最終更新:

18
Comment

【4162087】英語学力別クラス編成について

投稿者: 疑問   (ID:1FZErkswUto) 投稿日時:2016年 06月 27日 21:09

学力ほぼ一緒だから○○大学に入学したわけですよね?
確かにまさかの合格、まさかの不合格はありですけど。
英語得意パターンと国、社で稼ぐパターンもありですけど。
でも、英語力が段階的ってことはないでしょ?
これって明らかに「推薦」組への配慮ですよね。
つまり、本来入学できる学力がないにもかかわらず「入学」してしまった「低学力」学生救済措置ってことで異議はありませんよね。
よく、推薦組も一般組も学力に「差」はない、なんて言ってる人いますけど、「差」がなければ別にこんな面倒なことする必要はないでしょ。
初めに「英語」ありきではないことはよ~~くわかってますが、大概の一般受験生は「英語」で大学きまっちゃうのも事実なわけで。
「推薦」組ってコスパは最高かもしれないけれど、学力は最低ですよね。(勿論、例外はあります)
つまり、入ってはいけない禁断の領域に入ってしまったのですよ、「推薦」組さんは。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「私立大学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4166584】 投稿者: ゆとり教育の反動とナンチャッテ私大  (ID:ZYkjU0SrXek) 投稿日時:2016年 07月 02日 09:33

スレ主さんのところは、ナンチャッテ私大に一般受験で入っちゃたのかなぁ

文科省の通達により大学でbe動詞にI、my,me,mineはだめダメに。そこで学力別。英検準2級から頑張ろう!の私大も。私大が使っている多くのテキストの単語量だけを調べた限りでは準1の単語量より少ない。中身の問題なので気にしなくてもいいけど

就活時に成績表、出欠表、そして外部英語試験の結果を求める企業が多いですね。ゆとり世代からの傾向。

大学のレベルが上がると英語論文、記述、文学史...ここでは能力というより専攻に分かれてとか、履修選択時の希望で。

外部の英語試験対策のためだけにコース開設している大学もあり。

レベルが???みたいだけど長期に英語留学させる私大。完全に大学側の経費削減策。強制的に留学させている期間の講師費用、光熱費、設備費...事務職員の長期休暇なんかに寄与。授業料をこの期間だけ割り引いている学校が殆ど。旅行会社も期間集中で大学の先生向けパッケージツアー商品を用意。4年時は就活で殆どの学生は校内にいない。活動日の公休扱いを利用して何をしているのかねえ

学生に与えられている休講日も長いから海外留学を含めると4年間で200日通学しているか?親は汗して授業料を払い込む。

ああ、だからか!

スレ主さんは一般受験でナンチャッテ私大に入学しちゃった愚痴を?

2. 【4170837】 投稿者: スレ主  (ID:1FZErkswUto) 投稿日時:2016年 07月 06日 00:34

ナンチャッテ私大云々はよくわかりませんが、推薦組はナンチャッテ私大より学力高いといえますか?
    入学試験という門を叩かなかった以上、学力は永遠に未知数なんですよ、気づいてますか?
    推薦組が偏差値とか学力なんて言葉を使ってはいけません。
    あなたの学校の偏差値はあなたの以外の一般受験生が出した数字ですよ。あなた以外の一般受験生は優秀かもしれませんが、あなたが優秀か否かはわかりません。同じ大学の学生ではあるけれど、あなたの学力がFランといわれる大学の学生より優秀であるという「証拠」は「ない」んです。
    ここを「勘違い」してる推薦組が多いんです。
    あなたは東大生並みの学力かもしれなし、Fラン未満の学力かもしれない。
    わからないことをいいことに、あなた以外の一般受験生叩き出した数字に乗っかってああだこうだ言うのは一般受験のFランさんに対して失礼ですね。

3. 【4174764】 投稿者: ↑  (ID:EmKR2eyTReg) 投稿日時:2016年 07月 09日 10:30

頭、大丈夫?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す