最終更新:

42
Comment

【2683107】Fラン大学より専門学校?

投稿者: 素朴な疑問   (ID:80AxlGlssHM) 投稿日時:2012年 09月 12日 01:52

自分の事ではないのですが、近所のママ友が、悩みに悩んで
子供に専門学校を選びました。

やはり就職がいいから、だそうです。

職種にもよるでしょうが、やはりそうなのでしょうか?

Fランに限らず、三流大学でも就職が全くなさそうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2684438】 投稿者: バラード  (ID:oWKwUyjz6ME) 投稿日時:2012年 09月 13日 07:49

すみません。私の読み方が悪いのかも
     しれませんが、Fランク大学と専門学校の比較という書き方
     何か見下したような感覚、スレも書き込みも受けます。

実態、どの大学のどんな学部、学科でどんな勉強してきて
     あるいは、大学では出来ないような専門的技術や技能
     修得めざして、専門学校で という書き方にすれば
     違ってくるのでしょうが。

パティシエとか歯科技工士、理容師、旅行、動物飼育とか
     なかなか大学では専門的にできるところが少ないものも
     ありますね。

大学にしても、どんな大学であっても、自分のオリジナリティ
     見つけられて、自分の進む道めざして専門性磨いて
     目標実現に向かうのであれば、これも比較の対象ではない
     のではと思います。

やる気も目標もなく、学習意欲もなく、とりあえず
     入れる大学か専門学校か、その先はどこでも楽な就職先
     見つけて という比較に読めてしまいます。

2. 【2684459】 投稿者: 実際問題  (ID:HFALRaWuDc6) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:07

バラード様

これは、Fラン大しか見込みなさそうなら、思い切って専門学校の方が就職かよいのでは?
    という意味合いで進んでおります。
    そう言う括りでの専門学校ということで、専門学校自体をを下に見ているわけではないでしょう。

その流れの中で、やりたいことがないのなら大学にとりあえず進むのも良いのではないか。という意見もありました。

ところで、甥が高専に進んだと言いましたが、留年、ドロップアウトすると悲惨だし、そもそも優秀層の集まりなので、この場には参考にならなかったのかもしれません。

3. 【2684510】 投稿者: 専門学校  (ID:EgYObIk8kKA) 投稿日時:2012年 09月 13日 08:45

専門学校も学校を選ばないとピンきりだと思いますよ。

何でも一括りでは言えません。
    高校生を惹きつける夢のようなカタカナ職業や趣味にするには楽しそうな?
    とりあえず悪くないと思える学科で生徒を集めているだけの学校とか
    玉石混交らしいです。
    就職率だって大学と同じく粉飾、操作何でもありだったりするし
    そもそもたいした需要のない業界だってある。

高校の先生が世間知らずなんて、とんでもない。
    専門学校のその辺の事情をよく知っているのは先生の方です。
    高校生の段階でなんとなく進学した専門学校に行っても(意欲のある本気の人は別)
    続かない事が多いのです。
    やっぱり合わない、思ってたのと違うと思っても
    専門だけに特化しているのでつぶしきかないし。

もっと大学の事調べてみて下さい。
    今は大学が専門学校のお株を奪うカタチで、以前は専門学校でしか
    学べなかったような学科をもつ大学が増えています。
    特に医療系はそうです。
    そうでなくても大学内で資格取得を奨励するため、学内で専門学校と提携して
    無料(大学の学費で)または割引で専門学校の講座を受講できるように
    なっている大学も増えてきています。
    どなたかおっしゃってているように将来気が変わって転職したいと思っても
    大卒以上でブロックされている事多いですよ。
    専門知識と大卒の学歴が手に入るののなら迷わず大学だと思いませんか。
    もちろん専門学校でなれる職業が好きで好きで迷いなくめざしている人は
    別ですよ。そんな熱い人はどこで学んでもやっていけるでしょう。

4. 【2684581】 投稿者: 受け皿  (ID:RfLoQEgpFrA) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:22

発達障害の息子にFラン大学はどうか?と悩んでいます。

この前、専門学校みたいな学校のオープンキャンパスに連れていったのですが、
    専門的すぎて不器用な息子には無理だったみたいで、おかしくなってしまいました。

一年遅れの通信制サポート高校3年生です。
    卒業後どうしようか?と思っています。
    母子密着を避けたいので、時間つぶしにとFラン大学の資料請求しました。

やはり、EとNしかありません。
    今度、オープンキャンパスに行ってみようと思っています。

5. 【2684645】 投稿者: 受け皿さんへ  (ID:1aR0LDtNo16) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:08

内容的に別スレを立てた方が良いのではないですか?

