最終更新:

36
Comment

【3901129】march理系と私立理系単科大学

投稿者: 数物英   (ID:gp7Ck/OI3b.) 投稿日時:2015年 11月 13日 11:15

我が家には現在、高校3年生の理系受験生の息子がおります。
この掲示板に投稿されている多くの方のお子様のような成績ではないので国公立受験を諦め、数学・物理・英語の3教科受験に的を絞り、大学では電気電子系の学部学科へ進みたいそうです。

現状第一希望は東京理科大なのですが、模試の判定だとギリギリの線なので合格できるか心配です。
そしてその他にmarch電気電子系と私立理系単科大学の芝浦工大・東京都市大・東京電機大の電気電子系も受験予定です。
そこで理系に関しては全く無知なのでご意見を伺いたいのですが、もし理科大が不合格でその他は合格がいただけた場合、総合大学のmarchの電気電子系と私立理系単科大学の電気電子系どちらがお勧めでしょうか?

将来研究職になれるとは思っていないので、大学4年間の過ごし方の差があるのか?就職活動で優劣があるのか?などいろいろご教示いただけると幸いです。

ちなみに無知な私は一番学費が安いところか、家から通いやすいところで良いのでは程度の認識しかありません。
何卒よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3901133】 投稿者: 自分の価値  (ID:eBgtk5ftAmI) 投稿日時:2015年 11月 13日 11:25

    理科大は進学が大変(留年も多い)ことで有名ですね。
    しかし、そのために企業からの信頼も厚いということも。
    MARCH理系の方が、進級と卒業は楽でしょう。

    ただし、就職はあくまでも本人の力によります。
    理科大とMARCH理系だと学歴フィルター的にはそれほど大きな違いがないと思いますので、大学がどこ、ということよりも大学に入ってから何をするのかが重要です。
    つまり、自分の価値をどれだけ自分であげて行くことができるか、です。

    EDUでは評価の低いMARCH理系ですが、知り合いでは大手企業の開発セクションなどに入った方もいますし、決してチャンスがない訳ではないと思います。

  2. 【3901136】 投稿者: 通りすがり  (ID:FGKvcpgyjtw) 投稿日時:2015年 11月 13日 11:30

     ↑回答が的外れ。MARCHと単科理系大学の違いを聞いているのでしょ。

  3. 【3901173】 投稿者: 具体的に  (ID:7W2zqguy3rA) 投稿日時:2015年 11月 13日 12:21

    MARCHは文系学部の規模が大きいので、MARCH理系は専門が限られると思います。

    やりたい分野をもう少し絞って考えられますか?
    それがMARCHにあるならMARCHは悪くない選択だと思います。

    やりたい分野が絞れず、入学してから研究室配属の時に考えようというなら理系単科大学です。

    いずれにしても学部4年で就職されるなら、専門性はあまり問われず文系と一緒の就職になるのでは?
    IT技術者やメーカーの営業ですね。
    それならMARCHの方が後々有利でしょう。

    理系単科大学に大学院進学して、分野によっては逆に就職に苦労するかもしれません。
    大学院を理科大から上、国立ならまだよいかもしれません。

    いま理系はかなり就職よいですが、オリンピック後はわかりません。その時期も微妙ですね。

    理系単科大学ですと、キャンパスライフが地味です。
    MARCH理系学生が文系学生と同じサークル活動ができるかわかりませんが、キャンパスライフはMARCH理系の方がよい感じ。

  4. 【3901182】 投稿者: うーん  (ID:.9/DCBCxXrc) 投稿日時:2015年 11月 13日 12:34

    電気電子だとマーチ全てに学科はありますか?
    恐らく工学部志望でしょうから、マーチより単科大学の方が施設は充実しているような。
    うちは専門が違うので断言できませんが、押さえに芝浦工大は受けましたが、マーチは受験しませんでした。

    キャンパスライフと仰る方もいますが、マーチは文系理系でキャンパスが違います。
    わざわざ遠くの文系キャンパスのサークルには行かないのでは?

  5. 【3901198】 投稿者: MARCH理系  (ID:ZBah6s/f9MU) 投稿日時:2015年 11月 13日 12:45

    立教以外のMARCH理系は文系と別キャンパスで、中大以外は文系より田舎。
    同じ大学でも、違う大学に通っている感じで、私立理系単科大学と同様に地味。
    それなら、私立理系単科大学に行く方が、同じ地味でも楽かもしれません。
    中大に至っては法学部だけ別扱いなので、他学部の生徒は可哀想。
    就活で中大って言うと「法学部ですか」って必ず聞かれるらしい。

    ただ、都市大以外の私立理系単科大学って、理科大もそうですが、江東区、足立区、葛飾区に移転しつつありますね。
    渋谷とか新宿で遊びやバイトをしたいと思っている学生には嬉しくない立地でしょう。

  6. 【3901208】 投稿者: 電気電子  (ID:W1ZV1pRrXr.) 投稿日時:2015年 11月 13日 12:54

    電気電子の就職状況は、理系の中でも最強です。IoT、自動運転技術etc.の需要で、今後もこの状況は続くでしょう。

    工学系の就職では、芝浦工大、都市大が強い。
    単科大学の強みは、様々な分野があり、ロボット、自動車等の周辺応用分野も学べること。
    また、伝統的に大企業と研究室の繋がりが強いこと。

    理系の就職は研究室繋がりが多いので、大企業に安定的に人材を供給してきた強みが生かされています。

    その次のレベルでは、明治、青学、東京電機大学といったところでしょう。

  7. 【3901266】 投稿者: そうですかね?  (ID:HIYbZJfwvME) 投稿日時:2015年 11月 13日 14:06

    その次のレベルでは、明治、青学、東京電機大学といったところでしょう。

    東芝 明治理工4 都市・芝工2
    日立 明治理工6 都市5 芝工3
    三菱 明治理工16 芝工12 都市8
    トヨタ 明治理工6 都市・芝工4
    ホンダ 芝工12 明治6 都市2
    ソフトバンク 芝工4 明治理工3 都市1
    東電 明治理工10 都市8 芝工4
       

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す