最終更新:

617
Comment

【3720750】関学VS立命館

投稿者: 王道   (ID:M2up7osY/.U) 投稿日時:2015年 04月 23日 09:00

同志社に次ぐ関西の2番手争い。
経済系の関学か?理系、国際系の立命館か?
イメージの関学か?研究力の立命館か?
女子力の関学か?男子力の立命館か?
関西での実積なら関学、全国での知名度なら立命館。
関西私学の地盤沈下が進むなか、どちらが2番手として残るんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 30 / 78

  1. 【4205472】 投稿者: 同やん(^o^)ノ < おやすみー  (ID:lCfkzWo6Jes) 投稿日時:2016年 08月 06日 22:19

    同やんおやすみ。
    立命館工作員は相手にしないよ。

  2. 【4205488】 投稿者: 国際科学五輪もSSH甲子園も  (ID:0iJYXWbt0lU) 投稿日時:2016年 08月 06日 22:44

    立命館ケーレツ


    教育と研究

  3. 【4208305】 投稿者: 高大連携と産官学連携  (ID:0iJYXWbt0lU) 投稿日時:2016年 08月 09日 19:09

    上位の私学に

    今一番求められているもの

  4. 【4218029】 投稿者: 国の政策・施策の  (ID:0iJYXWbt0lU) 投稿日時:2016年 08月 19日 07:23

    主要なテーマである高大連携


    SSH・SGH(高校)から

    SGU(大学)へ進学させ

    日本のグローバル人材・イノベ人材を輩出する事業

  5. 【4218692】 投稿者: 明石塾  (ID:VAEq6joyaB2) 投稿日時:2016年 08月 19日 18:47

     関西学院大学は8月8日~10日、国際公共分野で活躍するグローバルリーダーの育成を目的として、明石康・元国連事務次長を塾長に迎えて高校生対象の「関西学院世界市民明石塾」を開講しました。2泊3日の合宿形式で、高校生たちは現役の国連職員や国際機関で活躍してきた実務家教員の話を聞き、英語でのグループディスカッションに取り組むなど活発に意見を交換しました。
     参加したのは全国のスーパーグローバルハイスクールから集まった高校生29人。明石塾長は8日、基調講演で今の世界情勢などに触れ、「国際化が進む中、日本はどのようにして生きて行けばよいのか」と高校生に問いかけました。また、「将来、国連で働く可能性を考えながら、この3日間を過ごしてほしい。日本だけでなく、世界的な枠の中で物事を考えてみてください」とエールを送りました。高校生たちからは「なぜ国際関係を学ぼうと思ったのか」「日本は閉鎖的な面があるが、ヘイトスピーチなどに対する解決法はあるか」「移民、難民の受け入れについてどう思うか」といった質問が続出し、皆熱心にメモを取りながら明石塾長の話を聞いていました。続くセッションでは、参加している現役国連職員から地球社会の問題等についての報告を聞き、インドやタイの事務所とも中継をつないで、現地の国連職員との活発な意見のやり取りも行われました。

  6. 【4218785】 投稿者: 格の違い  (ID:0iJYXWbt0lU) 投稿日時:2016年 08月 19日 20:55

    稲盛経営哲学研究センターの設立にあたっては、


    稲盛和夫氏と立命館との間に共通の認識がありました。

    それは、現代文明が、


    地球環境悪化、頻発する紛争、
    拡大する格差、荒廃する道徳倫理など、
    危機的状況にあるという認識です。
    そして、その根底にあるのが、
    際限がなく抑制されることのない欲望にあるということです。
    私たちは、ともすれば、利己的な欲望のみを追求してしまいがちです。
    私たちは、「利他の心」に代表される稲盛経営哲学が、
    現代文明の危機の克服に、大きな示唆を与えると考えています。

    それが、私たちが、本センターの根幹に、
    「利他の心」を据えた理由です。
    そして私たちは、本研究センターの使命を以下のように・・・

  7. 【4220146】 投稿者: グローバル  (ID:ZyJ0w.vqvk.) 投稿日時:2016年 08月 21日 10:57

    関西学院大学は8月8日~10日、国際公共分野で活躍するグローバルリーダーの育成を目的として、明石康・元国連事務次長を塾長に迎えて高校生対象の「関西学院世界市民明石塾」を開講しました。2泊3日の合宿形式で、高校生たちは現役の国連職員や国際機関で活躍してきた実務家教員の話を聞き、英語でのグループディスカッションに取り組むなど活発に意見を交換しました。
     参加したのは全国のスーパーグローバルハイスクールから集まった高校生29人。明石塾長は8日、基調講演で今の世界情勢などに触れ、「国際化が進む中、日本はどのようにして生きて行けばよいのか」と高校生に問いかけました。また、「将来、国連で働く可能性を考えながら、この3日間を過ごしてほしい。日本だけでなく、世界的な枠の中で物事を考えてみてください」とエールを送りました。高校生たちからは「なぜ国際関係を学ぼうと思ったのか」「日本は閉鎖的な面があるが、ヘイトスピーチなどに対する解決法はあるか」「移民、難民の受け入れについてどう思うか」といった質問が続出し、皆熱心にメモを取りながら明石塾長の話を聞いていました。続くセッションでは、参加している現役国連職員から地球社会の問題等についての報告を聞き、インドやタイの事務所とも中継をつないで、現地の国連職員との活発な意見のやり取りも行われました。

    関学の
    明石氏をメインとする国連コースの教授陣は凄いね。

  8. 【4220176】 投稿者: 文部科学省ランキング   (ID:0iJYXWbt0lU) 投稿日時:2016年 08月 21日 11:13

    < 文部科学省採択ランキング >   

    左側4項目・・・国の大学の国際化主要施策

    科研費351・・・研究力。偏差値主義脱却の新指標


           G30   世界展開力 GGJ    SGU   科研費351


    早稲田    ◎    5     A     A     多数

    慶応     ◎    3           A    多数


    立命館    ◎    3     B     B     42

    立命館APU       1     A     B     10の壁 



    上智     ◎    2     B     B     10の壁

    明治     ◎    1     B     B     16

    同志社    ◎          A           11

    関学          1     A     B     10の壁

    関西大学                         12

    近大                            15 



    青山学                         10の壁

    立教                      B    同上

    中央                A          同上

    法政                B     B    同上


    ICU                 A     B    10の壁

    国際教養        1     A     B    10の壁



    京大     ◎    3           A    多数

    阪大     ◎    2           A     多数

    神戸大         2     B          多数

    大阪市                         ≪20の壁≫
    大阪府                         ≪40の壁≫

    東京外大        1           B    10の壁


    ≪GGJ≫
    A・・・全学推進型
    B・・・特色型

    ≪世界展開力≫
    対象国・年度無視の件数ベース(H23~27)
    国立大学と早稲田・上智は共同申請を含む

    ≪科研費351≫
    第2回科研費351ベスト10
    多数とは50以上で未確定のため

    (大学改革世直し委員会作成)




あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す