最終更新:

6
Comment

【3896681】個別の進み具合

投稿者: 手遅れか?   (ID:QEU0HYPOsdI) 投稿日時:2015年 11月 09日 07:09

現在高3の子が映像授業の個別に通っています。
ここにきて、模試の成績がすこぶる悪く、校内模試も散々な結果で
そろそろ来るであろう三者面談が恐怖です。
志望校も決めていかなければならいこの時期、いまさらこんな悩みは遅いかと思いますが、、、、
個別ではそろそろ仕上げに入っていて、こなしているテキスト私大難関レベルなのですが、(アドバイザーさん曰く、問題なく出来てます)模試に結果が出てきません。
親の目からは、演習や復習が足らないのだと思うのでテキストを戻って総復習させたいのですが(学校が午前のみなので)
この時期はもうひたすら過去問や演習をさせるべきですか?
もう、なんだか手遅れな感じがして憂鬱です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3896704】 投稿者: うん  (ID:b2dOV86v.cM) 投稿日時:2015年 11月 09日 07:52

    具体的な情報がないので、なんとも申し上げ難いですが、手遅れの感がありますね。

  2. 【3896860】 投稿者: 何かあるはず  (ID:4d1tAD2ztaI) 投稿日時:2015年 11月 09日 10:52

    アドバイザーは出来ていると言う。
    だけど、模試等では全然できてない。

    となると、アドバイザーがチェックしているテストの部分をやっている時に
    何かズルをしているとか、その場は出来るけどすぐに忘れてしまう とか何か原因があるはず。

    それを解決しなければ、取り返しは難しいと思う。

  3. 【3896886】 投稿者: 緊張  (ID:W9tZNDfyJrg) 投稿日時:2015年 11月 09日 11:28

    時間を測ってやるだけと違って、試験会場だと緊張してしまうのでは?
    うちの息子はそうだわ。
    演習が足りないからだ、と大学生の上の子に言われていた。
    自信が付くまで練習するしかないのはスポーツや芸術と一緒だな。

  4. 【3896896】 投稿者: パーソナリティかも  (ID:VnoaLmY/qSw) 投稿日時:2015年 11月 09日 11:43

    どうしても本番(模試も服務)では緊張してしまって、思ったように出来ないというタイプも結構います。
    個性なんですよね。だから、簡単には治せない。
    心理カウンセリングを受けていて少し改善した方も知っていますが。
    社会人になって仕事をしている上でもプレゼンで緊張してしまってボロボロになる人もいます。年齢を重ねれば慣れるとか、そういう問題ではないそうです。

    逆もいるんですよ。試験になるといつもとはまったく別の集中力を発揮して実力以上(実際はそれが実力なんですが)の結果を出してしまうタイプも。

    受験適性と言えばいいのでしょうか、要するに受験に対する向き不向き。
    演習だけで改善するような場合もあるでしょうし、精神的な問題だとするといくら勉強しても…というケースも。

    ただし、悲観していても仕方ないので、とにかく演習を繰り替えしてみることしかないと思います。
    可能な限り、実際の試験と同じような時間帯に。
    周囲の環境がいつもと違うような場所(例えば図書館や喫茶店など)で演習をしてみるのもいいかもしれません。

  5. 【3897056】 投稿者: ???  (ID:mH2nb3vgSBk) 投稿日時:2015年 11月 09日 14:38

    個別で、しかも映像授業。テキストは仕上がっている、とは何をもって言うのか(基準はなんなのか)よく分かりませんね。

    他の方もおっしゃっているように、演習量が足りないのが一番なのだと思います。基礎が出来ているのなら、あとは色々な問題に当たって応用力をつけるとか。

    また、単元別の問題なら解けるのに、総合となると解けない、というのなら、いっそ志望校の過去問をどんどん解きつつ、苦手の単元のみを洗い出してテキストに戻る、もしくは別の参考書で補う、という方法はどうでしょうか?


    時間との勝負なので、頑張ってください。

  6. 【3898305】 投稿者: まだ間に合う!  (ID:1.AqfpvC8kU) 投稿日時:2015年 11月 10日 16:40

    >この時期はもうひたすら過去問や演習をさせるべきですか?

    そう思います。
    テキストをこなせば問題が解けるようになるわけではないでしょうし、演習が必要ですが、この時期なら復習をやるより過去問をやった方がいいでしょうね。
    志望校の過去問か、それより少し低いレベルの大学の過去問を解きながら、苦手分野や間違いの多い分野を見つけ、テキストに返って勉強し直し、問題集で類題を探してやってみる。この繰り返しが必要だと思います。
    自力でできなかったら、個別指導でそういったことをやってもらえませんかね?
    今からなら、入試には間に合うと思います。が、模試はもうすぐ終わってしまうので、模試でいい成績を出すにはもう間に合わないでしょう。でもいいんです、入試に間に合えば。
    とにかく過去問をやりながら、穴を見つけ埋める作業を頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す