実は、うちの息子(公立中学在籍)も、軽度発達障害があり、
    将来の進路、悩んでいます。
    今の所、偏差値的には3科58程度あるので、
    レベルを選ばなければ大学進学も不可能では無い期待を持たせてくれますが、
    実際問題、大学の勉強は、高校までの勉強とは違います。

高校までは、教科書ガイドもあるし、通信教育も塾もあるし、
    様々な方法で、授業以外のサポートが可能です。
    (息子の成績も、授業以外のサポートの賜物かと)

しかし、大学での勉強はそうはいかないのでは?と思ってます。
    私の時代と今は、違ってきてるとは思いますが、
    授業内容は、教授のやり方次第ですよね。
    教科書はあっても、教科書通りに進まなかったり、
    板書もちゃんとしてくれないので、
    教授の話を聞き逃したら、アウトだったり、
    試験内容も、「○○について説明しなさい」だったり。

授業中、ちゃんと話を聞いてなく、聞きながらメモを取るのが苦手で、
    漠然としたテーマを与えられて、それについて小論文的な事を書く、
    というような課題は、うちの息子には厳しいかなぁ。。と。
    うちの息子は数学が一番得意なので、
    ただ、単に、数学の問題を解くだけで、大学卒業できるならいいのですが、
    語学や一般教養科目もありますし、
    それを考えると、大学での勉強は厳しいかなぁ。。と。

なので、

>母子密着を避けたいので、時間つぶしにとFラン大学

は、かなり甘い考えかもしれませんよ。
    ただ、今の大学の現状を知らないので、実際の所どうなのか、解りませんが。

それから、就職も、皆と同じ土俵で本当にやっていけるのか?の心配もあります。
    うちの子も、大変不器用ですので、

>専門的すぎて不器用な息子には無理だったみたいで、おかしくなってしまいました。

というあたり、何が起きたのか、だいたい想像ができます。
    親の方が先に死にますから、
    いずれ息子には自活して生きて行ってもらわなければなりません。
    うちの子は、給料は安くても、周囲の理解を得て細く長く仕事を続ける事を考えて、
    障害者枠というのを使った方が良いのでは?と思う事もあります。
    障害者枠も、知的障害や身障者がメインで、
    知的にも身体的にも問題が無い場合は、なかなか無いようですが。。

まぁ、ひとくちに発達障害と言っても状況は様々で、
    発達障害があっても社会で成功してる人もいるので、一概には言える事ではありませんが。
    発達障害を絡めると、話が逸れてしまいますので、
    ここから先は、別スレがいいかと思います。

それにしても、上記のとおり、うちの息子も
    大学か専門学校か高専か工業高校で就職か、
    将来の進路を悩んでいるので、
    このスレの皆様のご意見、とても参考になります。
    ありがとうございます。

6. 【2684658】 投稿者: 受け皿さまへ  (ID:Qvb.Tz4kH8g) 投稿日時:2012年 09月 13日 10:14

発達障害の息子さん、勉強させられませんか?
    東大には専門の相談室があり、障害があっても、社会で生かせるよう教育してくれますよ。
    これとこれをやるようにいうと、その通りに勉強して東大に合格する人がいるそうです。
    国立大学を目指したほうが、きちんと教育してもらえますよ。

医学部もそういう人がたくさんいます。
    Fランクより、大切に扱われるし、
    結婚だってできますよ。

著名人、たくさんいますから。

7. 【2684791】 投稿者: ここだけ  (ID:qdwuJywRmF.) 投稿日時:2012年 09月 13日 12:05

>ご主人様の会社はどちらの新卒も取ってないんじゃないですか?
    >それに、大卒の方が賃金高いので、究極の選択で使える専門学校卒が良いということては?

実際問題さんへ
    Fラン大学と専門学校卒ならというスレだったので専門卒と書きましたが、
    最終的に採用する私大は早慶上智が多いようです。
    例えば、経理採用として考える場合、簿記1級を持ち、ある程度経理全般を理解している
    専門学校を卒業したお子さんの方が、特に何もない大学卒より魅力があるという考えだと思います。
    1級というところで、在学時の努力もうかがえます。(2級を持つ方は多いですが)
    40、50社回ってもなかなか採用されない厳しい現状。
    主人は、+αがないとダメだぞ、誇れる何か、強烈なアピールポイントを作れと子供に言っています。

8. 【2684925】 投稿者: 今は・・  (ID:MWkEwUZtHvY) 投稿日時:2012年 09月 13日 14:02

発達障害の学生へのフォローは
    ほとんど、どの大学でも行っています。

国公立大学、特に富山大学が先んじて有名ですが
    どの私立大学も学生相談室やカウンセラー室のような部署で
    彼ら・彼女らのフォローをしています。

ボランティアの学生の助けもあり、
    履修から相談に乗っており、
    履修内容も確認しますよ。

割と、今は大学での対応も進んでいます。

東大や医学部だけではなくね。

LDやADHD、ADDのお子さんは、
    いわゆるFランク大学にもかなり在籍しているように思います。

そういう大学はかなり対応に手馴れていると思います。

問題は就職じゃないかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す