で使える専門学校卒が良いということては?

    私の甥は高専行きましたよ。国立に編入の道もあるとかで。

  8. 【2683895】 投稿者: 大学卒以上  (ID:JQRDLNEJhlw) 投稿日時:2012年 09月 12日 18:46

    職種と実績次第、は本当に大きいと思います。

    私の友人の弟が、いわゆるFラン大学と専門学校と考えて、「旅行を仕事にしたい」と旅行関係の専門学校に行きました。ところが、時代が変わって、添乗員の要る旅行でないものが主流になったせいでしょうね・・・旅行関係の仕事には就けませんでした。

    でも、人とかかわる事が好きだから、という事で、営業職に絞って仕事をしています。

    ・・・ところが、旅行に関係ない営業職で就職活動をする時に、「大学卒以上」という仕事が、書類の段階ではねられてしまうのだそうです。もう40近いということもあって、再就職の際は本当に精神的に消耗するほど、面接まで行きつけない様です。

    これを見ているせいでしょうか、自分の子供には、「『専門学校に行って手に職』というのなら、とにかくその職で一生食べていきなさい。違った事をするかも、と思うなら、大学卒の方が有利な事もあるよ」と言っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す