最終更新:

14
Comment

【3232738】関学 入学前の不安

投稿者: 春から関学   (ID:42ZSBxpD2vw) 投稿日時:2014年 01月 08日 19:39

昨年 9月に 指定校推薦で関学に入学が決まっています。
レベルもバラバラですが別の高校に通う友人と五人 示し会わせて
同じ大学にしようよーとまるでゆるいアニメ映画「けいおん」ワールド 笑
のように決めてしまいました。

三田キャンパスの学部は希望者もなくて返却されたようですが
これは 違うレベルの下の高校に二次的にまわすそうで お友達が内定したのは
翌月中旬でした。こういう仕組みになっているんですね。

取り立ててすることもないので フードコートのたこ焼き屋さんでアルバイトをし
運転免許をとりにいってます。

不安は お友達と同じ大学になったとはいえ 学部も違うし twitterで入学前の状況を
調べてみますと すでに「2014 関学入学 twitter」という のが5本立ち
LlNEが3本が一杯になっているとのこと。

5本も入学前twitterアカウントがあるなんて不自然 なりすましかもしれないから
むやみに登録するのはやめなさいと言ってるのですが
お友達はそれぞれに登録し、抵抗感もなくすでにかなりのフォロワーを増やしているようです。

こんな多い人数が 本当に推薦で合格されているっておかしいですよね?

今時のことなので そこまで神経質になる必要はないのかもしれませんが、
なんせ 暇なので ついついその入学前交流パーティー(1月2月3月開催)が気になるようで 。自分が一番早く決まったのに もっと低いレベルの高校から入学する
お友達のほうが要領よくやってるようで 気になるようです。

皆さん 公立で学費も無償だったのに アルバイト頑張っているんですね。
関学って 苦学生がいるイメージなかったですが 不景気ですもんね。

確かにtwitterは お友達の事情もよくわかるようですが
このように 早々から 交流を深めることは 有利なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3233479】 投稿者: 関学ではありませんが  (ID:Q/TkEPw2CPs) 投稿日時:2014年 01月 09日 13:33

関学ではないですが、去年ある私立大学に進学が決まった後、
    私がその大学のことをちょこちょこと調べている時に、ネットでやはり「〇〇大学の今年の新入生集まれ」みたいなことが行われているのを見つけました。
    自分はどこ出身だとか、どこに住む予定だとか、入学後どこそこで会おう!といったやりとりが行われていました。
    一瞬私のほうが焦りまして(笑)。遠方からの進学で知り合いもあまりいませんでしたし、友達ができるのかどうか、そういうのを見ると、息子が友達づくりに乗り遅れなきゃいいが、なんて思っちゃったんですよね。
    でもおっしゃるように、なりすましも心配でしたし、そこに書いている方が本物で本当のことを書いているとしても、誰が見ていて悪用されないとも限らない。
    あえてそれを見せて、息子にも自分の考えとかネットへの注意をその機会に話しました。

大学から、入学前の新入生のためのパーティの案内が送られてきた覚えがあります。
    大学主催というより、そうした催しをやる学生さん主催だったんじゃないかと思いますが、でも大学からの入学書類と一緒に入っていたので公のもの、と思えば
    私も行かせたかったし、本人も行きたい気持ちもあったようですが日程的に無理で行けませんでした。
    パーティも、誰が主催なのか、そうした公のものなら大丈夫でしょうが、ちょっと心配ですよね。

そんなわけで、入学前に知り合った人もいなければ、そうしたパーティにも出ませんでしたが、学部でもサークルでも住まいの中でも友だちも出来ましたし、
    Facebookも始めlineグループもいくつも持っています。
    一方で、Facebookで息子の友達の「なりすまし」が現れたそうで、そうとは知らず友達申請をOK。
    もちろんなりすまされたご本人のほうが大変でしたでしょうが、息子も見ず知らずの人からいろいろ送られてくる不気味さを味わったようです。

そのくらいの痛い目で済むならば、これもまた経験かと思いました。

お子さんは息子さんでしょうか、娘さんでしょうか。どちらにしてもバイトをなさったりもう免許を取りに行ったりと、活発なお子さんのようですから、入学前からいろいろ交流しなくても、入ってからでも交友関係はきっと広がるでしょう。
    また娘さんならばちょっと慎重になったほうがいいことも今の世の中多いと思いますが、
    男の子さんでしたら、少々危ない目に合って知ることもあると思うので、お母様の考えを伝えたうえで、やりたいようにさせてもいいかもしれません。

2. 【3233657】 投稿者: 怖いんですね  (ID:42ZSBxpD2vw) 投稿日時:2014年 01月 09日 16:55

ご丁寧にありがとうございます。
    きっと もっと賢い大学に通っていらっしゃるんでしょうね。
    うちはのんびりな娘です。

実名と顔写真を上げるFacebookは ファン数一位をキープするため、
    大学のほうから 登録必須であるかのような
    ピーアールをされています。
    色んなご家庭の事情やご心配 不本意入学の方のお気持ちを考えると
    こんな数で一位をめざすのもどうか?と思うのですが。

