最終更新:

6
Comment

【4017603】一人暮らしの場所について

投稿者: 教えてください   (ID:hX9bLGe3m/o) 投稿日時:2016年 02月 28日 09:38

中大多摩キャンパスへの進学が決まりました。
こちらの学生さんはサークルやゼミの授業後の集まりはどちらで
行うのでしょうか。
モノレールで多摩センターにでて小田急線で町田や
新百合ヶ丘にでるのか。
あるいは立川南にでて、中央線の立川、吉祥寺あたりで過ごすのか。
どちらかに集中しているのであれば教えていただきたいと思います。
いくつか見学した物件があり、この数日中に返事をしないとなりません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4017743】 投稿者: 在学中  (ID:ES5bmpakQVE) 投稿日時:2016年 02月 28日 11:54

    高幡不動か多摩センターが多いいです。

  2. 【4017756】 投稿者: 元学生  (ID:oqDRc4OSfJg) 投稿日時:2016年 02月 28日 12:02

    高幡不動や多摩センターでは不便すぎて引っ越ししたくなりませんか?
    調布や府中あたりならかなり都心へも出やすくなりますが…
    都心から離れているようでもJR中央線は家賃が高いので止めたほうがいいと思います。借りるなら私鉄の沿線で。

  3. 【4018091】 投稿者: 教えてください  (ID:hX9bLGe3m/o) 投稿日時:2016年 02月 28日 17:23

    高幡不動か多摩センターだと
    モノレールの方向が逆になりますから、参加者の顔ぶれや
    先生のご都合といったもので場所が決まるということでしょうか。
    いま私鉄沿線の物件を押さえてありますが、このどちらかに
    近い所なので、いつも逆方向で集まりがあるようだと他を探してみようかな
    と思った次第です。

    あと、中大の周りに住んでいる人が多いというのは本当でしょうか。
    自転車や徒歩で通える範囲らしいのですが。
    周りの利便性はどうなのでしょうか。見学に行った子どもがいうには
    何もないのではとのこと。

  4. 【4018108】 投稿者: 合格おめでとうございます  (ID:njBLLa4eUYE) 投稿日時:2016年 02月 28日 17:41

    今は、OKストアが中大の近くに有りますよね。
    何でも安いし、お弁当やピザ、焼きたてパンなどの「食」に関しては充実してるので、学生の強い見方です。
    OKが近くに有るか無いかで、1ヶ月の食費が全然ちがうと言います。

    中大の近くや、近くの沿線のアパートは、家賃もお安くて羨ましいです。
    どうか良いお住まいが見つかりますように。

  5. 【4018124】 投稿者: 在学生保護者  (ID:ArGuaiGXyNY) 投稿日時:2016年 02月 28日 17:50

    ご進学決定おめでとうございます。
    子供のサークルは、多摩センターだったり立川だったりするそうです。
    うちは立川経由で通学しているので、多摩センターだと逆方向だと嘆いていますが、付属からの生徒さん含めて様々な地域から通学している自宅生がいるので、公平になるように決めているのかもしれません。
    町田や吉祥寺まで足を延ばすことはないようです。
    通学定期が使えるモノレール駅が主だと思います。
    サークルやゼミによっても違うと思うので、あまり重要視されなくてもよろしいのではないでしょうか。

    自宅生なので周辺物件については分かりかねますが、少し前に多摩キャンパスへの通学で物件を探されている方の投稿がありました。
    参考になさってみてはどうでしょう。

    >>その他>>生活>>住まい>>東京都内で住みやすい地域

  6. 【4018224】 投稿者: 教えてください  (ID:hX9bLGe3m/o) 投稿日時:2016年 02月 28日 19:58

    返信ありがとうございました。
    神奈川の学校も附属になったそうですから、常に立川や高幡不動辺りで
    集まるわけにもいかないでしょうね。
    サークルやゼミの集まりの場所を考慮してもあまり意味がないような気が
    してきました。(メンバーによるから)
    また、OKストアがあるとのこと。大学の近くでもよさそうですね。(1〜2年生のうちだけでも)
    生活板への書き込みも参考にして、
    今までと別の方面も探してみようと思います。
    みなさん、お忙しいなか有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す