年賀状には 生まれた子供の名前や顔を写真つきでよく送ったものです。
    写真つきのものはなかなか処分しきれずとってあり、Facebookをしってからは
    なにげなくお子さんの名前入力すると 大学生ならかなりの数がアップされますね。
    興味本意の検索って あるとおもいます。それに見てもらうために
    やっているんでしょうから 罪悪感を持ちながら見る必要もないんでしょうが。

例えば 学生やゼミの教授が事件を起こしたときなど 炎上だけでなく
    すぐFacebookで探され 画像や発言から 交遊関係者にまで迷惑が及んでいますね。

低い偏差値の高校からの入学を好評されてるとき、もし受験勉強を頑張って入学されているにもかかわらず 
    五割を越す推薦入学が周知されている関学では、どうせ一般入試ではないと思われて
    いるんでしょうね。
    本日は関学受験生のためのtwitterのアカウントもみつけました。
    うちは 中堅レベルの高校なので 一般でも関学合格者はある程度いる高校ですので
    色々妬まれやすい推薦入学の話は オフレコにしたくおもっています。

子供に早くから 交流させると ばれてしまいますからね。
    本当は 評定を取るのも三年間の努力がいることで 堂々と公表してもかまわないんでしょうが あの入学前twitterのお子さんたちを見ていると
    同じ扱いをされることが ちょっと嫌ですね。

だからといって 一般入試で入ったことも そこまで胸をはるほどの
    レベルの大学ではないんですが。笑

3. 【3235911】 投稿者: 読売新聞「大学の実力」より・主要私立大退学率  (ID:N/a7kbkx4Pk) 投稿日時:2014年 01月 11日 11:52

主要大学の退学率ランキング

順位 大学名 退学率
    1 国士舘 17.2%
    2 東京理科 10.7%
    3 神奈川 10.3%
    4 桃山学院 9.3%
    5 大東文化 9.04%
    6 立命館 8.57%
    7 駒沢 8.23%
    8 摂南 8.2%
    9 亜細亜 8%
    10 日本 7.16%
    11 青山学院 7%
    12 近畿 7%
    13 龍谷 6.91%
    14 京都産業 6%

*理科大は1年生から2年生に進級するとき大量に落第させる。
    これで退学する者が多数でる。

**理科大以外はいづれもFランク高校から大量推薦が多い大学。
    講義について行けず直ぐに退学してしまう。

4. 【3235940】 投稿者: したらば  (ID:isG3ZJ5jN3.) 投稿日時:2014年 01月 11日 12:08

関学への入学不安は 関学OBの掲示板でつのるばかり

したらば掲示板は偽装されている
    「関学OB・OG達のスレ」
    事件や騒ぎをおこした教授への書き込みが はっきりと削除申請の形跡を残している

悪質な教授の身分を守る金をもっとまともなことに回せ。

5. 【3235943】 投稿者: 関学は指定校推薦で入る大学  (ID:5TPzoqGM9Hw) 投稿日時:2014年 01月 11日 12:10

指定校推薦で大量(過半数)にFランク校からチャラい学生が入学する関学は、
    チャラい連中が仲良し集団を形成しているから居心地が良いのか退学者が少ない。
    ただ、彼らがバカッター集団になっているため大学自体は凋落してしまった。
    一般入試で入学した学生は居場所が無く、ひっそりと仮面浪人で
    同志社や立命館を目指すも合格できず、元の鞘におさまるという。
    こうして同志社と立命館にコンプレックスをもった集団が再生産されて、
    第二・第三の上ヶ原捏造クンが生まれていく。
    どこかで「負の連鎖」を断ち切る努力が必要だろう。

6. 【3235954】 投稿者: 事実が語る  (ID:N/qxUBvDfYs) 投稿日時:2014年 01月 11日 12:16

>>主要大学の退学率ランキング

順位 大学名 退学率
    1 国士舘 17.2%
    2 東京理科 10.7%
    3 神奈川 10.3%
    4 桃山学院 9.3%
    5 大東文化 9.04%
    6 立命館 8.57%
    7 駒沢 8.23%
    8 摂南 8.2%
    9 亜細亜 8%
    10 日本 7.16%
    11 青山学院 7%
    12 近畿 7%
    13 龍谷 6.91%
    14 京都産業 6%

*理科大は1年生から2年生に進級するとき大量に落第させる。
    これで退学する者が多数でる。>>

やはり、退学率が高い大学&辞退者数が多い大学「立命館」は避けるべき
    との結論だね。

7. 【3235969】 投稿者: 事実は語る  (ID:5TPzoqGM9Hw) 投稿日時:2014年 01月 11日 12:26

関学は、飲酒運転で現行犯逮捕された「反社会学部」教授(逮捕当時は副学長)、
    教え子の大学院女子学生を妊娠させて公金で堕胎を強要した「軽罪学部」教授が
    とも解雇されずに「教授」であり続けている珍しい大学です。

こういう先生方から講義を受けたりゼミに所属したりするのは、かなり危険なバクチです。
    「〇〇ゼミです」と言っただけで企業就職はブラックを除いて不可能でしょう。
    世の中の一流企業はこうした犯罪や前科を許さないものです。
    否、面接で訊かれなくても調査済みだろうし、学生さんが本当に可哀想です。
    「臭いものに蓋をする」ということはこういうことだと気付いていない大学が滑稽です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す